プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年現在、私が日本の議会に求めることは以下の二点です。

・天皇制の廃止
・安楽死の合法化

「滋賀4区」在住です。
選択肢が用意されていない可能性もありますが、できれば選挙権を無駄にしたくはありません。

考えるヒントをください。

A 回答 (8件)

わたしは、民主主義者・平和主義者のつもりなので、現憲法擁護ですが、実は、それだけに、天皇制は大嫌いです。

憲法と矛盾しています。生きている間に天皇制が廃止されればいいと思っているのですが、見通しは暗いですね。日本列島に人が住んで10万年以上になるのに対し、天皇が現れたのはたかだか2000年で、「日本の歴史」の98%は天皇なしの時代なのに、天皇制が普遍的なもののように思わせられるのは本当に腹立たしい。現在の政党では、天皇制廃止を訴えているところはないので、わたしは社民党を勧めます。民主主義・平和主義に最も近いところにいると思います。共産党より、党内がオープンだと思います。
私の考えた天皇制廃止のプロセス。まず、社民党の退潮を食い止める→自民党タカ派の危険性に気づいて社民党が伸びる→天皇制は時代おくれの世論が高まる→逆憲法改正で天皇制廃止。だから、とりあえず、比例区で社民党に、小選挙区は共産党(または民主党)に投票するのが天皇制廃止への小さな1歩になると思います。

この回答への補足

天皇制廃止といえば、共産党か社民党、民主党を頭に浮かべる方が多いようですね。
うーん...ということは少なくとも自民党を選ぶべきではないということになるのでしょうか。

• 0

共産は、以前は「天皇制廃止」と言っていましたが、今は「国民の多数が合意しない限り廃止はできない」(正確かはわかりませんが)とトーンダウンしています。

ある部分の人たちに言わせると、「甘い!」となるでしょうけど。
あなたの意見に、近いことは近いでしょうね。

安楽死(尊厳死)の問題は、各政党内でも、意見が一致してないのではないでしょうか。
何年か前の、脳死問題もそのようでした。
法律的でない倫理観にかかわってきますから。

この回答への補足

現在「天皇制廃止」を主張することに、どの政党もメリットはないのかもしれませんね。支持を失うだけなのかもしれません。

「安楽死」の議論はまだ始まったばかりで、わかりやすい対立軸が生まれていないようにも見えます。

次回の総選挙に期待するしかないのでしょうか...

• 0

天皇制の議論は、皇室および皇族のあり方とどこまでが皇族に属するかを議論しているらしい。

やたらと皇族が増えては弊害を生じることもあるという。
今の皇室はその存在価値は国民にかなりみとめられている。

この回答への補足

天皇制の存廃問題の難しい点は、「どうしても必要なものではない」が、「ものすごく邪魔なものでもない」からだと思います。
どうすれば議論をもう少し活性化できるのでしょうね。

私は、「天皇制」(憲法第一条~第八条)と、「法の下の平等」(憲法第十四条)「職業選択の自由」(憲法第二十二条)は矛盾しているような気がします。

• 0

質問者さんが立候補する以外ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

それも一手ですね。

普通に考えれば、天皇制の廃止は共産党でしょうね。

共産党の一党独裁を本来願っていますから。
もう一つは、大統領制をめざす連中に投票するという手はあります。
中曽根も小泉も大統領制指向です。
右翼は意外と天皇は好きじゃないのです。
天皇がいることで一番得をしているのは公務員ですね。
天皇がいなくなると、自分たちの上に政治家が来てしまうので。

安楽死は「尊厳死を求める議員連盟」というものがありますね。
中山太郎が会長です。超党派ですので、いろいろ入っていると思いますよ。おそらく共産党は入っていないでしょう。
共立病院を経営しているので死んでもらったら商売あがったりです。

http://www.asahi.com/health/medical/TKY200502230 …

>昨年末には自民党の丹羽雄哉元厚生相や、公明党の坂口力前厚労相らも「尊厳死とホスピスを推進する与党議員懇話会」を設置、法制化の動きが活発化している。

中山太郎や丹羽雄哉の事務所に電話をして、誰が会員かを聞いてみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「天皇制」は、常に右・左の対立軸になるわけではないのですね。なるほど。
これは個人的な意見ですが、政治の話をするときによく顔を出す「右・左」の概念はすごく使い勝手が悪いです。ものすごく文脈(時代、社会など)依存ですよね。
「天皇がいることで得をしているのは公務員」というのはあまり理解できません。

一つ目の「天皇制の廃止」では間違いなく

日本共産党でしょうが、

二つ目「安楽死の合法化」は正確にはわかりません。
ただ、同党は人間の尊厳を守ること、あらゆる人の人権を守ることを追求していますので、考え方としては近いものがあるんではないでしょうか。

質問者様の地域の小選挙区候補者について、名前などを書くことは選挙法で禁じられていると思いますので、党本部のアドレスを参考に記載させていただきます。
http://www.jcp.or.jp/

参考URL:http://www.jcp.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

安楽死の問題が難しいのは、「安楽死を認めることで人権を守れる」と考える人と、「安楽死を認めることで人権が侵害される」と考える人がいるからだと思います。

「誰に(どの政党に)投票すべきか」については、こういう場で触れるべきではない内容なので、あくまでヒントを。

各政党や各立候補者の主義・主張はそれぞれのHPで知ることができます。そこに件のことが載っていなければ、メールで問い合わせすればいいと思います。
政治に何かを求めるのであれば、受身にならず、自分からアクションするというのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投票日も近いですし、すぐにでもメールで問い合わせてみようと思います。

残念ながら、

天皇制の廃止・安楽死の合法化を、
主張している政党はないです。

滋賀4区には、無所属の議員はいないので、
貴方の希望する立候補者はいないですね。

この2つ以外の条件で、
投票する人を選んでください。

• 0
この回答へのお礼

現在「いない」場合、将来これらの問題が議論になったときの各政党、議員の動きを予測しなければなりませんね。