電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も同様の質問をしましたが・・・
再度同様の質問をします。
やっぱり理解に苦しんでいます。
ちょっと主張じみてますが・・・質問です。

@@@@@@@@@@
KBSで優勝したプロがフェアウェーをタバコを吸いながら闊歩する姿。
10年前ならさぞカッコウ良かったのかもしれないですよね。

JGTO(日本プロゴルフ機構)ではラウンド中の喫煙をしないように指導しているとのこと。
指導なので、別に守る必要は無いのでしょう。ここは百歩譲って判ります。

ところで、一般的にゴルフ場では「ティーインググランド以外は全て禁煙になっている」はず。ローカルルールでは無く、あくまでも「ゴルフ場のお願い」になっているかと思います。我々アマチュアの場合は、ゴルフ場内のアチコチに書かれている事やスコアカードの記載を見て知っています。(当然無視される方もマレにいますが。。。)

ラウンド中の喫煙は確かにJGAルール上の規制では無いし、+1罰も無い。
法的には20歳以上の喫煙は認められている。
でも我々の一般生活でも禁煙箇所での喫煙は普通しないですよね。
レストランでも、プラットホームでも。。。新幹線の中でも・・・吸ったら周りから総スカンですよ。

ということは・・・(ここからが質問)
本来、アマチュアは所定場所でしか吸えないのにプロは許されている状況を見るにつけ、以下の事が考えられます。

1.JGTO及び主催者は「トーナメント期間中は、ローカルルール及び、ゴルフ場の一般的なお願いは無視しても良い」としている?
2.ゴルフ場側がトーナメント開催中はプロに対してフェアウェーを含め、全ての箇所での喫煙を認めている。
3.単にプロが「無視」している。

実のところどうなんでしょうか?
是非関係者の意見も聞いてみたいものです。

前回の質問版は下のアドレスです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1612131

A 回答 (3件)

簡単です。

健康管理を最優先とするプロスポーツ選手でありながら
喫煙の習慣を脱しきれない・・・・・・
そんな低IQの人は所詮プロのスポーツの世界では通用しません!
いずれすぐ消えていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大正解!!

3番でしょう。

umigame33さんの言いたいことはわかりますが。いろいろな考えの方がいるので、この手の質問は無駄でしょう。

健康増進法ができたことですし、多少はいい世の中になってきたと思いますが、屋外でのタバコも東京以外でも条例で規制する動きが出始めています。
 これからは、喫煙者はかなり肩身が狭くなることでしょう・・・(泣)

私は、他人に絶対受動喫煙させないこと、吸殻を捨てないことの2点が守れればどこで吸ってもいいとは思います。逆に言えば受動喫煙が×となると吸うところが非常に限られてきますが、これはそれでかまわないと思います。逆の意味で言えば、屋外での喫煙は喫煙所以外では禁止してもいいと思っています。

まあ、そういうところでは、非常に遅れているゴルフで積極的に動きが出れば最終段階でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どう考えても、喫煙指定場所以外での喫煙はダメだと思うんですよ。フェアウェーなんて、ゴルフ場側が喫煙を「禁止」している箇所だと思うんだけどなぁ~。
トーナメント中に配られる携帯用灰皿って、フェアウェーでの喫煙の為じゃないですよね。あくまでも、「吸殻ぐらいもって帰りなさい」じゃないのかなぁ?もし、グリーン横の柵内でタバコを吸ってるギャラリーがいてもいい・・・って理屈になりません?
まぁ、吸っちゃダメって言ってるのに吸う人って結局何を言っても無駄ですね。

プロ・ゴルファーの喫煙にこだわっていますが、

コースではティー・グランドに灰皿があり、カー
トにも灰皿があります。その範囲ではOKかと思
います。
フェアウエイではマナーが悪い――で「3」の無
視か、そのプロの習慣でしょう。

サントリーオープンではギャラリーの入場時に携
帯灰皿を配布しています。

私はJRや新幹線での喫煙が禁止されていること
には疑問があります。旧国鉄時代の膨大な赤字の
返済にタバコ税が使われています。乗客がホーム
で喫煙していたら、JRの職員は「ありがとうご
ざいます」と灰皿を持ってくるのが筋です。
国労と動労のチンタラ軍団がつくった赤字の補填
を乗客がいまだに払い続けているためです。
    • 0
この回答へのお礼

指定箇所の喫煙は仕方無いですよ。
そこまで文句は言えないです。
でも、フェアウェーは喫煙したらダメって書いてるハズなんだけどなぁ~。
まぁ、無視ということですね。