プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jarファイルをコマンドプロンプトから実行することは可能なのですが
ダブルクリックをすると「could not find class.program will exit」という
メッセージが出て実行できません。
自分の作ったファイルが悪いのかと思い
http://cafe.justsystem.co.jp/Tips/javaapp/hellow …
で紹介されているHelloWorld.jarもダブルクリックでは実行することが出来ませんでした。

ダブルクリックで実行するためには何か特別な設定をする必要があるのでしょうか?
自分なりに過去ログを見たのですがわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>jarファイルの関連付けは「Java(TM) 2 Platform Standard Edition binary」となっています



もっと詳細に調べる。

「フォルダオプション」

「ファイルの種類」

拡張子「JAR」を選択した状態で「詳細設定」

アクション「open」を「編集」

「アクションを実行するアプリケーション」
のところに書かれている"コマンド"が
適切かどうかチェックする。


それを#1さんのリンク先の内容と照らし合わせる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

解決することが出来ました。大変助かりました。

お礼日時:2005/09/05 04:15

そうですね。

レジストリとかって Java 屋からすればあまり馴染みのないものですから面倒でしたらOSからの再インストールもありかもしれません。
しかし、jarファイルのダブルクリックによる起動って本当に重要でしょうか?
もしかすると Java Web Start の方が良いかもしれません。自動的に更新できるし、綺麗なアイコンも付けられるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。

Java屋というかただの初心者です。w

一応解決したのですが
javaアプレットを実行することが出来ないので
やはり入れなおそうかと思っています。

お礼日時:2005/09/05 04:17

Windows で jar ファイルをダブルクリックで起動するには


・jar ファイルのマニフェストにメインクラスが適切に記載されている
・レジストリに javaw と jar ファイルの関連づけが適切にされている
といった条件が揃うことが必要です。
マニフェストについては java -jar にで起動できるから問題なさそうですね。
すると後者が怪しいところです。レジストリにどのように登録されているべきかは先のリンク先にありますので確認してみてはいかがでしょうか。
アンインストールができないほどレジストリに不整合が生じているのであれば、正常に起動できる環境とレジストリを見比べてみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

OSを入れなおして1からやればうまく行きますか?
手に負えなさそうなのでそうしようかと思っています。

お礼日時:2005/09/04 22:41

似たような話題がありました。


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

解決しないようでしたらお使いの OS 、また java -jar jarファイル名 を実行したときにどのような例外がでるか(または正常に実行できるか)教えてください。

この回答への補足

jarファイルの関連付けは「Java(TM) 2 Platform Standard Edition binary」となっています。

WindowsXp professionalをつかっております。

コマンドプロンプトで[java -jar *.jar]のコマンドを打てば正常に起動,実行できます。

ひとつ自分で原因と考えられる事はJREを何度かインストールとアンインストールを
繰り返しているうちにアンインストールが出来なくなってしまいました。
インストールしてもアンインストールしてからやり直してくださいというメッセージが出ます。
出来ないので強制アンインストールをソフトを使ったのですがやはりアンインストールは出来ませんでした。

回答よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/03 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!