生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

アンサープラス

手をおもちゃと感じていたり、遊び足りないなどの感情表現が考えられるそうです。


下記サイトに、噛む・ひっかくといった問題行動の原因や直し方、けがをしてしまった場合の対処が紹介されています。

猫の噛み癖、ひっかき癖の直し方 All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/31819/all/

A 回答 (7件)

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。



ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。
    • good
    • 141
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫が痛いと鳴き声をあげるまで、というところが、
ポイントなんでしょうね。皆さんの意見を参考に全て試してみましたが、
今ひとつ効果があがらず困っていました。やってみます。
ちゃんと社会的なおつきあいのできるいい子に育ってくれると、いいのですが。

お礼日時:2001/01/15 09:06

子猫がヒトのことを噛む癖を直すためには、噛むことはいけないこと(嫌なこと)と教える必要があります。

「痛い」と言ったり、ヒトが立ち上がって追いかけまわしたところで、猫にとっては遊んでもらっているのと同じ感覚になってしまいます。ですので、噛むことをやめさせるには、噛むことによって自分に都合の悪いこと(ネコに痛みや不快感)を与えることが条件付けとしては必要になります。だからといってむやみやたらに叩いたりつまんだりすることではありません。もし噛んでしまったとしたら、噛まれた指や腕を口に押し当て不快感(面白くない)という感覚を与えることでも効果はあります。我慢するだけでは解決になりませんので、根気強くやっていってくださいね。
    • good
    • 6

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 わたしも、猫を飼っています。


先に回答されている方の補足としてお読み下さい。

 私も、joypekoさんの答えと同じ事をします。
違う点は、猫が強くかんだ時は(飼い主が痛いと思った時)、首の付け根に歯を立てて思い切り私はかじります。

 子猫のうちは、1匹だけで飼っていると飼い主が寝ている時、足などが布団からはみ出したりして動くと良くかみついてきました。
 その時は、噛まずにお尻をたたいています。

 しかしながら成猫になっても、あごや耳、首などをかいてあげると、満足したのか軽くかみついてきます。(ありがとうって感じ!か、もう充分って感じ!)
ただし、いやなことをすると(しっぽをひっぱたりとか)強くかみつきます。(猫にも感情はありますね)

 また、メス猫で出産経験がある猫は、出産するとあまり噛みつかなくなりますが、避妊処理をした出産経験無い猫は、成猫でも噛む回数が多いです(4匹のメス猫経験)
オス猫の場合は、何ともいえません。(どこで子供作っているか解らないので)

 まだ子猫のようですから、みなさんの回答のように噛んだり、たたいたり、dadadaさんなりの注意(しつけ)すれば、噛みにくくなりますよ。

 余談ですが、将来外に出すのなら、子猫の目をあまり見ないようにして下さい。
子猫目を見て育ててしまうと、子猫も目を見る癖がつき。
外出すると、他の猫にいじめられますよ。(人間社会でたとえると、ガン癖がついてしまう)

 普段は、顔を見て、怒るときは目を見る程度がいいと思います。

 がんばって、子猫を育てて下さいね。
 
    • good
    • 64
この回答へのお礼

最近は興奮すると、ダッシュしてきて顔面からアタック!その後かみかみ…というパターンの攻撃もしてくるように。なんかおかしくて笑ってしまうのがよくないのかな。その後皆さんに教えていただいた方法で、叱るのですが。時間をかけてじっくり躾けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 09:12

家の猫もうちにきたばっかの時はよくかみました。


何度も叱って、しまいには頭を殴るという感じで…(え
そしたらもう遊びで噛むぐらいしかしなくなりましたよ。
頭を軽くポンっと叩いて「めっ!」と叱るといいかもしれませんね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

「めっ」っていいですね。私も「めっ」って叱られたいです。これからは「だめ」より「めっ」にします。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

2匹のネコのママです。

最初の1匹の時はやはりひどく噛まれました。遊んで欲しいと寝ている私の顔のまぶたや鼻をかんだりしてあまりにひどかったです。で、ある本で、子猫は兄弟喧嘩をしてどこまでやったら相手が痛がるか、わかるようになるが、一匹で飼っていると教えてくれる相手がいないので噛みグセがついてしまうと。。。人間といっしょだなって思いました。で、私は強く噛まれたら私も噛み返す(もちろん歯をたてず、唇で強くかんだり、傷つかないけど、いたいと感じる程度)という方法をとりました。怒って手をひっこめたり、大きな声を出すと犬と違ってネコは遊んでくれるんだと、遊びに乗ってきたと思ってしまうみたい。ネコになりきって、時には一緒に遊びまわったり、痛いときはネコになったつもりで、噛み返したり。今では私以外には絶対噛みつきません。私も痛いって程は噛まれなくなりました。がんばってください。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

猫の兄弟役をやってあげるわけですね。ごろごろするのが好きな子なので、今日シャンプー後に、噛み付いてきたらやってみます。私もjoypekoさんのように、良きネコママになれるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も今までに数匹の猫を飼っています。

それも,飼っていたメス猫が産むので,仔猫の時から育てています。
噛み癖はしつけをすれば直りますよ。仔猫のうちは,どれだけ噛めばイタイのかという加減がわかっていません。だから我が家では(ほとんど私なのですが・・・)手を噛ませて遊びます。
ある程度の痛さなら我慢しておきますが,だんだん激しくなってきたら声で忠告。そして,アトが残ったり血がでるほど噛んだり引っかいたりしたときはすぐにおしり(太もも)付近を側面から叩きます。もちろん,力いっぱいじゃないですよっ!それなりに手加減した強さで。

こういった躾を繰り返していくと,よほどの事がない限り噛んだり引っかいたりしません。動物病院へ行くと獣医さんの前ではとても緊張して,獣医さんを引っかいたり付き添っている飼主に爪を立てて必死でしがみ付く猫が多いのですが,うちの猫はほとんど爪を立てずにしがみ付きます。引っかいたりしないので,獣医さんにいつも誉められますよ♪

この回答への補足

息をふうっと、吹き掛けたり頭をこつんとやったりは、してみたのですが…。
ちょっと治ったかなと思うと、遊んでいて興奮したときとか、めいっぱい噛み付いてくるんですよ。お尻付近側面ですね。やってみます。yun_nekoさんは、子猫育てのベテランさんですね。ありがとうございました。

補足日時:2000/12/05 11:48
    • good
    • 63

私の知人の猫も、噛み癖があります。


おなかを見せるように両手で押さえて
「シーッ」とするとおとなしくなります。
でも、噛んだときすぐにやらないと、
怒られた猫は、何を怒られたかわからないので
何がいけないかということをわからせることが
大切です。
知人の猫は、生後1年経っていますが、今でも
噛み癖が直っていません。
乳歯がまだはえかわってない原因だそうですけど。
痛いけど、かまれてもかわいくて噛ませてしまうのも
悪いんですけどね・・・。
昔はあまり痛くなかったのですが、
1年も経つと、歯もしっかりしていて
噛まれるとかなり痛いです。
お互い早く治す方法を見つけられるといいですね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お答えをいただいてすぐお礼をしたつもりだったのですが、あれ消えてる。申し訳ありません。まだ、躾の最中です。やはり噛みますが、最近は前程ではないような気が…。おもちゃで注意をそらしたり、皆さんのアドバイスを参考にしたりして、奮闘中です。engelさんのお友達の猫ちゃんも噛まなくなりますように。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチンを接種していない先住猫と野良の子猫

現在の8才になる雄猫を飼っています、昨日妹が1.5ヶ月になる雄の子猫を拾って来ました。

8才の、猫が室内飼いなのと私自身が現在精神疾患で3年前から闘病中のため自身のお金を親に委せており(入院歴があってそこからです)、ワクチン接種をしていませんでした。月に三千円程度しか親から渡して貰えず、猫の餌代は親が私の口座からお金を降ろして買ってきていた為それで良かったのですが、昨日拾った子猫の食べ残しを親が勿体ないからと8才の猫にあげてしまいました。
ワクチンを接種していない、子猫はまだ検査が出来ないと獣医師に言われたそうで、もしかしたらキャリアかもしれない子猫の唾液がついた食べ残しを食べさせて危険は無いのでしょうか?親はもともと8才の猫も野良猫だったのだから大丈夫と言っています…。
不安で一晩寝ずに考えて今朝朝一で親に検査代とワクチンのお金を降ろして来てほしいと土下座しました。それでも今週は忙しいから来週ね。と言われてしまいました…。
私が心配し過ぎなのでしょうか?皆さまのご意見を頂きたく存じます。

Aベストアンサー

隔離して別居しているならひとまず大丈夫だとは思うし、万が一パルボなら潜伏期間が終われば見てすぐ分かるレベルでパタッっとなっちゃいます…。

各種検査をしないまま合流も怖いし、駆虫もした方が良いです。
ブロードラインなどの駆虫薬は予め処方してもらうか、通院の日にバッチリウンチとオシッコをゲットしてその場で駆虫薬を付けてもらうか。

どちらにしてもワクチンは初回追加接種が必要だから、二回行かなくてはいけないけど、
1回目の通院で
エイズ白血病検査
検便検尿
血液検査
駆虫薬
で、その場でエイズ白血病の結果は出るので3種なりワクチンを打てば良いと思います。

完全室内飼いなら3種で充分です。
あとは、脱走対策を。
猫 脱走防止
などで調べてください。

まぁ、そこまでビビる必要もないけど
2匹とも一通り検査や治療をしてから合流してあげてください。

Q先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。
保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。
体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。
顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが
この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

Aベストアンサー

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りをケージ内で生活させてみて下さい。
キャリーではよく姿が見えないでしょうし、入れっぱなしにする訳にもいきません。
猫は広さより高さを好むのはご存じのことと思いますが、猫用のケージに3階建てのものがあります。
そのくらいのものを用意してあげて当面は子猫をそこで生活させてみて下さい。
1階にトイレ、2階に食事場所、3階はくつろぎスペースと分けてあげればそれ程窮屈ではないでしょう。
まだ子猫なので1階から2階へはジャンプ出来ないかと思います。
階段の変わりになるようなものを置いてあげて下さい。
1階と2階の半分の高さの箱とかで十分だと思います。
そうこうしてるうちに先住猫も子猫に近づいて観察したりするでしょう。
ちょこちょこケージから出してあげて慣らさせるのも良いかと思います。
目が合えば威嚇するかもしれませんが、子猫がケージの中だと分かれば馴れてくると思います。

あなたは先住猫をいつでも優先してあげて下さい。
先住猫が何でも1番、新入りは2番です。
2人が馴れて大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから開放してあげて下さいね。
3階建てのケージなら扉を開放すればキャットタワーの代わりにもなりますので、便利だと思いお勧めしました。
実はウチも使ってます。

トイレに関しては飼養頭数+1個が理想なので、スペースに余裕があれば3個置いてあげて下さい。
猫はきれい好きですので、用を足したあとすぐに片付けられる環境であればいいのですが、そうでない場合は複数個のトイレが必要です。
子猫が大きくなったら猫用のトイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫たちは喜びますよ。

理想は仲良くしてくれることだとは思いますが、そればかりは相性があります。
仲が悪くても流血に至るような本気で喧嘩までいくことは希だと思います。
そうなったら完全に隔離して別の部屋を与えるしかありませんが、ちょっと仲が悪いくらいなら勝手に適度な距離を保ってくれると思います。
あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りを...続きを読む

Q子猫のワクチンと検便

里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。
1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。
先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。
以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。
先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。
皆様のご意見をお聞かせください。

また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

もし私なら。。。
2回目のワクチンの時に、子猫が体調を崩したりしておらず、
信頼している病院の先生なら、3回目を打ちに行きます。
適切な時期に打たなければ、予防注射の意味がありませんから。

初めて行った病院で心配なら、他の病院に電話して聞き、多数決で決める。

検便は、3回目のワクチンを打つなら、その時に。
打たないなら、近日中にウンチだけ持って行って検査してもらう。
(子猫を連れて行って、余計なストレスを与えたくないので)


私はインターネットの里親募集で子猫をもらいました。
保護主さんに病院で健康診断をして貰っていましたが、
ウチに来てからすぐ、再び健康診断をさせました。
全くの他人様が相手でしたので、そうした方が、自分が安心できたからです。

na_12様のトコの子猫ちゃんが、完全室内飼いで、
元飼主様が信頼できる人なら、検便の必要はないと思います。

Q先住猫2歳(甘えん坊)がいます、生後3ヶ月の猫を迎えると甘えなくなるのですか?

2歳♂の先住猫がおります。(室内飼い)

何をするにも、後ろからついてきたり
ひざの上にのったりと、 
とても甘えん坊な性格です。

2匹目の猫(生後3ヶ月♂)が くるかもしれない(まだ決まってません)のですが、

もし、2匹目の仔猫を迎えた場合、
先住猫の性格は変わってしまうのでしょうか?
(=甘えなくなってしまうのでしょうか?)

ひととおり「2匹目の猫の迎え方」などサイトや本で調べていたのですが、
性格が変わるかどうか、についてはあまり書かれておらず、
心配しております。
(・・・心配、、というより 
突然甘えてくれなくなると寂しい、、というか。。 
結局じぶんの都合かもしれないのですが。。。m_ _m)



知っている方、また経験者のかたなどいらっしゃいましたら
よろしくお願いしますm_ _m

Aベストアンサー

小学生の頃から猫を飼っていますが、多頭飼いになったことが一度だけあります。

先住は5歳くらいの避妊済みメスで、新入りは4ヶ月くらい(だったかな?)のオスでした。捨て猫がいついてしまったような感じで飼うことになりました。
メスは気が強いのにちょっと臆病で、オスは甘えん坊で人にも猫にも物怖じしない子でした。飼い始めたとき新入りに目が行き過ぎてメスがストレスで脱毛症になったり、遊びたがりのオスに追いかけられて逃げ回ったり、飼い主としてかわいそうなことをしてしまいました。(二匹の相性もかなり悪かったかもしれませんが)今でも反省していることが沢山あります。

ですので、とにかく先住猫さんをより大切にしてあげてください。今までのように甘えられなくなるとその子にとってはストレスになると思います。
先住猫さんが新入りさんを嫌がるようなら、新入りさんをかわいがるのは先住猫さんが見ていないところでするとか、しばらくは生活する場所を分けてあげるとか。

子猫は順応するのも早いですから、「こういうもの」と思わせられればそちらは大丈夫だと思いますし、今までのようにかわいがってあげていれば、先住猫さんも性格が変わることはそうはないんじゃないでしょうか。

小学生の頃から猫を飼っていますが、多頭飼いになったことが一度だけあります。

先住は5歳くらいの避妊済みメスで、新入りは4ヶ月くらい(だったかな?)のオスでした。捨て猫がいついてしまったような感じで飼うことになりました。
メスは気が強いのにちょっと臆病で、オスは甘えん坊で人にも猫にも物怖じしない子でした。飼い始めたとき新入りに目が行き過ぎてメスがストレスで脱毛症になったり、遊びたがりのオスに追いかけられて逃げ回ったり、飼い主としてかわいそうなことをしてしまいました。(二匹の...続きを読む

Q子猫のワクチン

子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか?
また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。
ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。
知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲む事でお母さん猫からもらった免疫が薄れてくる生後1カ月~2カ月頃にワクチンを打つことで今度は自分の力で抗体をつくるために必要となります。
たしかにワクチンにアレルギー症状を起こして具合が悪くなるという事も無くはないですが、お母さんからもらった免疫が無くなり病気に感染して危ない状態になるのと、接種前後のケアについて事前にしっかり説明を受けて、もしもの時には適切な対応をするのとではどちらをより危険と考えるかだと思います。

「死にそうになった、という話を聞いて怖いのですが」と心配な気持ちを話してみると良いですよ。それは、その答え方によってどんな獣医さんかを見分けられる良いチャンスでもあります。

どうしても体重が心配なら病気に感染しないよう、とことん気をつけるというのも有りかもしれません。が、靴底に付着したウィルスに感染する事もあるので玄関に子猫を来させないなど気をつけてください。

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲...続きを読む

Q甘えん坊な猫

この猫の種類の中で、一番甘えん坊で人懐っこいのはどれですか?


・ペルシャ(チンチラ)
・ロシアンブルー
・ベンガル


人懐っこいと言っても飼い主にだけ懐けばいいです


犬みたいに甘えん坊な猫がいいです☆

Aベストアンサー

種類ではほとんど判断できないですねぇ。
個体差としか言いようがないです。

うちはこの中ではロシアンを飼っていますが、
ぜーんぜん甘えません。
でも、よそのおうちにもらわれていった兄弟猫は甘ったれだそうで…

臆病な子は大体飼い主にだけ甘えん坊ですよ。
他の人は怖いですからね、懐かないんです(笑

Q子猫の体重と食事について

子猫の体重について
現在2か月と少し(推定)の子猫を飼っています。家に来た時は500グラムだったのに現在は1.5キロあります。いろいろネットで調べるのですが、少し大きいのではないかと心配してます。うちの子は大きすぎるんでしょうか?
それと、現在は子猫用のウェットに子猫用のドライを少し混ぜてます。3か月頃になったらドライだけにしようかと思います。子猫用のドライは2~3か月で約50~70グラムが一日量とされてますが、ウェットと比べて量が極端に少ないような気がします。袋に記載されている量をみなさんはあげてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫なのに
6kg近くになっていた子猫の話を聞いたことがあります(^^;
別に肥満ではなく、ただ単に骨格が大きい子猫だったそうです。
オスの中でも虎毛と雉毛は大きくなるそうですね。

私が今世話している子猫は逆で、非常に小柄です。
7カ月すぎに病院で測定してもらったときにも2300gしかありませんでした。
しかも翌日には100g減っていました!(>_<)
離乳前に寄生虫がいた悪影響がないとは言い切れないと思いますが、
病院に連れていった世話係は獣医には
「メスはもともと小さめ、オスが大きめで平均になる」と慰められたと言っていました。
同時期に拾われた知人の猫も同じように標準より小柄、
同じく神経質でなにかあるとすぐに体重が減り、同じく雌です。

餌ですが、今はドライメインのウェットときどきです。
もともと主に利用しているフードメーカーが、
アメリカ式の「一種類で完璧、栄養添加もたくさんのオールインワンタイプ」ではなく、
ヨーロッパ式の「一種類だけでは不足するけど、いろいろな種類をあげて

ある期間内のトータルで理想的な栄養バランスをめざす」タイプだからということもあります。

そういう理由でドライだけよりはウェットもあったほうがいいのではということと、
そのメーカーはウェットがやたらと種類に富んでいて人間が自己満足でもあげたくなっちゃうこと、
などなどあるんですけれど(^^;A
ドライだけだと水分不足に陥りやすいという理由もあるそうです。
ウンチが硬いときには、ドライの予定でもウェットを追加したり、
おやつをゴートミルクやゼリータイプに切り換えます。
これから冬の間は、特に猫がぬるい水が好みのタイプだと
水分が不足しがちになりうるとのこと。

ドライを与えるときは、袋に記載の量より多く給餌しています。
「だいたいこの量を与える」という決めた量はあり、
大雑把ですが計量カップで計っていれますが、
袋に書いてある量の1.5倍近くいれています。
一日の終わり、食べ残しを片づける時に少し余るぐらいです。
もともとたくさん置いておいてもある量に達すると食べるのをやめるタイプなので、
一日中好きなだけ食べられるように置くことができるんだと思います。
(お皿は毎回洗った別のお皿にかえています。)
好きなだけ食べられるようにするのは、プリセプトプラスだったか
なにかのフードの袋にも書いてありました。

この方法を取った理由には、上記の性格以外にも、もともと標準より小さいこと、
留守番が長いので食べる楽しみがあったほうがいいかもしれないこと、
猫が好きなように食べられると一日何回食事をとるか?という実験で、
一日16回に分けて食べていた、という結果を読んだこと、
あと、複数人で世話をしていたのですが、子猫を育てた経験がない者のほうが多かったため、
量を増やすタイミングを見誤る可能性があったこと、などがありました。

2ヶ月ちょっとの子猫ですよね?
小さいと思っていてもあっと言う間に大きくなります。
一日食べきる量をフードメーカーの目安に従って給餌している場合、
猫の成長に人間が餌を増やすスピードが追いつかないかもしれません。
質問者さんの猫ように、平均より大きめの子猫だとなおさら、加減がわかりづらいのではないでしょうか。
記載の目安はあくまで目安なので、少し多めに与え、肥満になりそうなら少しずつ量を減らす、
運動を増やす方法で対処してはいかがでしょうか。
(ジャンプ運動を一日30分、一週間ぐらいでウェストが締まってきました。)
 
あと、ドライのほうが給餌量が少ない理由は、ドライのほうがはるかに高カロリーだからだと思います。
子猫用フードの場合、100gあたり400kcal前後が多いと思いますが、
ドライはこの4分の1ぐらいですよね。
これも、夜など人間が食べ残しをすぐに取り除ける時の給餌には
脂を取り除いた鶏ガラスープやゴートミルクをかけてお茶漬けフードにし、
ふやかしてかさを増やす人もいるようです。

もしオスの子猫なら、泌尿器系疾患の不安がありますよね。
フードは計量カップでざっとでも、お水は一工夫あるとより安心かと思います。
猫用では見たことがないのですが、人間の調理器具に
計量ボウルみたいなものがあって、内側に目盛りがついています。
ホーローか陶器がお薦めです。(獣医に、プラスチックは子猫の場合、
あごのニキビの原因になることがあると言われました。)
これを水やりボウルにし、毎日同じ量まで水をくんで与えていると、
毎日どのぐらいの量飲んだかある程度の見当がつきます。
もしよければお探しになってみてくださいね。

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫...続きを読む

Q先住子猫と新入り子猫の仲がイマイチ。対策求む。

生後10か月くらいの先住縞三毛メス(ミケ:仮)と、生後8カ月くらいの新入り白地に黒斑メス(ブチ:仮)の仲がイマイチです。

3か月くらい前にミケを、2ヶ月半くらい前にブチを引き取りました。

ミケは家に来てから1週間過ぎくらいで人に慣れ始め、今では家の中を我が物顔で闊歩するおてんば娘になりました。
毎朝舐めて起こしに来て、毎晩鳴いて遊べと要求してきます。

一方、ブチは未だケージの中で小さく丸まったままの引きこもりです。
誰の気配も無い時に少しだけ活動しているようで、餌は食べるしトイレもしています。
ここ一週間くらいでやっと人間の手を怖がらなくなってきました。
なので、なでることも抱っこすることも一応は可能です。
ただ、ミケのことがいつまでも怖いらしく、ミケが近付くと耳を畳んで縮こまってしまいます。

これまでに何度かブチをケージから出したことがありますが、ミケがちょっかいを出して喧嘩になり、益々ブチが怯えてしまうの繰り返しでした。

何か良い対策の方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

この部屋はミケ、こっちの部屋はブチと区分けしてしまってはどうでしょうか?

どうも、すべてミケの縄張りになっているところに急に新入りが入ってきたからミケは縄張りを荒らされたということで気に入らないのではないでしょうか?

ブチもまだ自分の縄張りというわけでもないので、怒られておびえているようですね。

ブチも常にケージの中というのはかわいそうですしストレスたまると思いますので、どこか1区画ブチゾーンを作ってあげてそこを縄張りにしてあげるというのはどうでしょうか。

互いの縄張りを互いが意識できれば、なんどか顔を合わせているうちに打ち解けると思うのですが。。。

Q子猫のワクチン接種等について、猫を飼っている方

初めまして、閲覧ありがとうございます。

この度推定生後一ヶ月半~二ヶ月の捨て猫の里親になる事になりました。

子猫はワクチン七種一回目済み、血液検査済み(陰性/証明書有り)と聞いており、他に接種が必要なワクチンや絶対に行った方が良い検査等ありましたら教えて頂きたく、質問させて頂きました。


現在猫を飼っていらっしゃる方、または過去に飼っていらっしゃった方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロントライン投与(ノミ・ダニ対策です)
 ・1年に1回ワクチン接種(3種混合だったかな?)
 ・出来るようであれば口腔ケアの習慣をつける(犬猫用の歯磨き用品などがあります)
 ・定期的に爪切り(ご褒美にマタタビとかササミとかあげると良いです)
 ・定期的にブラッシング
くらいでしょうか。

口腔ケアと爪切り、ブラッシングは自分でやらなきゃなので
子猫のうちから嫌がらないように習慣化できると良いですね。

後、可能であれば室内飼いを。
外に出ると事故とか喧嘩で怪我して病気感染とかありますし。
室内飼いでも迷子対策で首輪(連絡先・名前の入ったタグ付きのもの)はしましょう。
それと爪切りしてても爪研ぎは必要ですので用意してあげてください。

もし、お住まいがのどかな環境で外にも出して飼うつもりであれば
首輪はセーフティ機能(何かに引っかかると外れる仕掛け)のものを。
木に登って敵から逃げたりを考えると爪は切らない方が良いです。
小さい内はカラスなどに攫われることもあるので気を付けて。

災害対策ですが、
万が一避難したりしなければならない時のために
ケージや移動用のカゴを用意してそれに慣らしてあげてください。
ケージやカゴに慣れてると通院とかのときも楽ですよ。
猫が苦手な来客の際もケージに入っていてもらえますし。

あと、人間の髪の毛などを食べてしまって長髪の場合、
ウンチがお尻からぶら下がってしまったりすることがありますが
腸が傷つくことがあるので無理に引っ張らない方が良いです。
ハサミで出てる部分だけ切る方が良いみたいですね。

ぱっと思いつくことはこのぐらいでしょうか。。。
信頼できる獣医さんを見つけて気軽に相談できるようにしておくと良いですよ。
猫は結構長生きしてくれるので大事にしてあげてください。
体調不良や病気に気付いてくれるのは飼い主さんだけですので。
では長々失礼しました。
猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね!

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロ...続きを読む

Qこんにちは、今回子猫譲渡についてです。 つい先日野良猫の子猫を知り合いに譲渡しました。 ですが、良く

こんにちは、今回子猫譲渡についてです。
つい先日野良猫の子猫を知り合いに譲渡しました。
ですが、良く聞いたところいままで飼ってきた猫を全て逃し探さずに帰ってこないから野生に返したと報告を受けました、女の子なので出産まで考えているとまで言われてしまいました。
ですが、出産はまあ良しとしても逃して帰らないからの点がすこしひっかりましたが、子供に渡してしまったので、いまさら取り上げるのもっと思い置いてきましたが、せっかく保護したのに、大きくなってから「あははっ逃げちゃった」なんて言われたらと思い近状報告だけお願いしましたが、やはり不安だったので、譲渡書製作をお願いしましたが、同意がえられませんでした。
理由も教えてもらえません。

そんな方に譲渡したわたしも馬鹿だったのです…、
はやり諦めて猫が逃げない事を祈るしかないでしょうか?
多分このままでは仮に逃げたとしても逃げたことも報告されずうやむやで終わりそうな気がします。

知り合いの方にも譲渡書は書いていただくものでしょうか?
譲渡書を製作せず譲渡した場合はもし逃げたあと回収したら飼い主からまた返してくれと言われたら返さなくてはいけないでしょうか?

譲渡書の重要性を教えてください、よろしくお願いします。

こんにちは、今回子猫譲渡についてです。
つい先日野良猫の子猫を知り合いに譲渡しました。
ですが、良く聞いたところいままで飼ってきた猫を全て逃し探さずに帰ってこないから野生に返したと報告を受けました、女の子なので出産まで考えているとまで言われてしまいました。
ですが、出産はまあ良しとしても逃して帰らないからの点がすこしひっかりましたが、子供に渡してしまったので、いまさら取り上げるのもっと思い置いてきましたが、せっかく保護したのに、大きくなってから「あははっ逃げちゃった」なんて言...続きを読む

Aベストアンサー

譲渡書の取り交わし、とっても重要です。
大失敗しましたね。

今回は知り合いということですから、根気よく頼めば何とかなるかもしれませんが、
一般的には一度 譲渡してしまったら、二度と戻ってこないと思います。
どういうお知り合いかは存じませんが、既に先方の家の猫となってしまっていますから、
今更「返して」と言っても「こういう飼い方をして」と言っても、もめることになるかと思いますよ。

引渡し前に、きっちりと、どういう風に飼うつもりなのか、最後まで面倒見る覚悟があるか、
猫を飼う環境として適しているか、きちんとワクチン接種やその他の治療をする経済力があるか…
などなど確認を取り、きちんと目を見て誠意があるかを判断し、誓約書を書いてもらわないといけません。

ネット上の里親探しサイトでゆるい保護活動家から仔猫を譲り受け、
無理な多頭飼いや不衛生な環境での飼育、野良猫を増やすような飼い方、
はては虐待して殺すような事件も、後を絶ちません。

なので、慎重な保護活動家は 譲渡に際して、
完全室内飼いへの知識と理解があり、住所を明かして訪問もO.K.なお宅で、
尚且つ ワクチン、去勢避妊、元気に暮らしている証明として
定期的に連絡をくれる里親さんにしか譲渡しません。
長く家を空けることなく、常に誰かが家に居ること、
先住猫の有無や 高品質フードのメーカー指定 なども条件にしている人がほとんどです。
一人暮らしや高齢者、付き合い始めの若いカップルなどは 多くの場合 対象外とされます。

> はやり諦めて猫が逃げない事を祈るしかないでしょうか?
> 多分このままでは仮に逃げたとしても逃げたことも報告されずうやむやで終わりそうな気がします。

おそらくそういうことになるでしょうねぇ。
あなたが相当勇気を出して取り返さない限りは。。。

> 逃げたあと回収したら飼い主からまた返してくれと言われたら
> 返さなくてはいけないでしょうか?

これは残念ながら、返さないと誘拐ということになってしまいますね。
きちんとご本人から「お返しします」「里親を辞退します」と同意を取らなくては。

あなたもきっとモヤモヤするでしょうから、
勇気を出して、誰か見方をつけて、戦ってみては?
「思っていた飼い方と違うので、それでは保護した意味が無いから困る」と。
菓子折り持って、ただただ平謝りで。でも毅然とした態度で。
応援しています。

譲渡書の取り交わし、とっても重要です。
大失敗しましたね。

今回は知り合いということですから、根気よく頼めば何とかなるかもしれませんが、
一般的には一度 譲渡してしまったら、二度と戻ってこないと思います。
どういうお知り合いかは存じませんが、既に先方の家の猫となってしまっていますから、
今更「返して」と言っても「こういう飼い方をして」と言っても、もめることになるかと思いますよ。

引渡し前に、きっちりと、どういう風に飼うつもりなのか、最後まで面倒見る覚悟があるか、
猫を飼う環境と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報