電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のXPsp2ですとWindowsを起動させただけで200MB近いメモリを食いますよね?
これに常駐の重いアンチウイルスソフトを常駐させてるとWindows起動しただけで250MB近くのメモリを食いますよね。
ところで、つい最近までメモリ使用量について意識しなかったのですが、最近すごく興味がわいてきました。
今までの歴代の各WindowsのOSはどれくらいのメモリを食っていたのでしょうか?
MEとか2000とか98、95・・・教えてください。
また、XPでも初期の頃は128MBのマシーンもあったくらいですから、初期のXPのOSは今のsp2ほどメモリを食わなかったのでしょうか?

くだらない質問ですがお教えください。

A 回答 (6件)

>XPでも初期の頃は128MBのマシーンもあったくらいですから、初期のXPのOSは今のsp2ほどメモリを食わなかったのでしょうか?



そんなことはありません。
メーカー製パソコンはいつの時代もメモリ不足です。
コスト削減と、知識のない人はCPUのクロック(性能ではない)とHDDの容量ぐらいしか気にしないので、それ以外の部分は実際に快適になるかどうかは別にしてコスト削減の対象となっています。
よくメーカー製パソコンのメモリ搭載量の2倍が適正値などと言われてきました。
OSがどの程度使うかは設定やその瞬間によって大きく変わるので具体的にどのぐらいというのは難しいですが。
XPは512MB以上、2000は256MB以上、ME/98で128MB程度、95で64MB程度ないと快適にならないことから、それぞれの半分以上はOSが消費する徒判断してよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 16:33

『Microsoft:Windows NT Workstation 必要システム』


http://www.microsoft.com/japan/ntworkstation/Pro …

CPU:i486(25MHz)以上
RAM:16MB以上
HDD:165MB以上(NT Serverは175MB)

『Microsoft:Windows 2000 Professional 必要システム』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/profe …

CPU:Pentium(133MHz)以上
RAM:64MB以上(Server/Advanced Serverは最低128MB、最高4GB/8GB)
HDD:650MB以上(Serverは1GB以上)

『Microsoft:Windows ME 必要システム』
http://www.microsoft.com/japan/me/upgrade/sysreq …

CPU:Pentium(150MHz)以上
RAM:32MB以上
HDD:295MB以上

『Microsoft:Windows XP Professional システム要件』
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

CPU:Pentium(300MHz)以上
RAM:128MB以上

Windows 95/98は既にMicrosoftのサイト上に『システム要件』が載っていないので、Windows 98 Second Editionの"setuptip.txt"ファイルに書かれている内容です。

CPU:i486DX(66MHz)以上
RAM:24MB以上
HDD:275~355MB以上(インストール内容・状況により200~445MBの範囲で変化)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各OSの推奨スペックはわかるのですが、実際に各OSがどの程度もメモリを食っていたかを知りたいんですよね・・・^^;

XPなんて推奨スペックは128MBでもOSだけで128以上のメモリを食いますからね。
仮想メモリ使いまくりですね。

お礼日時:2005/09/03 08:51

かなり大雑把な記憶。



MS-DOS6.0=120kB
Windows95=6MB
Windows98=30MB
Windows98SE=60MB
WindowsME=忘れた
Windows2000=忘れた
WindowsXP=120MB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そんな感じですか。
参考になります。

MEと2000のOSのメモリ消費量が知りたかったです・・・

でもXPでもsp2なら180MB位いきませんか?

お礼日時:2005/09/03 08:47

ps61mさんの言われるようにWindowsXPを起動しただけで200MB近いメモリを消費しますね。


勘違いしていたのは私の方らしく、どうも済みませんでした。
Windows95を使っていた頃は動作が遅くてもこれが普通みたいな感じでしたので、どのくらいのメモリを使っていたのかもう覚えていません。
でもメモリも32MBが普通でしたから、20MBくらいは消費していたかもしれません。
Windows98系も仕組み的には変わっていませんので、多分同じくらいの割合のメモリは消費していたと思います。
それとWindowsXPはSP1、SP2とバージョンが上がっていくほどメモリを消費していくようになりました。
具体的にどのくらいと言われるとちょっとわかりませんけれども…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にはわかりませんか・・・
OSは新しくなればなるほど、メモリを食うようですが、いったい歴代のOSはどの程度のメモリを食ってたのだろう?
まあ、一般的にはOSだけで、推奨物理メモリ量を超えることはないと思いますが、XPで物理メモリ128MB(最低推奨スペック)のPCがあったくらいですからね・・・
OSのメモリ使用量>搭載物理メモリ
ってことは歴代のOSでもあったのでしょうかね?

誰かお分かりに方、いないかな・・・

お礼日時:2005/09/03 08:44

Windows9X系(95・98・Me)のリソース問題


(2000・XPリソース問題クリア)

物理的メモリー・仮想メモリーの絡み合いです。

XPは128MB以上推奨ですが128MBで動いているときは仮想メモリーが補助しています。250MBになってもほとんど使用されてしまいます。
だからみなさん512MB以上を薦めているのです。

よく理解できるHP貼ってきます。

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/sub4.html

参考URL:http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/09/03 08:38

ページングファイル(Windows98系はスワップファイルと言います)とパソコンのマザーボードに刺さっている物理メモリを勘違いされていませんか?。


ページングファイルならそのくらいの容量は普通です。
WindowsXPを起動しただけで、200MBもメモリを使われたら、たとえば256MBしかメモリを搭載していないパソコンですとアプリケーションソフトを起動しただけでパソコンの動作が極端に重たくなってしまい、とてもじゃないが使い物になりませんよ。
それとWindows95の時代の物理メモリは32MBが普通でしたから、WindowsXPほどはメモリは必要無かったです。
と言うか、今のような大容量のメモリなんて有りませんでした。
Windows98になって64MBから128MBくらい、WindowsMEで128MBから256MBくらいかな?。
ちなみにWindows98やWindowsMEは512MBまでしかメモリを認識出来ません。
レジストリをいじれば認識出来るようになりますけれども…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いはしていません。
各OSの標準搭載(物理)メモリ量も知りたいですけど、それに対して各OS自体がどれだけメモリを食っていたか(今で言うOSが食うPF使用量)を知りたいんです。
MEの物理メモリが標準で128MBだったのならOS自体は70MBくらいですかね?
想像ですけど・・・

お礼日時:2005/09/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!