アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Javaを独学で勉強しているものです。
僕の場合は「メモ帳」からプログラミングして拡張子「~.java」で保存後、
コンパイルしているのですが言語にスペルミス等あったらエラーでますよね。
で、再び編集をかけるときに「~.java」で保存したファイルの拡張子を
「~.txt」に変更してファイルを開いています。
もしかしてもっと簡単な方法あるのですか?
僕の参考書には記載が無いのですが。。

A 回答 (7件)

基本的には hinoyoudin さんのやっていることと変わりないのですが、


*.JAVA のファイルを選択後、シフトを押しながら右クリックします。
メニューの中のアプリケーションから開くをクリックすると、アプリケーションの選択画面が出てきます。
そこでメモ帳を選択して、下のチェックを入れてOKを押します。
次回からはメモ帳として開くことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!これです!ありがとうございました。かゆいところに手が届いた思いです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 00:44

1.テキストエディタを使用する。


メモ帳からフリーのテキストエディタへの変更をお勧めします(シェアウェアのものでもかまいませんが)。たとえば、TeraPadなどは、Javaのソースの強調表示をサポートしていますので、ご使用の目的にも合致していると思います。テキストエディタの場合は、拡張子を.txtに変えてしまうようなことはありませんので、こちらのほうが便利だと思いますよ。

□TeraPad
フリーのテキストエディタ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/
□NJDev
エディタというよりJava開発環境ですね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/ …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017156/packages/

2.製品版の統合環境の無償版を使用する
Javaの開発ツールを販売している多くの会社が、プロ向けの機能を削除したバージョンを無償提供していますので、それを使用する。

□Sun
Forteと言う統合開発環境のCommunity Editionを無償提供しています。

http://www.sun.co.jp/forte/ffj/

□Borland
JBuiderのPersonal版を無償提供しています。最も良く使われている開発環境ですが、かなりのリソース(速いCPUと沢山のメモリ)が必要です。

http://www.borland.co.jp/jbuilder/

□WebGain
Visual CafeのStandard Editionを無償提供しています。

http://www.webgain.co.jp

□IBM
Visual AgeのEntry Edisionの英語版が無償のようです。

http://www-6.ibm.com/jp/software/ad/vajava/index …
http://www14.software.ibm.com/webapp/download/ca …

以上、ご紹介のみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!このURLは貴重です。初心者の私としてはのどから手が出るほど欲しかった上かもしれません。いま本当にJavaの勉強しはじめで面白くなってきた頃で。。
今後もエディタすぐダウンロードして頑張りますっ!

お礼日時:2001/11/05 00:34

先日の解答で、私はexitエンタで一旦MS-DOS画面を抜けて(=閉じて)、デスクトップに戻り、メモ帳を復活してソースを修正していましたが、私の無知でした。

DOS画面を最大化して(何かの拍子にこうなって)使っていたため、最小化ボタンが見えなかったのでした。OK-WEBで質問しご解答を頂き、ALT+ENTERで、最小化、最大化、閉じるボタンが現れました。これで次ぎのような操作順序が最適と思います。
(1)メモ帳でJAVAソースプログラムを作成
(2)名前をつけて保存。メモ帳を閉じないでおく。
(3)スタート-プログラム-MS-DOSプロンプトを  クリック。
(4)ディレクトリをJAVACの有るディレクトリに変える   (CD)。
(5)javac xxxx.javaエンタ。エラーがあったとする。
(6)MS-DOS画面を最小化(右上「-」ボタンをクリックして最小化)
  (このとき最小化ボタンが見えてなければ、ALT+
  ENTERをキーイン)
(7)デスクトップ画面に残したメモ帳をクリック。
(8)ソースを修正する。
(9)(メモ帳を)上書き保存。
(10)タスクバーのMS-DOSをクリックして復元。
  javac xxxx.javaエンタを入力。
  このときjavac・・・と入力しなくても、右矢印  キーを押しつづけると、javac・・が出てくる。  そこでエンタを押す。
 後は(5)-(10)の繰り返しです。
2度解答をお詫びします。

この回答への補足

あ、ちなみにアドレスはこのIDのgooのフリーメールです。わかります。。。よね?

補足日時:2001/11/05 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつかっていただきありがとうございます。なんか同じ境遇の人がいると勇気が出ます。一緒に頑張ろうって。(←勝手にすみません)同じ境遇の人って「あ、そうなんだー。じゃ、やつにも教えてやろう」ってなって結局助け合うじゃないですか。なんかとてつもなく嬉しくなっちゃいました。今後もなんか教えてください。僕は本当に聞く人も周りにおらず孤独感まんたんでした。勉強するにはもってこいの環境かもしれませんが、本を読むのと人から聞くのじゃ覚える確率全然違いますのもね。またなんか「おしえてやろっかなー」なんて気がおこったら是非メールください。心よりお待ちしております!

お礼日時:2001/11/05 00:39

コンパイルするときはMSDOSつかうんですよねぇ


そしたら、エラーがでたあと
EDITなどのDOS用のテキストエディタを使うと
画面の切り替えがなく、使えます
コマンド慣れしてない人にはきついとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエディタは必須なんですねぇ。。。ありがとうございます

お礼日時:2001/11/05 00:42

私もJavaの悩める初心者です。

わたしのやり方は次ぎの
とおりです。
Javaのソースコードは、c:¥Javasamplesフォルダにいれています。
Jcdと名づけたバッチファイルを作っています。
そして下記のやり方でコンパイルとテスト実行を繰り返しています。
(1)メモ帳を開く
(2)JAVAのソースコードを入力
(3)「ファイル」「名前をつけて保存」
   「c」ドライブを選ぶ
   「Javasamplesフォルダ」を選ぶ
   「ファイル名」にtest12.javaと入力(test12は1つの例。ルールではtestのtは大文字が良いらしいが無視)
(4)メモ帳を閉じずそのままにする。最小化しても良い
(5)スタート-プログラム-MS-DOSプロンプト
(6)Windows>となる
(7)jcdと入力。するとc:Javasamples>となる
(8)javac test12.javaエンタでコンパイル
(9)エラーが見つかったとする
(10)dos画面で>exitエンタと入力
(11)するとデスクトップに帰る、メモ帳の画面にソー  スの表示が残っているので修正する
(12)上書き保存で保存(これを必ず忘れないように)
(13)(5)から(8)までを繰り返す。
但し(10)のところで、dos画面をウインドウズの
デスクトップ画面のタスクバーに入れる方法があれば、(5)から(7)までが省けると思うので、
OK-WEBで質問してみたいと思います。
●それにDOS画面で、右→(矢印)のを活用するとか
●その関連で「DOSKEY」コマンドを活用することなどがあります。
 最大の困ったことは、エラー行が多いと画面が流れ
ソースのエラー行がどの行か判らないことです。
また第34行にエラーがあると指摘されても、メモ帳
のどの行が34行か判りにくいことです。スペース行、
コメント行をふくむのかどうかなど解説書に解説が
ない。解説書の解説者は本当に初心者のことを考え
て呉れているのか恨めしい。この疑問は先日OK-
WEBで質問しました(10月)。エラー行をプリンター
に印刷するやり方の解答が有ったがその通りしても
上手く行かなかった。ソースの行番号の点は、メモ
帳を使うのでなくエディターを買うか、統合環境ソフト
を買うかしかないようです。
 くじけないでお互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0

ひょっとして、コンパイルするたびにファイルを閉じていますか?


閉じなくても上書き保存して、ウィンドウはそのままでコンパイルすれば
大丈夫ですよ。

あと、もっといいのはメモ帳をつかわずに、秀丸エディタ(シェアウェア)などの
エディタを使うことですかね。(フリーで使いやすいエディタもたくさんあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち閉じてました。そうなんですよねぇ。ありがとうございます。なんかJavaに夢中になってそんな基本的なことが頭からスッカーンと抜けていました。HTMLを勉強してるときにそうやってるやーって。気づきました。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 00:46

メモ帳から「ファイル」→「開く」でダイアログボックスが出ますが、


そこで、「ファイルの種類」を「全てのファイル」に設定すると、
そのフォルダ内にあるファイルの一覧が見れます。
そこで、".java"のファイルを選択すれば読みこめます。

また、コマンドプロンプト(MSDOSプロンプト)からjavacを実行していると思いますが、そのコマンドプロンプトで

notepad ファイル名
とすると、そのファイルを読みこんでから表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。notepadコマンドを使うのは私にとっては裏ワザですね(笑、初心者丸出しですいません・・)。今度使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!