ただいま、就職活動中のものです。

 土木業界から、製造業界への転職を考えています。自分なりにいろいろ考えた末、制御系ソフト開発の仕事に就こうと考えております。自分なりに調べたのですが、現実的、本音的な、現場のお話を聞く機会がなかなかありません。

 そこで、

1)制御系ソフト開発とは具体的にはどんなことをしているのでしょうか?
2)待遇面はどうなんでしょうか?(残業は多いのでしょうか?)
3)「やりがい」や「面白味」は、どんなところでしょうか?
4)将来性はあるのでしょうか?

以上、多くのレアな情報をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)3)4)のみお答えします。



> 制御系ソフト開発とは具体的にはどんなことをしているのでしょうか?

わかりやすい例をあげるとクーラーの温度制御、炊飯器のプログラム制御などが相当します。
ある値を一定になるよう制御したり、あるカーブを描くように制御したりします。
これ以外にも世の中には沢山の制御があります。
そのためのソフトを開発します。使用するのはワンチップマイコン、工業用パソコン、更に大きくなるとプロコン(ミニコン)です。
ソフトの知識のほかに、計測、制御理論、操作(アクチュエータ)の知識が必要です。

>「やりがい」や「面白味」は、どんなところでしょうか?

自分の設計した通りに物が動く、たったそれだけのことですが、考え方によっては、えも言われぬ喜びがあります。いろんな工夫を組み込んで、その通りにうまく行くと、してやったりとほくそえむことになります。日本中、いや世界中の人が自分の設計したものを使う、これが醍醐味でしょうか。

> 将来性はあるのでしょうか?

世の中から、もの作りは無くなりません。人間の思うままに何かを制御することもどんどん増えるでしょう。そう言う意味で制御系ソフト開発は、将来性豊かな仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりやすい返答ありがとうございます。
「自分の設計した通りに物が動く」やはり、そうですか!設計の醍醐味ですね。
なんだか燃えてきました。
 大変参考になりました。ありがとうございます。
2)への返答は、やはり、その場その場で環境が違うのでしょうかね。

お礼日時:2001/11/05 08:58

1)産業用でも家庭用でも、今までリレーロジックに頼っていた部分は


  ほとんどCPUに置き換えられました。このソフトウェアの開発で
  機械語(アセンブラ)の技術が必要です。
2)納期寸前だと残業は多いでしょうね。
  待遇はそんなによくもなく、悪くも無いというところです。
  ただし、仕事はいくらでもあります。
  「Z80のアセンブラが書けます。複雑な割り込みはできませんが、
   データの受信処理と内部処理を並行処理するものぐらは書けます」
   (これは私)
  こんな感じで、簡単に技量がわかるのも良いところです(笑)
3)うーん。趣味によるでしょう
4)この仕事は今の世の中では絶対に消えてなくなりません。
  なにせ、ハード処理からソフト処理という流れは止まらないのですから。
  このところZ80という単一CPUが世の中で幅を利かせてきたので
  新たなCPUを覚える必要もあまり無かったのですが、
  最近は高機能なものと単純なものの両方が出現したので
  ちょっと勉強が必要になったと同時に、幅広い範囲を
  カバーするようになりました。

この回答への補足

返答ありがとうございます!
レアなコメントですね。大変に参考になりました。

2)では、やはり、納期前は、徹夜(一睡もなし)なんてのもあるんでしょうか? 同業者のみなさん、大体同じなのでしょうかね?

蛇足(私はTNTの高音域の声が好きです。)

補足日時:2001/11/05 09:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制御工学において、閉ループ制御系と開ループ制御系はどういう意味でしょう

制御工学において、閉ループ制御系と開ループ制御系はどういう意味でしょうか!?
教科書を見ても、説明が少なすぎて意味がわかりません。。。

Aベストアンサー

あなたが制御工学専攻なのか、一般人なのかで説明が変わってきます。


閉ループ制御系:
(負帰還制御系のこと)
出力の一部を入力側に帰還させて(通常、負帰還、Negative Feedback)構成される制御系のこと。
例)自動温度コントロール空調機
温度を一定に保つため、センサーで検出した室温を設定した温度より高くなりすぎたら、冷房し、設定温度より低くなりすぎたら暖房するようにして室温をコントロールする空調機の制御系。

これに対して
開ループ制御系:
(負帰還を使わない制御系)
出力を帰還させること無く、期待する出力を予測してして得るように入力を制御する制御系のこと。
例)航空機の国際航路での自動操縦などは設定した高度や速度の計画にそって、そのとおりに機体を制御して飛んでくれる。

例)開ループ暖房装置:
センサーで設定室温より高くなたら、ヒーターの電源OFF,設定温度より低くなったらヒーターの電源をONにするような一方方向の制御系。
例)自動車の速度制御:アクセルを適切に踏みこんで一定速度で走る制御系。経験と勘があればこのようなコントロールで充分かも。
自動車に閉ループ系制御系を導入したら、ダイヤルで60km/hのメモリに設定したら、制御系が勝手にアクセルとブレーキを適当に使って一定速度で走ってくれるかも。でもとっさの事態に対応できないかも。。。

あなたが制御工学専攻なのか、一般人なのかで説明が変わってきます。


閉ループ制御系:
(負帰還制御系のこと)
出力の一部を入力側に帰還させて(通常、負帰還、Negative Feedback)構成される制御系のこと。
例)自動温度コントロール空調機
温度を一定に保つため、センサーで検出した室温を設定した温度より高くなりすぎたら、冷房し、設定温度より低くなりすぎたら暖房するようにして室温をコントロールする空調機の制御系。

これに対して
開ループ制御系:
(負帰還を使わない制御系)
出力を...続きを読む

Q出版業界の方教えてください

出版業界(特に営業)にて従事されてる方にお聞きしたいです。
実は今、地元某出版社より営業職にて誘われてます。
私は全く出版業界の経験はなく、機械系の法人営業を約7年やってきました。年齢は30歳です。
その出版社は情報誌を出していて地元でも有名です。地元ではその雑誌を知らない人はまずいないでしょう。
経緯は省きますが、何人かの人とお会いし過大とも言える評価を頂き今回のリクルートになりました。
そこでお聞きしたいのですが、どんな業界なのでしょう?
お会いした方にはいろいろお聞きしたのですが、実状がイマイチ見えてきません。どのような業界なのでしょう?
教えください。

Aベストアンサー

広告の営業ですと、大きく分けて2パターンの営業スタイルがあるかと思います。
1つは、企業等に対して直接アプローチを掛けるパターン。もう一つは広告代理店に対してアプローチするパターンです。
前者はその名の通り、その媒体に広告を出してもらえそうな企業に対してr67さんが直接営業を掛けるものです。
この場合は、広告料金の交渉は当然ながら、場合によっては広告原稿の打ち合わせ・制作・校正・入稿を任される事もあります。また料金の回収についても管理しなければなりませんので、代理店マージンは発生しませんが、回収リスクが伴います。
後者の場合、企業に直接営業を仕掛けるのではなく、クライアントを持っていそうな広告代理店に対してアプローチし、その代理店に動いてもらうというスタイルです。
場合によっては、広告代理店がその企業の広告宣伝計画を握っているケースもありますので、代理店の人間を味方につけて、いかに企業に対して動いてもらうかがポイントになります。
(代理店が入っているのに直接企業に営業を掛けたりすると、代理店はものすごく嫌がります。また企業によっては「代理店を通してくれ」と言って会ってくれない場合もあります。)
この場合、原稿制作等の実務・料金の回収は代理店がやってくれる為、代理店マージンが発生してもリスクは下がります。

おおまかにはこんな感じかと思いますが、広告とは普通の買い物とは違い、企業側は必ずしも支払った代金分の何かを手に出来るとは限らない為、広告反響が全てのバロメーターになります。
よって、反響が少なければクライアントは広告をストップしてしまいますので、それを繋ぎ止めるのも営業の大切な仕事です。

少しはご参考になりましたでしょうか?
これまでの業界とは全くノリが違うかと思いますが、
その情報誌の内容に興味が持てるのであれば、考える余地はあるかと思いますよ。

広告の営業ですと、大きく分けて2パターンの営業スタイルがあるかと思います。
1つは、企業等に対して直接アプローチを掛けるパターン。もう一つは広告代理店に対してアプローチするパターンです。
前者はその名の通り、その媒体に広告を出してもらえそうな企業に対してr67さんが直接営業を掛けるものです。
この場合は、広告料金の交渉は当然ながら、場合によっては広告原稿の打ち合わせ・制作・校正・入稿を任される事もあります。また料金の回収についても管理しなければなりませんので、代理店マージ...続きを読む

Q制御でトリガーの意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて!

制御で「トリガー」の意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて下さい。

ネットで調べましたが、よく分からないです。

またどういう時にトリガーを使うのでしょうか。

(ちなみに私は高校生では無いのですが、大人ですが、一般レベルの説明では理解できない知識レベルです。)

Aベストアンサー

トリガーとは「銃の引き金を引く」事です。
つまり世の中を一変させるきっかけですね。
マラソンの号砲とかミサイル発射ボタンとか。
エレベータを呼ぶボタンを押すこともトリガーです。
制御なら自動オンのボタンを押すなんていうのもそうですね。

余談ですがやかましい部屋で「やかましい!」と大声で一言。
部屋が「シーン」。これもトリガーです。

Qシステム開発業、従業員一人当たりの売上

システム開発業を行っている会社についてですが、従業員15人程度で売上高が8000万円って、かなり少ないほうでしょうか?

Aベストアンサー

“かなり少ない”という感じも受けませんが。。
従業員15人程度のソフトハウスの売上なんて、その年の仕事次第で大きく変動しますよ。
例えば就職する際にソフトウエア開発会社を判断するのであれば、売上そのものより、業務内容が重要でしょうね。
もしも、書かれている会社が、ある特定の分野におソフトウエアを地道に開発している、または自社ブランドのソフトウエアを開発している、など目的・方向・信念などがしっかりとしている、と受け取れるようであれば、売上に関わらずその将来性を見込んで判断するべきでしょう。しかし、15人で派遣・出向ベースの仕事を特にこれといった目標も無く無節操に行っているような会社であれば、この先結構キツイかもしれませんね。
因みに私が周りから聞く最近の派遣ベースの“PG”単価(北海道)で稼働率90%ぐらいなら、これぐらいの売上ですね。

Q制御におけるゲイン、交差周波数(=速応性)の意味

サーボ系の制御についてなんですが、制御においてゲイン、交差周波数が表しているのが何なのか分かりません。
電子回路ならゲインは入出力の比の値であることはイメージできるんですが…

どうか説明をお願いします。

Aベストアンサー

>サーボ系の制御についてなんですが、制御においてゲイン、交差周波数が表しているのが何なのか分かりません。
>電子回路ならゲインは入出力の比の値であることはイメージできるんですが…

「ゲインは入出力の比の値である」のは電子回路と同様です。
「交差周波数」は、電子回路の場合なら(低域フィルタの)カットオフ周波数(3dBダウン点)に相当します。
たとえば低域フィルタのカットオフ周波数を2倍にすれば、ステップ波形を入力したときの応答波形が2倍に速くなりますね。

サーボ系でも同様です。参考ページの 2/4 ページの図2 や、そのコメントをご覧ください。
----------------------------------------------------------
[参考ページ]
 http://www.ube-k.ac.jp/~oki/class/5M-AutomaticControl/data/sec13_ans.pdf
>速応性: ゲイン交差角周波数が大きい(バンド幅が大きい)ほど良いが、大きすぎると外乱の影響も大きくなる。

>サーボ系の制御についてなんですが、制御においてゲイン、交差周波数が表しているのが何なのか分かりません。
>電子回路ならゲインは入出力の比の値であることはイメージできるんですが…

「ゲインは入出力の比の値である」のは電子回路と同様です。
「交差周波数」は、電子回路の場合なら(低域フィルタの)カットオフ周波数(3dBダウン点)に相当します。
たとえば低域フィルタのカットオフ周波数を2倍にすれば、ステップ波形を入力したときの応答波形が2倍に速くなりますね。

サーボ系でも同様です。参考...続きを読む

Q製造業務請負業(株)コラボレートの「液晶」や「プラズマ」で働いている方

こんばんは
この度、私は
製造業務請負業(株)コラボレートの「液晶」や「プラズマ」を製造している工場で
働こうと思っています。
理由は、ぶっちゃけ月収が良さそうだからw
(質問とかぶるようですが「月収40万以上可」って本当ですか?)

それで、働いている方に質問ですが
1.時給はいくらぐらいですか?(定時、残業、夜勤など詳しく教えて頂ければ参考になります。)
2.やはり仕事はキツイですか?
3.「月収40万以上可」って本当ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2さんの仰るとおり!!

まさに釣りです(笑)
人手が足りないからもしくは従業員の定着率が悪いからお金で釣っているのです。

で、工場仕事はキツイです。ロボットのように単純作業の繰り返し。なので誰にでもできる簡単な仕事と募集してるところが多いです。確かに誰にでもできる簡単な仕事ですがそれを8時間(残業があればそれ以上)続けるのは正直シンドイです。

月収40万以上可というのは基本給が18~20万くらい(職種によって時給や日給が違う)それプラス残業と諸手当を含めると40万以上は可能ですよということでしょう。

ちなみに生産調整の関係で残業はまったくなかったりもしくは休みが増えることがあります。

(経験者談)
コンビニの夜勤のほうがずっと気楽です(笑)

Qデーモン制御スクリプトにある比較文のxの意味

/etc/init.dにあるデーモン制御スクリプトを見ていると、下記のような比較が
結構見当たりますが、

if [ x"${ATALKD_RUN}" != x"no" ]; then

この文字列の左にあるxにどんな意味があるのでしょうか。

if [ "${ATALKD_RUN}" != "no" ]; then

と、違いはあるのですか。

Aベストアンサー

 ATALKD_RUN='-e'
だった場合
 if [ "${ATALKD_RUN}" != "no" ]; then

 if [ -e != no ]; then
になります。
[ コマンドの実装によっては、 -e != (!=というファイルが存在する) と no (余分な引数) と解釈されてエラーになってしまいます。
また、 ATALKD_RUN= と空の場合は if [ != no ]; then と展開されて、!=の左辺が無い、ということもあったそうです。

# 手許のtestコマンドでは、いずれも期待通りに 文字列比較してくれました。


xを付けると、
 ATALKD_RUN='-e' → if [ x-e != xno ]; then
 ATALKD_RUN= → if [ x != xno ]; then
と、期待通りに動作してくれるようになる、ということです。

Q25歳から、ホスト業を掛け持ちで働きたいんですが、年齢的に遅いですか?

25歳から、ホスト業を掛け持ちで働きたいんですが、年齢的に遅いですか?

Aベストアンサー

24で始めた人を知っています。
掛け持ちというのが昼職との掛け持ちならば、かなり厳しいでしょう。
年齢より時間を作るのが相当難しいと思います。
店が開いてるだけがホストの仕事時間ではないので・・・

Q素人です!ノートン、プログラム制御の意味

ノートン2005のネット中に時々表示されるメッセージについて
Norton Internet Security2005を使用していますが、ネット中に時々表示されるメッセージ「プログラム制御 ~○×(プログラム名)がインターネットにアクセスしようとしています。~」などで「どう処理しますか?」の選択の時に低危険度だったりするので
処理は(推奨)のインターネットアクセスを自動的に設定→OKにしています。

これって、どうゆう事が起こるのなるのでしょうか?
ウィルスの危険は無さそうなのは判るのですが、
誰かが私のパソコンにアクセスしようとしているのでしょうか?素人なので何も判りません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Norton Internet Security2005を起動してください。

「ファイアウォール」を、選んでください。
右下に、「設定」が、表れます。
「設定」をクリックしますと、違う画面が立ち上がります。

上の項目の、「プログラム制御」を、選ぶと、下の方に、インターネットにアクセツしますプログラムの一覧が、有ります。

その中の項目に、「許可」、「自動」、「遮断」が、有ります。
「遮断」になっていますプログラムは、インターネットにアクセツが、出来ない訳です。

内部から、外部へのブロックは、ここで、設定変更が、出来ます。

Q製造業で、 ライン作業でやる事1つ増えただけで かなり追い込まれて欝になりそうです。 製造業の地獄

製造業で、
ライン作業でやる事1つ増えただけで
かなり追い込まれて欝になりそうです。

製造業の地獄と言えばライン作業ですね。

どうすれば……

Aベストアンサー

延々と単調な作業を繰り返すことがどうしても苦手だというなら、それは適性の問題です。

自分に合わない仕事を無理して続けても苦痛なだけですし、雇う側としてもそんな意識で不良品を連発されたら困ります。
さっさと辞めてほかの職種を探しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報