プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの11才のAコッカーは、今までで2回ほど夜にひきつけを起こし、血液検査をしてもらったら低血糖だとのこと。低血糖を引き起こす原因は、すい臓に腫瘍があったり肝臓が悪かったりとかいくつかあるようですが、そちらについては引き続き病院で調べてもらってます。血糖値が下がるのを予防するのに効果的なおススメのフードや、与え方とかがあったら教えてください。高齢なので、あまり栄養価が高いものをあげすぎて他の臓器に負担があっても困るし。。。現在はエボルブのシニア用を食べてます。何でもいいのでアドバイスを!

A 回答 (4件)

低血糖でひきつけを起す前は、普段よりしんどそうになるはずです。


何か普段と様子が違うと感じたときには、砂糖水やシロップ、蜂蜜など、吸収の早い糖分を与えます。
周りに何もないときには、犬の食べていいのものなら何でも良いので与えます。(脂肪でもタンパク質でもゆっくりですが血糖値はあがります)
血糖値を維持するには、フードの種類を変えるより、食事の回数を増やすことをお勧めします。

この回答への補足

血液検査の結果が出ました。すい臓に腫瘍など、特に心配な病気ではなかったようです。ですが、低血糖でひきつけを起こしたことは事実なので、引き続きごはんを与える時間や内容を気をつけていこうと思います。皆さま、ありがとうございました。

補足日時:2005/09/13 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よーく観察していれば、しんどそうな様子を気付けそうですね。
ブドウ糖が一番吸収が良いと聞いたので、顆粒のものを買って常備してます。
食事の回数を増やして様子を見てみます。

お礼日時:2005/09/06 23:31

こんばんは。



全く直接的な回答が出来なく、URLの紹介しか出来なくてすみません。

でも少しはお役に立てているようで良かったです。

私が高校生の頃購入したヨークシャテリアが購入時には既に低血糖とてんかんを患っており辛い思いをしたことがあります。

2番目のヨーキーは現在6歳ですが、尿路結石を患っていますが他は元気ないいコです^^。

わんちゃんの低血糖の症状が少しでも改善されるといいですね。

あと全く関係ありませんが日本獣医師協同組合が発行しているペピィにシニア用のいろんな物がありますよ^^。

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=358
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子も、動作がおじいさんになってきたりはしてますが普段はいたって
元気です(^_^) 
まだまだこのまま元気でいてほしいから、今週末に出る検査結果も悪い病気ではないことを神様にお祈りするような気持ちの毎日です。

お礼日時:2005/09/06 00:11

こんにちは。

#1です。

こちらでも質問されてみてはいかかですか?。

楽天市場内で獣医さん経営のショップも併設されており、処方食もありますし、処方食についてなど質問も分かれているようです。

ただ私はここではお買物しかした事ないので、お返事がどのくらいで来るのか分かりません。

参考URL:http://www.petclinic.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。早速メールを送ってみました。ちなみに、
うちの子が病院から「ひとまず」って感じでいただいたフードが売ってました。

お礼日時:2005/09/04 21:22

こんにちは。



何でもいいという事なので直接回答ではありませんが、実際に病院を経営している獣医さんが質問に答えてくださるサイトがあるのでいかがでしょうか。

私は気楽に質問しています。

獣医さんからの回答時間は、他の方の質問履歴からご覧になると分かります。
今だと今日中に返事がもらえるかもしれません。
後は明日の朝かと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく投稿してみました。

お礼日時:2005/09/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!