プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に初めての子供を出産したのですが、なんだか腑に落ちないことが多くて、病院からの説明不足もあり未だに自分の出産に納得がいかないままです。
専門家の方、または同じような出産をされた方、どうか私の出産を解説して下さい!出産の詳細は以下の通りです。

陣痛が10分間隔になり入院。すぐに3~5分間隔になる。子宮口は閉じたまま。  

入院から3.5時間後、子宮口は閉じたまま2~3分間隔の陣痛。分娩台へ移動。呼吸法で陣痛のがし。

入院から4.5時間後、医師の内診。子宮口は2センチ開く。陣痛を呼吸でのがしながら、医師がなにやら子宮口を広げてる(?)ような素振り。

入院から7時間後、子宮口は7センチ開く。いきみたくもないのにいきむように言われる。陣痛に合わせていきむ。いきんでいる間に、出産の進み具合に合わせて産道に軽い部分麻酔をかけていたらしい。

入院から7.5時間後、出産。娩出時は膣の周り(?)に部分麻酔をかけていたらしい。

一番気になるのは、麻酔の件です。いきんでいるときにお腹を4つの範囲に分けて、進み具合により順番に麻酔をかけていったそうです。麻酔がかかると「ちょっとゆるんだかなぁ?」って感じにはなるのですが、痛いことは痛かったです。
娩出時は麻酔なんてかかってなかったんじゃないの?っていうくらい割れそうに痛かったです。
これって和痛分娩になるのでしょうか?
麻酔により痛みはかなり軽減されていたのでしょうか?ほんとの痛みを体験したかったです。

A 回答 (2件)

回答を読みまして、少しだけ・・・。

微弱陣痛は、弱い陣痛とは違います。
私は2日間微弱陣痛で苦しみましたが、間隔がきちんと開かずに、2分おきとか3分おきとか・・・気がついたら10分とか・・・のくせに「ウォー!!!!」と叫び、旦那さんを隣室に追いやってしまうような(見せれない・・・)ひどいきつい陣痛も含まれます。

私の出産とは違うので「これ!」とは言えませんが、私の場合は微弱(きっつい陣痛・・・)が2日間、病院入ってから15時間で出産でした。

陣痛が一番痛いので、本当の痛みは十分経験していますよ!!イキミはじめると痛みはなくなります(もう、必死なので^^)

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
微弱陣痛って痛くない陣痛じゃないんですね。初めて知りました。私の場合も微弱陣痛だったのかも知れません。

>陣痛が一番痛いので、本当の痛みは十分経験していますよ
こう言ってもらって気持ちが晴れました!
実は、出産に立ち会った義母から、「あなたの出産は見ててラクそうだったわー。麻酔も使ってもらったんだし。」と言われて落ち込んでいたんです・・・。
確かに時間も短く安産だったのですが、決してラクだったとは思わないので。

おそらく子宮口の開きがなかなか進まなかったので、麻酔ではなく子宮口を柔らかくする注射を受けていたのではないかと思います。

かつ陣痛も微弱陣痛の為、いきみたくもないのにいきまなければならなかったのでは?初産だと余計に弱い陣痛の波に悩まされるらしいですよね。

私も陣痛が辛くなってきて10分間隔になってきていたのに全然子宮口が開かずほぼ2日かかりました。
晩出時のは部分麻酔だとは思いますけど。
子宮口を広げてる感じがするのはおそらく内診でしょうね。
私も内診時になんだか陣痛に弾みがついた=
痛みが強くなったような覚えがあります。

和痛分娩をあらかじめ希望されていたのでしょうか。
実際痛くなかった!という話はあんまり聞きませんからあんまり私は意味を感じません。
痛いものは痛い!!です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきありがとうございます!!
2日もかかって出産・・・って大変でしたねー。
私は時間が短かったので安産になるのかな?

私の場合、2~3分おきの陣痛は微弱陣痛ではありませんでした。「いい陣痛がきてるのに子宮口が開いてこないねー。」って、先生も首をひねってました。7時間ものあいだ2~3分おきの陣痛に耐えるのは大変でした。
それから、出産時の最後の3.5時間は医師がつきっきりで出産を手伝ってくれました。内診だけだったらちょっと様子を見てすぐに終わるのだと思いますが、立ち会った主人の話では、途中に鉗子で少し赤ちゃんを引っ張ってみたり、手でグリグリしてみたりしていたそうです。

和痛分娩は希望していませんでした。出産に関して私の希望を病院に伝えたことは何もありません。
ちなみにその病院は個人病院で、医師は70歳後半のおじいちゃんですがとっても名医だと地元では評判です。ただ、イマドキの病院ではないので患者に対しての説明が不足しているように思いました。