アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーではよく監督になるために
A級、S級などのライセンスが必要であるような
話はよく聞きますが、そういったライセンスは
プロ野球の監督にも存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

プロ野球の監督にライセンスはありません。


ですから、オファーさえあれば、あなたでも私でも監督になれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:20

Jリーグの監督になるためにはS級ライセンスという最上級の指導者資格が必要となるみたいですね。

資格さえあればサッカー選手としての実績が無くても大丈夫みたいですよ。プロ野球ではそんな資格は聞いたことありませんね。過去の実績を持つ選手がそのまま監督になるケースが多いですよね。日本人にとってのプロ野球は完全に日本の文化になっちゃってるわけですから、過去にファンが納得する実績を残した大物選手が一番ふさわしいのではないでしょうかね。お客集めにもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知らない人が監督してもなんかいまいちですもんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:22

日本の野球の監督はライセンス制ではありません。


特に、国内の野球組織が一枚岩でない日本ではライセンス制にするのは困難なのではないかと思います。
ちなみに本題とは関係ないのですが審判もライセンス制ではありません。

サッカーの監督のライセンスに関しては下記URL参照

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!