アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://hottokenai.jp/index.html
最近よく見かけますよね、ホワイトバンド。
私はさっきまで、この収益は“ほっとけない貧しい人たち”への募金になるのだと思っていました。
が、調べてみると、NGOの政治活動資金、製造コストや中間マージンに収益の全てが使われているようです。

確かに公式サイトには
このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけでもなく、啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。
と書いてあります。
それにしたって、
・流通費40%
・制作経費30%
・広告活動費20%
・貧困問題の解決に資する政策変更の為の活動費10%
って随分お粗末じゃないかなぁと思わざるを得ません。

この事実を知ってから、ホワイトバンドを付けてる人は「何を思って付けているんだろう?」「どこまで判って付けてるんだろう」と疑問に思いました。
付けている方、あえて付けない方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

恐らく低年齢層を対象としているので、無料で配ったほうがよいと思います。

しかし、ゴミが増えるのはいただけない。

子供の注意を引き啓蒙活動をしたければ、ベルマークや古切手、空き缶プルトップなどを参考に、タダでみんなで参加できて、満足できる方法をとるべき。

シリコンはプラスチックの中でも、特にリサイクルのできない種類です。燃料にもできません。また、プラスチックの中でも、製造するときのエネルギーをたくさん使う種類です。排水もたくさん出るでしょう。
シリコンゴムの原料は石油です。
リサイクルや製造エネルギーの点では、塩化ビニルのほうが、何倍もまし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>無料で配ったほうがよいと思います~
啓蒙に使うアイテムとしては理想ですよね。

>タダでみんなで参加できて、満足できる方法をとるべき
初手から物品を一切売らずに、各自「白いリボンやスカーフなどをバッグや手首に結んで下さい」とか、
方法はいくらでもありそうなもんだと思うんですけどね。
著名人使ってホワイトバンド売っておいて今更白ければ何でも良いって言われても
ホワイトバンドじゃないと格好つかない!って空気はなくしようがないですよね。

>シリコンはプラスチックの中でも、特にリサイクルのできない~
これは全く知りませんでした。
時代に力一杯逆行してるじゃないですか。
何万本作ったんだろう・・・流行が過ぎた時を考えると怖くなります。

自分は学生ですがホワイトバンドをつけています。

自分の周りの人もつけています。ですがほとんど趣旨を理解していないし、ファッションでつけているのが現実だと思います。

この回答への補足

思ったよりも多くの方からご意見を伺えて勉強になりました。
そろそろ締め切ろうと思いますので、#16さんの補足欄をお借りして改めてご意見下さった皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>ほとんど趣旨を理解していないし、ファッションでつけている
私は社会人ですが、私の回りも殆どがそうでした。
やっぱり広告の打ち方かなり失敗気味だろ、との思いが深まります。

10で回答させていただいた者です。

オークションなどでの取り引きについてありましたので、補足させていただきます。
公式HPを隅々まで読んでいただけば分かると思いますが、オークションで出されている事に対し、本部は正式に「yahoo」側に抗議をしています。
しかし、yahooからの返答が「監視していても次から次に出てきている状態だからいたちごっこになっている」というものでした。
私も見かけたらyahooに取り下げるようメールは送っていますが、自分の利益追求しか頭にない心無い人が多いようです。
NGO団体は少人数でしかも資金も限られた団体ですので、一般企業のように完璧に全てのことに対応するのは不可能だと思います。
私も自分でボランティア活動をしてみてそれが良く分かりました。

活動の意味をきちんと理解して、より多くの人が「ホワイトバンドを買う事自体に意味は無いんだ」と気付いてくれるよう、
私も微力ながら色々なところで「声」を上げています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>本部は正式に「yahoo」側に抗議をしています。
申し訳ありません、これは私の不認識でした。
なにせ俄か勉強なもので隅々までとは・・・って言い訳になりませんね;

>中国製のシリコンゴム300円は安いですか?

製品が高いか安いかではなくて、募金するとして300円が安い、ということです。募金するならもっとするでしょう?運動を広めるためだから300円なんですよ、といいたかったのですが。。。
(実際内訳を見られたわけでしょう?要は宣伝費がほとんどで儲けを出そうというわけじゃないんですよ。たとえ原価で安く売っても、宣伝しないで人に何も伝わらなければ意味はないでしょう?)

アメリカで似たようなのが売られているのは、カナダでもそうですが、いろんな色があって(白もありますが)、まったく違う言葉が書かれており、ホワイトバンドとは趣旨の異なるものです。(ホワイトバンドはちなみに2ドルです。国によって宣伝費が異なるので、そこはしょうがないと思いますが。。。)よくI am Canadian とかI love NYとか書かれたものがありますし、他のいろんな色のバンドはそれぞれ異なる意味が有るとかで、色々な人がつけていて、その中に白もあるので、この運動のホワイトバンドを知ってる人が少ないのが現状です。

そんなですからこっちでホワイトバンドを付けているからと言って思想を広めるということにはなってないですけど、自分の気持ちの問題ですね~。考え方は人それぞれなんで、あえて人に薦めはしませんけど、運動に賛同する、という自分の気持ちです。それだけじゃダメですか。。。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>募金するならもっとするでしょう?運動を広めるためだから300円なんです
300円の募金が妥当か安いかは人それぞれだと思うので置いておくとして、
広める為だからこそ限りなく安価であるべきだと思うのです。
確かに宣伝しないで人に何も伝わらなければ無意味ですが、
こんなに宣伝費使っても存在そのものの宣伝になってるだけで
誤解してる人がガンガン居る時点で「何だかなぁ」と。

>ホワイトバンドとは趣旨の異なるものです
これで混乱しています。
・公式サイトの基本的な情報のところに“世界で同時に行います”と書いてある
・公式サイトの著名人がホワイトバンドをして写っている写真で、ブラピの写真も並んでいる
上記2つなどから、この企画はホワイトバンドの形状に多少の違いはあれど
各国の活動母体が連携した同じ企画だと思いました。
しかし以下の情報を得てその考えが揺らぎました。
・***の最終目標は貧困撲滅だが、アメリカのONE~はエイズと貧困と戦おうというもの
・ちゃんと意識的に調べて着用している方(ato_altoさん)がホワイトバンドとは趣旨が異なると指摘している
正直「JARO(広告の嘘・大袈裟・紛らわしいを審査する機構)に通報・・・」と思わないでもないです。
さすがにそれは冗談ですが;

>それだけじゃダメですか。。。
ato_altoさんだって、考え方は人それぞれ~と仰ってるじゃないですか。
私は「・・・?」と思ってる。
ato_altoさんは「賛同する!」と思ってる。
それぞれって事でひとつ。

ライヴ8くらいから付けてますよ

確かに募金とかリサイクルとかいう点では
いまいちかもしれませんが
ホワイトバントをしてると
これは何ですかと友達に聞かれたりして
「貧困をなくす政策を選択する」という趣旨を
みんなが説明できたら
より多くの人に身近な人からの説明で
考える機会ができるから
存在する意味は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>考える機会ができるから存在する意味は大きいと思います。

そうですね、「きっかけ」「啓蒙」という役割はかなり果たせていると思います。
私は(確信的に)ホワイトバンドを着けていないながらも、
ファッションでのみ着けている人に意義や背景を説明する事が度々あったので、
ある意味、企画に参加していると云えるのではないかと思っています。
このアンケートを投稿してから自分も、色々考えるところが大きくなっていきましたし。
ただ、いざ「貧困をなくす政策」が動き出した場合、政府が動くので
活動費の為に増税しますとでもなったら正直しんどいなぁという
貧乏臭い事も考えた中に含まれているのですが・・・;

私は存在自体は知っていましたが当初は「ふ~ん」程度で興味はなく

実際つけ始めたのは自分の好きなアーティストがつけてたからという単純な理由です。
でも実際つけるのであればとHPで内訳や意味などを理解して今はチャリティ賛同とファッションもかねてホワイトバンドをつけています。
チャリティだけの意味でつけてるわけでもなく、付け出した理由も非チャリティなので大きい事は言えませんが(苦笑)

赤い羽根の募金とか24時間テレビとか以外のチャリティや募金活動は本当に利用されているのかとあまり信用が出来ません(二つは有名だから・・・公のものだからと思っているだけで本当はどうなのかわかりませんけど)
絶対募金ではないだろう使い道のわからない募金願いが道では多々されていて本当に信用出来る募金が私には正直よくわかりません。
でも実際サイトを見てみて例え小額でも用途のわかる募金に賛同出来ればと思っています。
うまいこと言えないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>チャリティだけの意味でつけてるわけでもなく~
私はこれこそがホワイトバンドの上手いところだと思っています。
知らない人に「最近良く見かけるけどアレは何?」と思わせる
=企画の存在を発見させる為には着用して貰ってナンボでしょうから、
着けたい!と思わせる状況を作る事が合理的だと思います。

>公のものだからと思っているだけで本当はどうなのかわかりませんけど
赤い羽根募金もネットで簡単に活動報告や使い途などを知る事が出来ます。
http://www.akaihane.or.jp/index2.html

>小額でも用途のわかる募金
んー、これが不透明だから意義を知ってからも賛同しかねているのですよ・・・
まぁ用途だけの所為でもないのですが。

私は金額の内訳、キャンペーンの意義を理解した上で購入し着用しています。

募金をすれば貧困はなくなると思っていたのが、実は先進国にその募金が名前を変えて帰ってきてしまっていると言う事が衝撃でした。
それって知っている人が少ないと思います。
ですから一人でも多くの人に興味を持ってもらって、一人一人が考えるようになればというこのキャンペーンに共感を覚えました。
確かにファッションとして購入される方もいますが、そういう方達にもわかっている人が説明をしていけば理解の輪が広がると信じています。

9月10日には全国各地でホワイトバンドの啓発イベントが企画されています。
東京はNGO本体が企画していますが、それ以外の地域は公式ブログを通じて集まった有志が企画しています。
私も札幌で企画をしています。
一人でも多くの方に関心を持ってもらうために私に出来る事をやらせてもらうつもりです。

ホワイトバンドは公式の物でなくても腕に白い布を巻きつけるだけでも良いんです。
札幌では販売促進ではなく「意識」の啓発をメインに活動する予定です。
この活動に賛成の人も、反対の人も、ホワイトバンドによってそういう意見を持ったと言う事では「ほっとけないキャンペーン」に参画していると言えると思います。
もし皆さんの周りでもイベントがあれば意見交換に足を運んでみてくださいm(_ _)m

参考URL:http://hottokenai.jp/action/
    • 0
この回答へのお礼

>ホワイトバンドは公式の物でなくても腕に白い布を巻きつけるだけでも良いんです
では何故、企画母体はヤフオクなどで高額でホワイトバンドが取引されているのを放置しているのでしょう?
売りっ放し・言いっ放しで変な事してる人を取り締まれないようでは片手落ち、企画母体の責任感を疑われても仕方ありません。
この辺がこの企画を疑問視する人の感じる胡散臭さを増す事になっていると思います。

>この活動に賛成の人も、反対の人も~
私のように疑問を感じて色々な人の文章を読みに渡り歩いてる人間が居る時点で
啓蒙活動としては有効だったと思います。

whiteband付けてます。

私は内訳を知ってて購入しました。

私はこのキャンペーンに対して批判的な記事をネットで
たどる事もあります。それらの記事を読んでwhitebandを
外された方もいらっしゃいます。

私の場合、ある意味、No.3に回答されたtomatinaさんに
近い感覚で付けてます。いろいろ考えた末、そうなった
のですが、ちょっとここを読んでいて困った問題が発生
しました。

何らかの理由で(例えば修復不可能な程、ボロボロにな
る)廃棄しないといけない場合、燃えないゴミなんです
ね。リサイクルって出来ないですかね?

収支報告に関してはこれから先ネット上で行われると
HPに記載されてますからそれを待ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>リサイクルって出来ないですかね?
私もリサイクル出来たらそれが一番良いと思います。
これは、ホワイトバンドを付ける人の自覚や良心に恃むところが大きいので、
付けている人が責任感を持って活動母体に働き掛けるというのが良策ではないでしょうか?

>収支報告に関しては~
mono_smokinさんは批判的な記事も読まれているとの事なのでご存知かもしれませんが、
会計報告すらない“慈善”団体が共催に含まれているそうなので、そこらへんはどうするんだろうという疑問が湧いています。

買う前にサイトで詳しく内訳を調べましたので、募金ではないのは知っていましたけど買いました。

私もかなり初期からつけてます。

今回のは世界規模で貧民救済の意識を広めようというのが目的で、自分の意思表明、というのが根幹にありますし、最初から募金ではないから安いわけですし・・・

意味もわからず募金のつもりで買って付けている人は、はっきりいって勘違いですし、意味がないと思いますが・・・

ロックフェラー氏等の世界規模のお金持ちなんかは毎年何億円単位で募金されているそうですが、それではおいつかないのが現状です。大きな金額を寄付しても、貧民層の規模を考えると、結局わずかなものでしかないし、政府あたりにお金が行って人々に渡らなかったり、いくら大きな募金をしても、それだけではどうしようもないのが現状なのです。ですからやり方を変えて、まず思想を広めよう、というのがホワイトバンドの目的ですし、私はそれに賛同しますので、いつも付けてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>最初から募金ではないから安いわけですし
実物は見た事がありませんが、似たような感じのアメリカのホワイトバンドは1ドルとのことです。
確か1ドル=109円ですから***は約3倍もする計算になります。
中国製のシリコンゴム300円は安いですか?
啓蒙が目的なら広く普及させる為に限りなく安価であるべきだと考えます。

>意味がないと思います
そういう人に企画の意図を説く事も、啓蒙活動の一環だとは思われませんか?
ato_altoさんは回答に
“まず思想を広めよう、というのがホワイトバンドの目的ですし、私はそれに賛同します”
と書かれているじゃないですか。
思想を広めるという事は、知らない人に気付いて貰うだけではなく、勘違いしている人を正す事も含まれているのではないでしょうか。

なんだかねーって感じです。

もともと募金したりチャリティーは嫌いなんですけど、全く「貧しい人達」に行っていないって事ですか。
実はホワイトバンド自体昨日おととい知ったので、私は当然今持っていません。で、HPをチラッと見てみたのですが、
「白いものなら紐でもゴムでも構わなかった中、リングにした」みたいなこと書いてありませんでした?
だったら「ホワイトバンドという商品を買いましょう」ではなく、「皆で白い紐を手首に巻こう!!」って運動だけでいいじゃないかと思いました。だから買いたくないです。

意思表示としてホワイトバンドを付けるのは個人の自由ですので付けててください、と思いますが、それで満足じゃなくて次はもっともっとお金を募金してください、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>なんだかねーって感じです
同感です(笑)
上手く云えないモヤモヤ感が「なんだかねー」に集約されると云うか。

>白いものなら紐でもゴムでも構わなかった中、リングにした
ちょっとググっただけで、ピンク、ブルー、パープル、レッド、グリーン、オレンジ、スカイブルーと様々なカラーバンドがヒットします。
色々な基金・啓蒙活動にカラーリングを使う事自体が欧米で流行っているようなので、ホワイトバンドもこの時流に乗れば判り易く多くの人に受け入れてもらえそうとの意図があったのかなぁと想像しました。