プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中三の女子です。いつもテストの発音問題のとこで間違えてしまいます;発音記号なんて覚えれません;;;(ややこしすぎて
特に苦手なのは、“Aの下線部と同じ発音をするものを次から選びなさい。”のような問題です。(A=単語)
このような問題を解く時のコツを教えてください。

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A 回答 (4件)

「フォニックスの法則」を知れば凄く楽になるんですが,


実際教えてくれる先生って少ないんですよね…。

ライトハウスなどの大きめの辞書に,
フォニックスについての解説が載ってますし,
http://hereandthere.fc2web.com/eigokosodate_phon …
も参考になります。
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先の方がお答えの通り、「王道」はやはり丁寧に一つづつ覚えることです。


が、「邪道」気味ではありますが、発音の問題のパターンみたいなものはあります。
部分的には同じ文字、同じ綴りだが単語によって発音が違うもの。
つまりいかにも間違えやすいものこそ問題として取り上げられやすいということがいえます。
ま、こんなことはとっくにどこかの参考書とか試験対策書にも書かれているかと思いますが、少し書いてみます。

(1)母音をアルファベット読みするかローマ字読みするか
子音+母音+子音の母音はローマ字読み:hidやsitのi(イ)、hatのa(ア)
子音+母音+子音+eの母音はアルファベット読み:hideやsiteのi(アイ)、hateのa(エイ)

(2)有声音(ズ)で発音するthと無声音(ス)で発音するth
無声音のth:through、thorough、thought、breath、等
有声音のth: the、they、then、though、breathe、等
特にthoughtは、最後のtを取るだけでthが有声音になる(though)。
breathは最後にeをつけるだけで有声音になる(breathe)。
解答者を悩ませるにはもってこいの単語。

(3)巻き舌の「アー」と巻き舌じゃない「アー」
「ar」は巻き舌じゃない「アー」:hard、park、mark、smart、等
a以外の母音+r、つまり「ir」、「ur」、「er」、「or」は巻き舌の「アー」:
bird、hurt、jerk、work
それから「ear」も巻き舌の「アー」:pearl、heard
ところがheartは例外的に巻き舌じゃない「アー」。heardとheartは対で出題されることが多い。

(4)「イー」と読むeaと「エ」と読むea
「イー」:eat、seat、heat、heal
「エ」:bread、health
圧倒的に「イー」と発音することが多いけど、例外的に「エ」と発音する単語を頭に入れておくこと。
特に最後のheal(ヒール)は後ろにthとつけるだけでhealth(ヘルス)。「イー」が「エ」に。

(5)発音しない子音
knowのk、listenやoftenのt、bombやclimbの末尾のb。

(6)ouの読み方
「アウ」:south、mouse、mouth
「オウ」:though、shoulder
「ウー」:through
「オー」:thought、bought、brought
「ウ」:could、would、should
「ア」:tough
・・・though、through、thoughtは、thの発音とともにまとめて覚えておくこと
・・・shouldは後ろにerがついてshoulderになるとouの発音が変わることにも注目

・・・他にもパターンはあるかと思います。
できるだけ沢山の問題を解くことが点数を上げる早道です。
(どんな問題でもそうなんですが、特に発音問題ではその効果が出やすいと思います。)
アクセント、長文読解、英作文などよりも遥かに克服しやすい部類の問題だと思います。

あ、そうそう、同音異義語の問題も要注意ですが、中3だと未だ出題されないかな?
won(winの過去・過去分詞形)とoneは同じ発音。
flower(花)とflour(小麦粉)は同じ発音。
hourとourは同じ発音・・・等々。
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英語の単語の発音を覚えるのに特別な方法は(特効薬)はありません。


発音記号を覚えるのは特別難しいものではありません。英和辞典で新しい
単語を調べる時にどうやってその発音を覚える積りでしょうか。
片仮名で発音が表示されている辞書を使っているのでは?
日本語の漢字の読み方を表すのに片仮名または平仮名を使っているはずです。それと同じようなものと考えば如何でしょうか? フォニックスを
提案っされた方がいらっしゃいますが、英語の単語の読み方は、例外が
多すぎてその法則が適用でき無いものが結構ある筈です。但し、発音
記号は”記号”であり、音が出ませんので、発音記号の正しい音は
CDあるいは”英語を正しく発音できる人に発音を教わる”必要があります。
一旦、発音記号の読み方(正しい音)を身につければ、初めて見た意味も
読み方も分からない”単語”を辞書検索した時、その発音/意味の両方を
知ることが出来ます。それ故、発音記号を覚えるよう お勧めいたします。
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こんにちわ。

大学生ですっ。
参考になるかわかりませんが投稿してみますっ
個別指導塾で受験の中3生をよく教えているんですが、
よく問題といてておんなじこと聞かれたりしますっ笑
まずは問題に出てくるたびに自分で発音してみることがいちばんじゃないでしょうか わからなかったら誰かに聞いてみるとかっ
次は普段読む文章も、なるべく音読してみるといいですよ 自分の部屋とかで
みっつめは、発音問題ってわざと間違えやすい問題が入ってることがあるからまちがってもそんなに気にしちゃ駄目ですよ!それよりも間違えた問題を次は間違えないようにすることのほうが大事ですっ☆

がんばってください応援してますっ
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Q英語のアクセント問題の解き方を教えて!

今、全商の3級の英語の勉強をしています。アクセント以外の問題はラクチンなのですが、アクセントの問題の解き方がまったくわかりません。いままで、アクセントを意識して単語を覚えていないので、たくさん覚えた単語のアクセントを覚えなおすのは、勘弁です。
 問題は、

 1~5までの単語の中から第二音節にアクセントの無いものが1つあります。その語の番号を選びなさい。
 1 pro-gram 2suc-ceed ・・・・・・
       
 見たいな感じです。
解答しても偶然あたっているぐらいで、ほとんど0点に近いです・・・。
 助けてください・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度登場です。

>母音というのはaiueoのことですよね・・・・?

もちろんそうです。ただし、わたしの言っている母音とは英語の「program」 の母音のことであって、カタカナの「プログラム」の母音のことではありません。

英語の「program 」には、母音は最初の「o」とあとの「a」しかありません。英語のアクセントは母音のあるところに置かれないので、program の場合には「o」か「a」のどちらかにアクセントが置かれる、ということになります。

そのことを説明するために、わかりやすくカタカナの「プログラム」を使ったのです。「プログラム」をローマ字で書くと「puroguramu」となりますが、これに使われている母音のことではありませんよ。

ですから「program」をカタカナの「プログラム」に置き換えた場合、「ロ」にあたる部分にアクセントが置かれるのが、正しい「program」の発音になるのです。

アクセントが置かれる母音をわかりやすく大文字で表してみると「prOgram」となります。
ついでに「programmatic」の場合には「programmAtic」となります。

「prOgram」と「progrAm」を発音し比べてみてください。「prOgram」の方が英語らしい発音に聞こえるはずですが、もしどっちもどっちという感じに聞こえたのならもっとネイティブの発音を聴く機会を増やして英語の発音に慣れてください。そうすれば、おのずと法則めいたものがわかってくるはずです。

これでおわかりいただけたでしょうか?

再度登場です。

>母音というのはaiueoのことですよね・・・・?

もちろんそうです。ただし、わたしの言っている母音とは英語の「program」 の母音のことであって、カタカナの「プログラム」の母音のことではありません。

英語の「program 」には、母音は最初の「o」とあとの「a」しかありません。英語のアクセントは母音のあるところに置かれないので、program の場合には「o」か「a」のどちらかにアクセントが置かれる、ということになります。

そのことを説明するために、わかりやすくカタカナ...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q「下線部の発音が同じなら○、そうでなければ×で答えなさい」という問題について

私は中学一年生です。3日後に中間テストが迫ってきたのですが、分からないところがあるので解決法を教えてください。
【次の各組の下線部の発音が同じなら○、そうでなければ×で答えなさい】
という問題です。
選択肢にはbIke wIndow  や  Animal cAke などがあります。(下線が引けないので下線のところは大文字にさせていただきました)
私はこの問題を解くのが苦手で口に出して読んでみたりもしたのですがあまり効果が得られませんでした。また、もっとも強く発音する部分~という問題も同様、口に出してもよく分かりませんでした。
いい解決法があったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

おそらく下線部のアルファベットの音が単語の発音のどの部分にあたるのかを、ピンポイントで示すことが出来ていないせいでしょう。

発音記号は習っていないかもしれませんのでカタカナで書きますが、bike は「バイク」という発音で、windowは「ウィンドウ」という発音だということはいいですよね。
語の発音を分解しますと、bikeのbは「ブ」の音を、keは「ク」の音を担当しているのですが、それはおわかりですか?
(音を分解しますと、ブ・アイ・ク、これらを連続させたのがバイクです)
となると、i は「ブ」と「ク」をつなげる「アイ」にあたる部分を担当していることになりますよね。

次に、window ですが、wは「ウ」の音を、ndowは「ンドウ」の音を担当していますので、iはそれをつなぐ「イ」の音を担当しているのです。

ということで、bikeのiは「アイ」、windowのiは「イ」となりますので、両者の音は異なります。

同様に、animal のaは「ア」で、cakeのaは「エイ」となりますので(ケイクの音を分解するとク・エイ・クですからね)、両者の音は異なります。

次に最も強く発音する部分(アクセントのつく部分)についてですが、まず基本としてアクセントは母音にしか来ませんので、必ずそれは母音の上ということになりますね。
実際の単語で見てみます。
bikeは「バイク」の「バイ」のところを強く、「ク」を弱く読みますよね。「ク」と書いてますが、実際はここの発音は[k]だけで母音はありませんので、アクセントのつきようがありません。ということで、アクセントは「バイ」の中の「アイ」の音のところに来て、母音であるiの上にアクセントを付ければいいということになります。

window は「ウィンドウ」の最初の「ウィン」のところを強く発音するのが英語の発音です。日本語では「ウィンドー」と「ドー」のところを強めにいうことが多いかと思いますが、英語は「ウィン・ドウ」のウィンを強く、ドウを弱くと、メリハリを付けて発音します。
で、「ウィン」の中でもアクセントのつくのは母音の上ですから、iの上にアクセントを付ければいいのです。

animal は日本語でもアニマルのアを強く読むのが多いかと思いますが、英語も同じというかそれよりずっと極端にアを強く発音しますので、aの上にアクセントを付けます。

cakeは「ケイク」、でも最後のクは正しくは[k]の音だけですので、先ほどのbikeと同じように迷うことなく母音は「ケイ」の中の「エイ」にあたるところだけですので、aの上にアクセントを付ける、ということになります。

おそらく下線部のアルファベットの音が単語の発音のどの部分にあたるのかを、ピンポイントで示すことが出来ていないせいでしょう。

発音記号は習っていないかもしれませんのでカタカナで書きますが、bike は「バイク」という発音で、windowは「ウィンドウ」という発音だということはいいですよね。
語の発音を分解しますと、bikeのbは「ブ」の音を、keは「ク」の音を担当しているのですが、それはおわかりですか?
(音を分解しますと、ブ・アイ・ク、これらを連続させたのがバイクです)
となると、i は「...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q英語の問題で強く発音する音節はどこかという問題についてどうすれば解ける

英語の問題で強く発音する音節はどこかという問題についてどうすれば解けるようになりますか?

例えば
次の単語のうち、強く発音する音節の位置が他と異なるものを選びなさい?
frequent educate appreciate female

解くコツはありますか?

あと、対話文で最も強く発音する単語を選ぶ問題もコツはありますか?
例えば
How about going out for abeer tonight?
I would (1)like to,but I have to (2)study for the (3)lest (4)tomorrow.

Aベストアンサー

アクセントは、何度も発音して身につけるのがいいのですが、
以下のようなルールがあるので、それを覚えておくのもコツと言えるでしょう。

★母音が2つ続く単語はそこにアクセントがある。(eeとかooとか)
★-icや-tion が付く単語は、そのすぐ前にアクセントがある
★-ous,-ate,-al,-ance がつく単語は、2つ前にアクセントがある。
他にもあると思いますので、参考書等を繰ってみて下さい。
まれに例外もありますが、ほぼルール通りですので、覚えておくと役立ちますよ。

対話文の強勢語句は、まず問題文を日本語にしてみて、
それに対する文のどの語句一つが聞こえたら、対話として意味が通じるか
ということを考えてみます。(^^)

How about going out for a beer tonight?
(今晩 飲みに行くのはどおよ?)               ↓tね
I would (1)like to,but I have to (2)study for the (3)test (4)tomorrow.
(……… ~の勉強 ………)

となれば、勉強があるので行けないことが分かります。(^^)

頑張って下さいね~

アクセントは、何度も発音して身につけるのがいいのですが、
以下のようなルールがあるので、それを覚えておくのもコツと言えるでしょう。

★母音が2つ続く単語はそこにアクセントがある。(eeとかooとか)
★-icや-tion が付く単語は、そのすぐ前にアクセントがある
★-ous,-ate,-al,-ance がつく単語は、2つ前にアクセントがある。
他にもあると思いますので、参考書等を繰ってみて下さい。
まれに例外もありますが、ほぼルール通りですので、覚えておくと役立ちますよ。

対話文の強勢語句は、まず問題文を日本...続きを読む

Q中学生 国語の文章問題の解き方のコツ教えて!

国語の文章問題の解き方のコツ教えてください!
私は答えを探すのに時間がかかってしまいます。
コツっていうか、みなさんはどんなふうにといてますか?

私は、文章全部読んで
次に問題読んで
もっかい文章読みながら
その問題の鍵となる部分に線を引いて
少し考えてといてます。
文章読むスピードが遅いんだと思うんですが、早く読むと 内容が全然頭に入ってきません!

Aベストアンサー

良い子は早く寝るのだ。おっちゃんは子供じゃないから夜更かしして……かあちゃんに叱られる始末だ。
国語の文章問題の解き方は、論説文と物語文とで分かれる。今回は論説文について考えよう。
論説文は、要するに「筆者は何が言いたいか」を突きとめればいい。そのためにこそ、読解するのである。次の(1)~(3)の手順を踏む。

(1) まず、問題を先に読む。先に文章全部読むのは、残念な子(アホな子)だ。
とは言っても、問題は細かくいろいろなことを要求して来るので、問題をすべて頭に入れてから文章を読むのは、なかなか無理である。だいたいでいいから、問題をひととおり読む。

(2) 次に文章を全部読む。このとき、線を引きながら読む。波線または直線である。

波線
指示代名詞、接続詞に波線を引く。これは文法の品詞分類が目的じゃなくて、文章全体の中で文や段落がどうつながっているかを知るためである。この段落でいうと、「これ」に波線を引くわけだ。指示語的な語句、接続語的な語句にも波線を引く。例を挙げると、「というわけで」は文法的には接続詞ではないが、接続語的な語句といえる。

直線
「たぶんここが筆者の言いたいポイントかも」と思われるところに、線を引いておく。

(3) もっかい問題を読んで、それに対応する文章の部分を読み、解いていく。
波線を引いた語句が、それぞれどこを指しているか、あるいは、どことどう接続しているかを考えると、役に立つ。「どう接続しているか」には、逆接、言い換え、具体例、理由、結論などがある。
文章全体の中で文や段落がどうつながっているかが分かれば、話の流れが見えて来て、筆者が結局何を言いたいかを把握できる。

ちなみに、物語文の読解は「追体験」が大切である。「登場人物(または筆者)はどう感じたか」を、読者が追体験する、すなわち相手の気持ちになって考えてみるのである。

良い子は早く寝るのだ。おっちゃんは子供じゃないから夜更かしして……かあちゃんに叱られる始末だ。
国語の文章問題の解き方は、論説文と物語文とで分かれる。今回は論説文について考えよう。
論説文は、要するに「筆者は何が言いたいか」を突きとめればいい。そのためにこそ、読解するのである。次の(1)~(3)の手順を踏む。

(1) まず、問題を先に読む。先に文章全部読むのは、残念な子(アホな子)だ。
とは言っても、問題は細かくいろいろなことを要求して来るので、問題をすべて頭に入れてから文章を読む...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q受験英語 発音の法則

みなさん、こんにちは。
英単語でどこにアクセントがあるかの法則は
いくつもあると思うのですが
(例:volunteerなど-eerで終わってる単語はその部分   にアクセントなど)
色々知っておられる方がいらっしゃいったら
教えてほしいなと思いまして質問しました。
よろしくお願いしますっ!
                めがぷりんより

Aベストアンサー

 高校教員です。下のANo.1で記載されているホームページの法則はどれも頻出のものです。とても要領よくまとめてあると思います。覚えておいて損は無いと思います。他私が受験問題等見ていて出題される事が多いように思われるのは、
  -ise, -ize 第一音節に
  -cian 直前の音節
  -graph は2つ前 -graphy は直前 (photography等)
 更に「名前動後の法則」(同じ語でアクセントが異なる時、名詞が前に動詞が後にある。形容詞はその中間。つまり、名詞>形容詞>動詞 でアクセントは前に位置する傾向がある)等です。

 受験生時代、発音問題は全く出来なかったコンプレックスの裏返しで、発音問題集を見つけると必ず購入して全問解いていますが、もし買うなら 駸々堂の「よく出る発音・アクセントのルール」が一番お勧めです。
 発音問題は完璧に答えようとすると覚える事は無限ですが、合格ラインの得点を目標とする程度なら、頻出のルールと単語を10日程演習すれだけでかなり点数は伸びます。知っている単語だけでいいですから、可能なら長期休業等利用して確認して見るといいと思います。

 高校教員です。下のANo.1で記載されているホームページの法則はどれも頻出のものです。とても要領よくまとめてあると思います。覚えておいて損は無いと思います。他私が受験問題等見ていて出題される事が多いように思われるのは、
  -ise, -ize 第一音節に
  -cian 直前の音節
  -graph は2つ前 -graphy は直前 (photography等)
 更に「名前動後の法則」(同じ語でアクセントが異なる時、名詞が前に動詞が後にある。形容詞はその中間。つまり、名詞>形容詞>動詞 でアクセントは前に位置する...続きを読む


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