プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の会社の取引先の社長が亡くなり、お通夜に出席します。
日ごろから懇意にして頂いていた方のようなのですが、
お香典は1万円でも良いでしょうか?
ネットで調べると、取引先への香典の相場は5千円…というのが多いのですが(主人は30歳です)
なんだか少ないような気がしますが…そんなもんなんですか?
また、数ヶ月前に別な取引先会社の社長の奥様が亡くなった際にも
一万円のお香典を包んでしまったので(急な話だったので相場も調べず)
奥様には一万円なのに、代表者本人に5千円ってのは変ですよね?

ちなみに、主人の会社は主人の父が代表者で、主人は跡継ぎという立場です
(専務や常務といった肩書きはまだ無いですが)
会社名でもお香典は義父が出すそうです。

お通夜は今晩なので、至急回答頂けると幸いです!

A 回答 (4件)

「取引先」って、ご主人の会社が仕事を出すほうですか、それとも仕事をもらうほうですか。

それによって大きく違ってきます。
奥様に 1万円を出したのは、仕事をくれるほうであって、今度がご本人としても仕事を出しているほうであれば、5千円でもかまいません。

また、ご主人が仕事をもらっている側としても、どの程度そこに依存しているかによります。売上全体の 1~2割しか占めていないなら、1万円でもよいでしょう。
ほぼ 100% 占めているなどというなら、香典を 5万とか 10万に、花輪や供物、供花なども必要でしょう。

要は、相場がどうのこうのではなく、ご主人の会社から見てどういう立場の人なのかを見極める必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回亡くなった方の会社は、こちら側が仕事を出しています。
前回一万円を包んだ奥様の会社は、主人の会社の下請けをしている会社です。
花輪などは会社名で出すようなのですが…(もちろん香典も数万円を会社名で包みます)
そのうえで、主人の個人名の香典となると、1万でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/09/04 08:38

私でしたら1万円を包みます。



参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLも載せていただいてありがとうございます!
私がネットで調べたときには
取引先相手だと30代の場合は5千円…っていう相場が多かったのですが
こちらを拝見すると1万円でも平気そうですね。

お礼日時:2005/09/04 08:41

友達での相場ではないでしょうか?


 
法人で、お客様なら最低1万円でしょう。
#1さんの言うように内容によって違います。
後々の付き合があれば、花輪や供物、供花等も必要かと思います。
 今後付き合いがないようであれば、1万で良いでしょう。頂いた方は、あそこがいくら、ここがいくらと比べるところもあると思います。
 今後の取引に影響がでる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か私がネットで調べたときは「取引先の方が亡くなった場合の香典の相場は
20代・30代なら5千円…」っていうのが多かったんですよ~。
なので「5千円?そんな少ないもんなの??」と疑問に思いまして…
やはり最低でも1万円包んで構わないのですね。

代表者が亡くなっても、その会社と今後の取引は続きます。
しかし、花輪や供物などは会社名で手配しているのですが…
社長である義父も個人名で香典は出します。
それでも更に主人の個人名義で花輪など出すべきでしょうか?

お礼日時:2005/09/04 08:47

#3です。


代表者(義父)は、行くのでしょうから、主人の花輪は必要ありません。
代表者より上の行動は、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですよね?良かった~。
では安心して(?)お香典だけ持たせようと思います。

お礼日時:2005/09/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!