アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、プロ野球ファンになりました。プロ野球に題材をとったおすすめの本はありませんか?野球論のようなものではなく、すぐれたルポが読みたいのです。

A 回答 (5件)

スポーツライター・二宮清純氏に講演を依頼して一度だけお会いしたのですが、


とにかく機転の利く人で、スポーツの一流選手の取材経験に基づいた自己研鑽術や
名監督と呼ばれる人の部下掌握、戦術論などとても面白くて参加者に大好評でした。
プロ野球に限らずスポーツ全般に対する知識量と深い洞察に感銘しました。
スポーツのルポルタージュを書かせたら当代一なのではないかと思います。

サイン入りの著書をいただいたのですが、野球関連で何冊か挙げておきます。

最強のプロ野球論
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061495 …

失敗を生かす12の物語
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334974 …

スポーツ名勝負物語
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061493 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変詳しく書いてくださってありがとうございました。二宮氏はよくテレビにも出ていますね。楽しみに読ませていただきます。

お礼日時:2005/09/06 19:09

『 アンパイアの逆襲 』


 ロン・ルチアーノ著
 文春文庫

 米国の名審判,ルチアーノ氏の,
審判現役(~TV解説者の初期)の思い出が
書かれています.

 ユーモア200%.
 現在は入手困難かもしれませんが,
ぜひ一読を.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ユーモア200%!私の好みにぴったり合いそうな気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 10:42

すいません、本のタイトルが間違ってました。


「敗れざる者たち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 沢木耕太郎、いいですよね!「深夜特急」とても好きです。楽しみに読ませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 10:40

「敗れざる者たに」 沢木耕太郎 (文春文庫)


の中の「さらば宝石」もちょっとコアですがおススメです。

“野球の魔力に魂を奪われた男”のルポが掲載されています。
古本屋辺りでもよく見かけますから、入手は容易だと思います。
    • good
    • 0

「スローカーブを、もう一球」 山際淳司 (角川文庫)


「牙ー江夏豊とその時代」   後藤正治 (講談社)
「スカウト」         後藤正治 (講談社文庫)
「裏方ー物言わぬ主役たち」  木村公一 (角川書店)
「大下弘虹の生涯」      辺見じゅん(文春文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わあ!たくさんありがとうございました。早速図書館に行ってみます。

お礼日時:2005/09/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!