アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
とあるゲームのプロモーションビデオ風のFlashを作っているのですが、それにマスクを使ったシーンを入れようとすると上手くいきません。
使用しているソフトはMacromedia Flash MX 2004です。

演出としては、ブラックの背景があり、その裏にはゲームの画を入れておきます。
そしてキャラ達が並んでる画を一番上に配置して、そのキャラにマスクをかけてキャラ達の影絵(?)のようになった中にゲームの実際にやっている画を表示させたいのですが(説明下手ですみません。

キャラはフォトショップで背景を透過しており、背景は消えてるのですが、保存してMXに読み込ませると背景こそ表示されないものの、キャラをギリギリで被うような四角で表示されてしまい、マスクをかけるとただの長方形になってしまいます。

これをキャラだけ上手にマスクをかける方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

見当違いならごめんなさい。

多分フォトショップで作成された画像はビットマップ扱いになっているのではないでしょうか?
「プロパティ」で確認できます。

この場合、画像背景は透過されているように見えてもFLASHでは四角いラスタ画像と判断され、それをマスクにしても四角く切り取られるだけです。
ですから「キャラ達の影絵」をベクタにする必要があるのです。改めてFLASHで「キャラ達の影絵」を描かれるか、他のソフトでべくた画像に変換される事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

拡張子はgifになっているのですが・・。
これでもだめなんでしょうか。

ふむふむ。ベクタ画像と言うものがあるのですか。
全然知りませんでした。
少し、調べてみます。
ありがとうございました。