アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中2の女子です。

私は北九州に住んでいます。
詳しく言うと小倉です。
シンナーをやってる人が
全国でも多いというらしいですが…
よく色々なところの掲示板などで、
「がらが悪い」
「暴走族・暴力団が多い」
など書かれています…。なぜでしょうか?
みなさんが思ってるほどそこまでガラは悪くないと
思うんですが…。
道端でシンナーをすってる人をたまーに見るくらいです。
人が刺される・銃が発射?された
そういうことはみなさんのとこではないんですか?

あとみなさんがどういうイメージを持ってるのかも
知りたいです☆
お願いします。

A 回答 (6件)

40年以上日本に住んで、あちこち転居していますが、道端でシンナーを吸っているところなど見たことがありません。


たまに見るということは、かなり治安が悪いと感じられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
やっぱり治安悪いんですね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 14:12

元福岡県民です。


私の住んでいた市も暴走族が多い系の市でした。
でもシンナーを吸っている人を見たことはありません。
あと、ぶっちゃけますと、
銃が発射→また○○区(北九州のある地区)か、みたいなイメージはあります。
少なくとも福岡県民にとっては結構有名です。
ちなみに銃が発射されるような事件って普通は起きません。

でも私の中で小倉と言えば昔一度行ったリバーウォークですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!昔福岡に住んでたんですね☆
○○区?私は南区です笑
そうですよね、銃が発射って普通は起きない
ですもんね…

この前も新聞に
銃の事件が小さくとりあげられてました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 14:15

その中にいると、そこが、ガラがいいか悪いかって分からないものだと思います。

いいか悪いかっていうのは、どこか他のところと比較するってことですよね。ちょっとどこかに行ったという程度じゃなくて他の地に住んでみると、今まで住んでたところが、どういう雰囲気を持てるか分かると思います。

小倉は確かに暴力団も多いし、飲み屋街もあるし、屋台とかちょっとコワイ雰囲気もあります(夜は特に)が、人柄はみんな気さくで、正直な人、たくましい精神力を持ってる人が多いなっていうのが私の感想です。
どこに住んでも、いいとこも悪とこもあります。私はいろんなところに住んでますが、小倉の印象は、ガラがいいとは言えないけど、友達作るにはいいところだなって思います。その上、うどんとラーメンがおいしいし(今まで住んだところの中で一番です)。小倉に住んだ後東京に来ましたが、うどん食べたときには、爆・・・。こんなまずい店がやっていけるところなんだと、驚きました。


>道端でシンナーをすってる人をたまーに見るくらいです。人が刺される・銃が発射?された
そういうことはみなさんのとこではないんですか?

ほとんどのところで、ないと思いますよ。小倉は昼の顔と夜の顔がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~人柄は気さくですよ笑
やっぱりシンナーなどほとんどのところでは
ないんですねぇ…
答えてくれて嬉しいです。

お礼日時:2005/09/04 19:17

今の小倉は知りませんが、昔住んでました。

競馬場の近くに。あとで金田に。南区と北区に分かれる前後だから、ずいぶん昔です。チンチン電車が走ってました。住宅街はべつに治安は悪くなかったですよ。

映画の試写会の切符が当たって、友達と二人(女どうし)で出かけたら、帰り(夜)に当たり屋にあったことがありますよ。友達にわざとぶつかって、手に持った包みを落として割り、高いものだから弁償しろ、ってやつ。私がとっさに、
「今は持ち合わせがない。父が駅前の店で仕事してるから、お金をもらってくる」
と言ったら、まだ見習いのチンピラ? だったらしく「兄貴に聞いてくる」
と言って路地に入った。私はすかさず「逃げよ!」と友達の腕をつかんで走り、タクシーに飛び乗りました。(タクシー代は割り勘.笑)

こうして書いてると、ドラマの一シーンみたいだけど、実話です。友達はとても怖がってて、その日はその子の家に泊まらされました。自分一人だったらお金を払っただろうと言ってました。

長くなりましたが、当時は、そんなことも珍しくないところでしたね.繁華街だけですけど。夜はシンナーの袋持った少年がうろついたりしてました.一人では物騒で危ないところでした。
だから、私個人としては、その頃のイメージが抜けないです。

小倉は競馬場と競輪場があり、自衛隊の駐屯地もありました。もし今もそのままなら、ガラが悪いと言われても仕方ないですねえ、歓楽街形成の要素十分ですから。
今は平和な街に住んでいるので、おまわりさんがずいぶんおっとりしているような印象を受けます。

私は旦過市場でアルバイトしてましたが、お客さんには水商売の人や怖い人も多かったです。でも周囲で働いている人はみな親切で、優しくしてくれましたよ。
小倉と言っても広いので、ガラが悪いのは繁華街など一部だけだと思います。
モノレールができてどんなにきれいになったか、一度見たいと思いながら果たせないでいます。
なつかしさのあまり書き込みました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文章の回答どうもありがとうございます☆
それは怖いですねぇ…チンピラ!汗
旦過市場のあたりは確かにガラ悪いですよね。
そのあたりでよくたかりがありますし…。
詳しく答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 18:44

筑豊地区・田川在住です。


こちらから見れば、北九州は、まだまだ「がらが悪い」「暴走族・暴力団が多い」部類には入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
小倉南区なんですけど結構ガラ悪いそうなので…
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/04 19:16

福岡生まれで現在も在住中。


テレアポやるまでガラが悪いと言われていることは知りませんでしたがこの仕事をやっていたときにガラ悪いなっていう印象を抱きました。
もちろん筑豊に比べればまだマシですよ。
とにかく話し聞いてもらえないわ、言葉遣い悪くて悪態つかれまくりと散々でした。
飯塚、田川は本当にひどかった。暴走族や暴力団ではなく一般人がガラ悪いと言った感じでした。
テレアポでは筑豊と北九州はかなり敬遠されてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!