プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれて、初節句となり、家族からお祝いの人形をいただきました。飾るスペースもなく、20年余り、押し入れに入れたまま。今、どうなっているかも分かりません。みなさん、このいただき物の人形はどうされているのでしょうか。やはり、毎年、飾られているのでしょうか。うちは、もう、いいかな、っていう感じです。処分をするのも気が引け、悩んでいます。どうか、良い案がありましたら、お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

まあ、保管できるなら、関係者の方がいらっしゃる限りは保管して、その後に・・・、かな? ^^;)


まあ、20年も経てば、どこ行ったかわからなくなって、引越しの際に処分されるケースは多いのではないでしょうか。
年代物というか、由緒ある物などは保存の価値はあるでしょうね。
あとは、お子さんが、そのうち、あの人形はどうなった、とか言わないかどうかですね。

自分たちの節句人形は、しかし、成人前の引越しで、処分されてたような・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。五月人形の兜は、組み立てるのも大変。パーツごと、紙にくるんでしまったものですから、出すとまた、その作業をするのかと思い夫婦そろって無精です。子どもはだからどんな人形か見たことないんです。無精でお恥ずかしい限りです。やっぱり、処分がすっきりしているような気がしてきました。

お礼日時:2005/09/07 21:59

5段飾りの雛人形を持っていました。


中学生くらいまでは飾っていましたが、その後は部屋が狭く飾れなくなり押入れに入れっぱなしでした。
その後、2度の引越しも持って行きましたが、特に目的なく(将来娘が産まれたらとか)引越し先でも押入れに入れっぱなしでした。

20歳すぎくらいに知り合いのお嬢さんが子供の頃買ってもらえず、ずっと欲しかったという話を聞いてあげてしまいました。
「もういいかな」と思ってすぐに貰い手が見つかるとは限りませんが保管場所があるなら置いておくとそのうち現れたりします。

ただ現在は比較的押入れのスペースが小さかったりして正直邪魔にもなったりします。
地元誌などにある「あげます」コーナーに載せるのも手かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。地元誌の「あげます」コーナー、いいかもしれませんね。五月人形の兜で段飾りなんですが、もう、20年も日にさらしていません。かびてるかも、そしたら、捨てるんですが… それを見るため出すのもおっくう。人にあげるのが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/07 21:55

私は現在20歳です。



まだ小さい頃、雛壇をフルセットでおばあちゃんに買ってもらいました。
今は、飾ってなく実家の納戸にしまってあります。

私は、自分に女の子が生まれたら・・・と思いとってありますよ!
もし、自分に男の子しか生まれなかったら、弟に子供が生まれたときに・・・って思っています。
弟にも男の子しか生まれなかったら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それでもやっぱり、捨てれないですし、とっておくと思いますよ(笑)
自分の孫の代まで。
安い物ではないですし、もったいないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね、自分の子どもに持たせるという手もありますね。でも、うちは、二人とも男ですので、多分、いらないよ、って言われるでしょうね。ほんと、捨てられないですよね。

お礼日時:2005/09/07 21:51

 御炊上で燃やす。

(字が違うかもしれないです)お札とか正月飾りを燃やす旧正月の行事に燃やして貰う。
 お寺に行ってありがとうの供養をした後に燃やす。もしくは粗大ゴミに出す。
 綺麗なものならリサイクルショップに売る。

 を、引っ越しの際荷物が増えて古い日本人形などを処分したときにやったことです。昔は結構飾ったでしょう。今は怖くて見れないので処分しました。
 その他の節句はまだ続行中です。
 大人になってからも季節に自分のために飾る人多いそうです。
 でも、五月人形とかだと・・・・無理っぽいかな。

 我が家も早く破魔弓を処分したいです。でも、夫の実家からの贈り物なので邪魔なのに処分できません。泣きたいです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お寺では人形を出しても良かったんですか。知りませんでした。近所のリサイクルショップでは、人形を飾っているところがないので多分引き取らないんでしょうねえ。五月人形、何とかしたいです。いの一番のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!