私は平成6年の「ミラターボXX・5M」を乗っています。
ここ1ヶ月位前から、ある程度距離を走ってエンジンが暖まって
来た状態になるとファンベルトが鳴いている様な、金属音の様な
高い音(キ~~ン・・)が鳴ります。
トータル的に見ると、3速・4速・5速で走っている時にアクセルを
踏んでいる状態の時が多く、アクセルを離すと鳴り止みます。

また、その状態のままで走っていると、鳴りっぱなしになります。
最初はファンベルトかと思い、一応修理屋に持って行ったら、
取り合えずファンベルトが張り過ぎなので、新品に換えてもらいましたが
結局その音は鳴り止まなかったので、修理屋に出して2・3日乗ってもらい、
状態を診てもらいましたが、音がしないとの事・・

結局、ダイハツを多く取り扱っている修理屋に2・3日乗ってもらいましたが
音がしないとの事・・

一応、ウォーターポンプ・ダイナモ・ブレーキ関係もバラして診てもらいましたが
結局分かりませんでした。
タイミングベルトでもないとの事・・

しかし、僕だけじゃなく知人も「車の前の方から音がしてるよ!」
と言われました。
先程出かけたら、帰りには少し音が大きくなったのか、歩行者が
僕の車をジ~ッと見ていました・・・

何か他に考えられる箇所は無いものでしょうか・・?
因みに乗っている人の癖ではないと言われました。
実は、私の父は中古車屋で修理屋は皆知り合いに出したのですが、
皆頭を傾げています。
車の事は凄く詳しいわけではないので、分かりやすく説明して頂ければ
助かります。
何方か教えて下さい。

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A 回答 (1件)

話を読んだだけだと,ターボシステムの鳴きかな?とも思います。


乗っている人のくせではないと言われたそうですが,意外と乗る人が代わると出ない症状ってあるものですから,実際にあなたが運転して,サービスマンに確認してもらった方がいいと思いますよ。
    • good
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この回答へのお礼

gakushanekoさん、素早い回答有難う御座いました。
ターボシステムの鳴きですか。
全く頭にありませんでした!
修理屋の人もその状態になっている時か、
もっと音がひどくなった状態ではないと分からないと言われました。
そうですね、修理屋の人に実際僕の運転で助手席に乗ってもらおうと思います。
貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/04 13:46

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Aベストアンサー

>発進や徐行等の際アクセルを緩めてしまうとエンストしてしまうことがある
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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Qアクセル踏むと異音がするのですが・・・

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回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
いずれにせよ専門の調整が必要だと思います。
プラグが年一回壊れるというのはどういう状況になるのでしょうか?
燃料が薄い(足りない)と燃焼室の温度が上がりすぎてプラグやピストンが溶けたりします。
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参考URL:http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/noc_pure.htm

回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
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