アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も同じような質問をした者です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561
以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。

10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。
それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・

まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。
スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。

前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。

ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません)
先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。

この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね?
うちの子は異常なのでしょうか??
3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

A 回答 (4件)

椅子に座るのが嫌なら、いっそ外に飛び出してみませんか?

乳母車にシートやご飯やお茶を積んで近くの公園にでも散歩がてら行ってみませんか?
家の子も、ご飯はあまり好きではなかったです。
牛乳とヨーグルトで大きくなったようなものです。
毎日、外に出て道端に腰掛けて食べた時もありました。
近所にそういった所はないですか?
何か一つでも好物はないですか?味付けを変えたということはないですか?
家の子は、スパゲティナポリタンが大のお気に入りになり、そればかり食べてた時もありました。
スプーンが歯に当たる感触が嫌だという子もいます。
もうこの際だから、気にしないで手掴みでもなんでも食べさせてみてはどうでしょう?

やっぱり、子供によって違いますから・・・しか言えないんですけど、機嫌は良いんですよね?
風邪など引いてませんか?口内炎とかなっていませんか?
小児科のお医者さんに相談されてみるのも一考だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
先ほど、バナナヨーグルトをあげてみましたら割と食べてくれました。調子に乗っておかゆをあげようとしたら拒否されました。
やはり好き嫌いということなのでしょうね・・・
味付けはまだほとんどしていなく、ダシやスープのみです。
とにかく機嫌も体調も良くて、心配している親がアホのようです・・・(^_^;)
食べる環境を変えてみるのは良さそうですね、是非やってみたいと思います。

こんにちは。

大変ですね、この時期は。

ママもだいぶ煮詰まっちゃてようですし、思い切って離乳食しばらくお休みしたほうがいいと思います。
ので、3回食は待ったほうがいいかもしれませんね。

後はお子さんの好物を並べてみてはどうですか?

うちの子の場合ですが、便秘になると食欲がおちます。
糞詰まりで、お腹減らないんですね。
そういうことはありますか?

1食ぐらい抜いても大丈夫。
食べなきゃミルクあげてください。
たまには赤ちゃんもママも気分転換が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
毎日便は出ているので便秘ではなさそうです。
ほんと、毎日3回のメニューを考えるだけでも頭が痛かったのに、さらに食べてくれないとなって頭がパンパンになりそうです・・・
好物はバナナのようで、先ほどあげてみたら久しぶりに食べました。
気楽に行かないと乗り越えられそうにないですね。ありがとうございました。

うちの子も離乳食食べなかったですねえ。

中期頃までは少ないなりにもなんとか食べてくれたけれど、後期に入ると一口も食べなくなりました。
一食くらい食べなくても平気よ~と言われたけれど、一食どころか3食、それも毎日食べないのでそれはそれは心配したものです。
でも何をどうやっても絶対に食べないので私は離乳食を作るのをやめましたね。もちろんBFも買いませんでした。完全に開き直り。

結局どうしたかというと、私は私のペースでご飯を食べ、その時子どもが欲しがったら食べさせる、という方法でやってきました。回数なんて知ったこっちゃない。
離乳食用に柔らかくもしませんでしたし、味付けもそのまま。でも食べる量が少ないためか、特に下痢や便秘などはしませんでした。

ミルクは飲んでいたけれど、元々お乳嫌いなので飲む量は減る一方。1歳を過ぎたら自ら卒乳しました。
牛乳は飲みません。

それなのにたいした病気もせず元気なんですよ。
食べる量は成長するにつれ少しずつ増え、手づかみ食べもするようになりましたよ。
あ、もちろん私のご飯を横取り状態ですけどね。
その頃の私のご飯は十分に冷ましたものばかりでした(笑)
イスに座らせたり子ども用に取り分けるようになったのは2歳になってからです。

4歳の今は他の子と比べると半分の量くらいは食べます。
幼稚園の先生は「半分しか食べない」と心配をするのですが、私は「半分も食べるなんて、さすが幼稚園に入ったら違うな~」と感心しています。
食事中の躾に関しては自慢できるほどです。

ということで今は食べなくても大丈夫。離乳食を作るのをやめましょうよ。気が楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験者の方のお話、とても参考になります!!
うちも、ここ数日の間ですが、一食どころか毎食食べなくて・・・寸前にはモリモリ食べていた時期があっただけに、不安で仕方なくなってました。
私も同じように、子供用に離乳食を作るのはやめて、自分の食事を欲しがったら取り分けという方法をやってみたいと思います。
あとは、バナナなら食べるようなので、うまく使っていきたいと思います。
回答者さまのお子さんは小食だけれど順調に成長されているのですね。やはりそれぞれの子供のペースなのでしょうね。ありがとうございました。

食べない・・・私も悩み、落ち込みました。

でもこういう考え方もあるんだなと思い、ちょっと安心しました。『乳児期の離乳食は、「栄養」をとるためのものではなく、断乳した後にしっかり食事が出来るようになるための「食べる練習」です。1日1口でも食べればそれでOK。』と書いてあったのです。あまり神経質にならず、お互いがんばりましょう♪

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-rinyu-7. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
教えていただいたお言葉で大変気が楽になりました!!1日1口でも食べる練習ができたからOKと喜ぶことにしました!ありがとうございました!!