アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春入園予定です。10月に願書提出と面接があるのですが、服装がいまいちよくわからなくて・・・
ごく普通の私立幼稚園で、人づてに聞いた話ではバシっとスーツで決めていく感じではないようです。
よく皆さんは「ブラウスとスカートで」とかいう方が多いみたいですが、ブラウスって会社の制服みたいな感じのものですか?
白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズとかだとカジュアルすぎますか?(それくらいしか持ってないので・・・)
スカートは嫌いなので、できればパンツスタイルが希望なのですが、普段着よりちょっとよそ行き風のちょっと小奇麗な印象にするには、どういうアイテムを選べばいいのか、できるだけ具体的に(どんな形とか)教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

都内のごく普通の私立幼稚園です

去年同じ事で凄く悩みました 見学時に園の先生に聞くと『皆さん普段着ですよ』との事
在園児のお母さんに聞くと口を揃えて『ジーパン以外』『スカートとブラウス』との事・・
でもスーツの人は『居ないね~』『居なかったね』とか居ても1~2人とかいう事でした

私もスカートは普段はかないのでパンツを選んだんですが『ブラウス・・??』となってしまい・・ブラウスって着慣れないと難しいですよね
雑誌を見ても大体カットソーかニットを合わせてるのが多くて
結局、秋物ツイードの濃い茶のパンツとベージュの無地のシンプルな7分袖でピッタリ目のニット 最初はスーツを考えてたので一応ブラウスを着ず襟が無いのが失礼かな・・と去年流行っていたベロアの短めのジャケットを合わせて着て行きました

が、行ってみてビックリ><! 皆さん普通に普段着でした(汗
普段ジーンズが綿パンに変わってた位で・・スカートの方も何人かは居ましたが あきらかに普段着+α程度・・ジーンズの人も普通に数名居ました
ジャケットを着ているのは私1人で、心底スーツで来なくて良かったと思いました

>白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズ
全然OKだと思います むしろそれ以上(パンプスとか)だと浮くかも・・(私の様に・・泣

ちなみに娘も普段はパンツが多く、スカートを持っていてもデニムとかスェット生地とかだったので、普段も着れる様な綿のおとなしめのワンピースを購入し着せて行ったのですが こちらも来ている子は全員見事に普段着・・普通~にジャージとか野球帽を被ってとか 内心いくら何でも・・と突っ込みたくなる様な服装でしたよ^^;

私の園が砕けすぎてたんでしょうかね・・今でも去年家の親が言ってた
『面接する側がスーツだろうに、こっちもスーツで無いと失礼!』も
一理あると思うんです
でも浮くのも嫌ですよね^^;
普段 近所でなく繁華街にショッピングや食事に行く時の自分なりの服装でOKと思います^^ 
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですよ!ブラウスって着慣れないから本当にわからなくて。
リボンとかついてる丸襟みたいなやつ?テロンとした生地?それともリクルート系の固い感じ?そして裾はスカートの中に入れちゃうもの?などなど、いくら考えてもイメージがわかなかったんです。
「普段着+α」でいきます。具体的に教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

元幼稚園教諭です。

来年ご入園ということでこれからが楽しみですね。
面接ですが、園に通われているほかの方に聞くのが一番かと思いますが・・・、うちの園では、本当に様々でしたよ。
スーツの方もいれば、ブラウスとスカート、ズボンの方、トレーナーにジーパンのような普段着などなど・・・。
服装で合否が決まるということはありませんでした。
少しきれい目に見える格好がいいということですが、
黒やベージュ、グレーなど細身(でなくてもいいですが)のパンツに、ブラウスというよりシャツ(就職活動で着るような)、またはニットなどでも十分きれい目に見えると思います。
良い結果が出るといいですね。
    • 15
この回答へのお礼

昨年入園された人がブラウスとスカート程度と言っていたんですが、普段ジーンズしか履かないもので、それよりちょっと綺麗目というとどの程度かな?と思い質問させていただきました。
とりあえず落ち着いた色合いのものを用意します。ありがとうございました。