アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の卒業研究で、アルトサックスについて勉強しています。そこで、普通の曲をJAZZ風にアレンジしたいなと思ってるのですが、どのようにすればアレンジできますか?!教えて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

中学でJAZZに目覚められるなんてうらやましいですね。

自分は高校からだったので・・・

どのようにアレンジすればよいか、という相談のようですが、音楽理論はどのあたりまでご存知でしょうか?機械的に説明させていただきますと、No.2の方の回答にもありますが、まずリズムのアレンジがあります。恐らくいわゆるジャズのリズムである4ビートや2ビートにアレンジすることが必要というか、できます。これにはウォーキングやランニングベースのラインが作れることが望ましいです。そしてジャズの命といっても過言ではない、「スイング感」を出すことも重要です。No.2の方が言うように、八分音符を三連のようにはねさせる感じです(しかし正確な三連まではやらない)。自分の経験から言うと、このリズム感は一朝一夕には出せません。まず、よーくジャズを聴いて「感じて」下さい。感じることができないと、いくら手を動かしてもこのノリが出ないとおもいます。

そしてもう一つ、ハーモニーとコード進行の知識が必要です。いわゆる「テンションコード」が押さえらるとジャズな響きを表現できます。でも、これはジャズをやる上で絶対必要な要素ではありません。コード進行もジャズ独特の理論があります。4度進行や代理コードといった理論があります。そしてブルースフィーリングを出すために「ブルーノートスケール」を覚えられたらなおいいです。

最後に、超裏技と言うか、禁じ手について話します。
実は若いころに夫婦でジャズのプロ活動をしていたことのある知り合いがいるのですが(夫トランペット、妻ピアノ)、最近カシオトーンやポータトーンを使って2人でジャズのバンド演奏をするようになり、たまに一緒にさせていただいています。これらいわゆる「キーボード」でジャズのリズムを設定して、テーマとアドリブを演奏しています。メジャーとマイナー、そしてセブンスコードさえ知っていれば、簡単にジャズのアレンジをすることが出来ます。かつてこの手のキーボードをバカにしていましたが、名人が使うと見違えてしまうものですね。それ以来自分も買って活用しています。機会がありましたら是非一度お試し下さい。本格的とは言いがたいですが、楽しいですよ。
    • good
    • 1

ビッグバンドでアルトサックスを吹いている者です。



たいていの曲は、リズムを変えるだけでジャズっぽくなりますよ。

まずは、ジャズってどんな感じなのかを知ると良いと思います。

普通の曲をJAZZ風にアレンジする時は、まずは八分音符の並びを、三連符系に変えて演奏してみます。
そうしたものをベースにして、もっともらしく「飾り」とか「おかず」とかを付けてみたりして、ジャズの曲らしく仕上げて行きます。

参考URL:http://www.swinggirls.jp/himitu/jazz/jazz.html
    • good
    • 1

確かにただ自由にプレイするってだけではJAZZじゃないと思うからね。


やっぱJAZZ的な自由さは例えばロックギターの自由さとは違うと思うから。
やっぱりJAZZのアルバムをいくつか聴くことは不可欠だよ。説明してわかるものではないと思うなぁ・・・。
Miles Davis、John Coltraneなどを聴けばJAZZならではの自由さ、コツがわかるよ。
それか、アレだね、よく「JAZZできくサザンオールスターズ」とかそんな企画モノのCDが販売されてるし、沢山あるレンタルCD屋ならばそこでもあるよ。
そんなんで実際に普通の曲がJAZZとして演奏されている様をじかに自分の耳で聴くこともいいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!