プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三割引きをする場合、どういう計算をすればいいのでしょうか?
例えば、500円のものを三割引きにしたい場合、いくら500円から引かれるのですか?
500×0.3=150で、三割引きされたものは350円でいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

その通りですよ。


500円の3割は150円ですから、500円から150円を引いた350円となります。

逆に、3割引きの価格が490円だった場合は、3割を引いた残り、つまり7割で490円なんで、490÷0.7で計算します。
答えは700円となります。つまり700円の3割引は、700-700×0.3=490円となります。
    • good
    • 1

その通りです。



また、「3割引いて買う」というのを「払うのは7割ぶん」と考えて、

   500×0.7 でも直接求められます。
    • good
    • 0

一割というのは、「10分の1」を表します。



ですから、500円の10分の1の50円が1割になります。

3割引いて、500-50×3でもよいですし、
7割残ると考えて、50×7でもよいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2
    • good
    • 0

そうですよ。


3割というのは、100分率で30%のことです

少数に直すと0.3です。

だから1-0.3=0.7
500×0.7=350です。

式で書くと
500×(1-0.3)=350
ということですね。
    • good
    • 0

はい。

それでけっこうです。
何も言うことはありません^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!