私は大学生で、進路について悩んでいます。
法学部なので法律に関係のある職業を希望していて、
色々と情報を集めているときに「検察技官」という言葉に出会いました。
どういう職業なのか、具体的にどんな事をするのか、
どうしたら検察技官になれるのか等など、
少しでもいいので、検察技官についての情報を下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特別なものではありません。

役所には事務系の職種につく人を事務官、技術系の職種に就く人を技官と
いいます。
だから、検察庁で技術系業務に従事する人を検察技官といいます。
将来のことを考えれば検察事務官のほうがいいですよ。
だて、一定年数勤務すれば検察官に、試験がありますがなれますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
それと、返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
アドバイス、どうもありがとうございました。
先ずは、公務員試験を頑張ります。

直接の回答ではありませんが。

私の知り合いで「法務技官」という肩書きの人がいます。
何をやっているかというと、刑務所のコンピュータシステムを
扱っているエンジニアです。
「検察技官」というのは知りませんが、「技官」というからには、
やはり技術系の職業ではないかなという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
それと、返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
法務技官の具体例をありがとうございました。
○○技官という職業は幾つかあるみたいですね。
今後ももっと調べていこうと思っています。