プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停電したとき、金魚のろ過機やポンプなどすべての機能がストップして、酸素が出なくなったり、水が汚れたりしてしまいますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

水草や藻は水槽に有りますか??有れば酸素はだいじょうぶです。

通常であれば、停電はひどくても復旧するので、ろ過装置、ポンプについても、問題ないのではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。これから台風14号がきて停電する可能性があるのですごく助かりました。

お礼日時:2005/09/06 06:43

電池式のブクブクが一式釣具屋にあります。


あとは水作http://www.suisaku.com/products/p0101.html

電池がある限り動くので、熱帯魚などでなければ、これで大丈夫でしょう。

予備のために備えて置かれては。


車をお持ちでしたら、バッテリーを外してきてインバーターが使えるかもしれません。
http://www.daiji.co.jp/inverter/sine_wave.html
    • good
    • 0

昔、プラスチックの池で金魚とフナを一緒にかって


いたのですが、ポンプなし、水草のみ、ろ過機なし
水の色は緑色、水を変えるのは2週間に1回ぐらい
という状態でしたが、元気に丸々太り元々1・2cm
だった金魚が大きいものは10cm以上になって
いました。ちなみに冬には1cm以上の氷が張って
いましたが、元気でした。
    • good
    • 0

停電が長く続くようでしたら、コップを用意して水槽の水を汲みます、その水を水槽水面より50~75cm上で水面にこぼせば酸素が補給できますよ。


(コップの大きさににもよりますが一日に二回を10~15杯やれば良いのでは)
    • good
    • 0

水槽にひしめくように金魚がいるのでも無いかぎり大丈夫じゃないでしょうか?


そんなに急に酸欠になることもないですし、水草あたりが酸素を作ってくれますし。
それにそんなに停電が続く事もないでしょうから、一時的な停電であれば大丈夫だと
思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!