ただ、落ちてくるだけなのにスカイダイビングはスポーツですか?
クラシックバレイは?
サーフィンは?
スキューバダイビングは?
散歩は?
登山は?
さて、スポーツと呼べるものの定義って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スポーツにもいろいろあるってことですね。

競い合うものだけがスポーツじゃないんです。

ぼくも大学の卒業論文を書く際に「スポーツの定義」の問題という壁にぶち当たりました。

実際に総務庁統計課の資料に出てくるスポーツは、、競技志向スポーツ、健康志向スポーツ、それに「する」以外のスポーツ、見るスポーツや、着るスポーツ、賭けるスポーツ等様々です。
さらに、国際オリンピック委員会に登録してある国際競技連盟にはチェスやビリヤードまでがあります。
また、今年、オリンピック競技以外のスポーツの世界大会「第6回ワールドゲームズ」が秋田で開催されましたよね。ローラースケート、綱引き、パラシュート、水上スキーなんかがありました。
http://www.wg2001.or.jp/jp/index.html

最初に戻るんですが、総務庁の資料によると散歩すらスポーツなんで、キリがありません。table 1969さんが何らか理由でスポーツの定義分けが必要ならば、その
理由に上手く一致した定義分けを自身で行なうのが一番良いと思います。もちろんそれには、「私は、このような理由でこーゆーふうに定義、分類したんです!」って胸はって言える条件が必要になります。
もしくは、総務庁の資料ならそれ、IOC加盟団体ならそれで、それぞれの資料、団体で用いている定義をそのままtable1969さんの定義にしちゃってもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smiledriveさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
事の発端は、オリンピック競技になるようなものがスポーツという誤った認識があったので、先日テレビで「大空のスポーツ、スカイダイビング」というのを聞いて、ちょっと違和感を覚えたもので・・・。
くだらない質問にお答え頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 17:50

 質問のの趣旨とは違いますが、スカイダイビングをただ落ちてくるだけって思っているのはとんでもない勘違いだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたのならスイマセン。m(__)m
やったことないもので、見てる分には落ちてくるだけのように見えるんで(^^ゞ

お礼日時:2001/11/05 17:42

 もともとsportの意味は遊戯ですから、現実の世界から離れた異空間(虚構の世界)で心身を遊ばせることをスポーツと定義できます。

ですから、table_1969さんがお聞きの種目すべてがスポーツの領域に含まれます。その意味では、書道も禅もスポーツのなかに含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ekuboさん、ありがとうございます。
すると、趣味と呼べるものはすべてスポーツとして見なしても問題ないわけですね。

お礼日時:2001/11/05 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoperaでyahoo!スポーツの配球色

最近なんですが、どれだけいじってもyahoo!スポーツの配球色がうまく表示されません。ストライクの部分だけ黄色では見えるのですが、ボール、アウトの部分が真っ白なままです。なんででしょう?
http://www.umechando.com/intro.htmのページの英文色表示が7割くらいしか反映されないのと関係あるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に切ってしまっても構わないでしょう。

同時に、もし表示モードの変更用のボタンを配置している場合、それの右にある▼クリックし、その内一番下のブロック(こちらでは、「アクセシビリティレイアウト」以下)は、全てチェックをオフにするようにしてください。

・現象に付いて確認です。
Yahoo!スポーツのプロ野球コンテンツの中にある、「一球速報」の中で、グラウンドの右上の方にある、ストライク・ボール・アウトの数を示すカウンター(正式名称は知りません)が、ストライクのみ表示され、ボール・アウトは白い○になってしまうという事でしょうか。

<やってみて頂きたい事>
・他のブラウザをお持ちでしたらそのブラウザで表示させてみて下さい。
(これ以降そのブラウザを使えと言うわけではなく、問題の分離のためです)

・まだ埋まっていないカウントはどうなっていますか?
例えば、6日の巨人-阪神戦をクリックした時に出てくる9回表最終打者の結果では、ストライク2、ボール2、アウト3になっています。
残りのストライクの1つ、及びボールの2つは何色の丸がありますか?
それとも何もありませんか?

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に...続きを読む

Qスカイダイビングを経験したかたに質問なのですがスカイダイビングはジェッ

スカイダイビングを経験したかたに質問なのですがスカイダイビングはジェットコースターや飛行機での乱気流のような内臓がフワリと浮くような恐怖、違和感みたいなものはあるのでしょうか?
ジェットコースターですらあれだけの落下感があるのに、あれだけ長い間落下しているスカイダイビングを見るとゾッとしてしまいます。

Aベストアンサー

始めまして
私は1度ですが、スカイダイビングを経験したことがあります。

>スカイダイビングはジェットコースターや飛行機での乱気流のような内臓がフワリと浮くような恐怖、
 違和感みたいなものはあるのでしょうか?

感じ方によって様々だと思いますが、ジェットコースターは体を固定させて
重力に遠心力を加え、耳の中にある三半規管が浮くことによって
内臓が浮くような違和感が生まれるみたいです。
ですので、ただ重力で引っ張られるスカイダイビングでは少々感覚が違いまね。

>あれだけ長い間落下しているスカイダイビングを見るとゾッとしてしまいます

確かに初めてだと怖いですね^^;
ですが、1番怖いのは落ちている時よりも落ちる直前ですね
人によって様々かもしれませんが・・・

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Qスカイダイビング

先日、体験スカイダイビングをしたところ、お天気が悪かったせいか、世間でいうほどの感動もなく、むしろグルグルまわって気分が悪くなってしまいました。こういう感想って私だけ?皆さんはどうでしたか?「お天気の悪い日はイマイチだったけど、晴れた日に再トライしたら気持ちよかった。」なんて方いらっしゃいますか?(と、聞くってことは懲りてないかも?)

Aベストアンサー

こんばんは。
なかなかRESがつかないようですので、ご質問のような体験者ではありませんが、
回答します。ちなみに、スカイダイビングは趣味でやっています(^^)

お天気が悪かったとのことで残念でしたね。フリーフォール中はずっと雲の中
だったんでしょうか?そうだとすると、どっちを見ても真っ白で、ただ単に
すごい風だった・・・というような感じだったかもしれませんね。

グルグル回ったのはパラシュートが開いてからですか?あれは体験者によっては
気持ち悪くなる人もいるようです。今度やるときは(!?)インストラクターに
あまり回らないでって言えば、手加減してくれると思います(笑)

スカイダイビングの一番の醍醐味は、やはりフリーフォールですが、天気が
よいときのほうが数倍楽しいのは間違いないと思いますよ。私でも、何回飛ん
でも青空が一番気持ちいいですし、ずっと雲の中の場合は私でもテンション
下がります(笑)

また、同じ晴れの日であっても雲の表情はいつも違いますし、一日の中でも
時間帯によって空の様子は変わりますから、何度やっても飽きるものではありま
せんよ。実際に、体験ジャンプのリピーターになっている人もたまにいらっ
しゃいます。


体験はどちらでされたのでしょう? お住まいの近くでしょうか? 気軽に
できる金額ではないと思いますが、晴れそうな天気の安定している時期を
狙ってまた体験されるのも悪くないと思いますよ。

こんばんは。
なかなかRESがつかないようですので、ご質問のような体験者ではありませんが、
回答します。ちなみに、スカイダイビングは趣味でやっています(^^)

お天気が悪かったとのことで残念でしたね。フリーフォール中はずっと雲の中
だったんでしょうか?そうだとすると、どっちを見ても真っ白で、ただ単に
すごい風だった・・・というような感じだったかもしれませんね。

グルグル回ったのはパラシュートが開いてからですか?あれは体験者によっては
気持ち悪くなる人もいるようです。今度やると...続きを読む

Qスポーツ推薦で高校入学

下記URLに、
「今の時代はスポーツがどれだけ上手くても無試験では高校に入学できない」
と書かれていました。
私の若い頃はスポーツ推薦というものがあり、それこそ無試験で入れる子も居たと
思うのですが、今の時代は違うのでしょうか。

もしそうだとしても、やはり優遇はあるのでしょうか。
スポーツ推薦で入学する子は、入試の合格点が半分になる、とか。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170507-00051555-gendaibiz-bus_all&p=3

Aベストアンサー

今はスポーツ推薦ではなく、学校裁量枠の中の一つですね。
スポーツだけでなく、資格や学力での裁量枠もあります。
スポーツに関しては、どの学校の募集要項にも
「学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」
というただし書きが付いていますので、その学校の学力水準にたしいていることが最低限の条件です。
スポーツの場合特に怪我などで続けられなくなるリスクもありますし、
生徒の人生に関わる事でもあるので、スポーツだけできればいいというわけにはいかないのでしょう。
テレビのクイズ番組などでスポーツ選手の無教養な回答を聞くと、スポーツのみ推薦はあると思いますが、
スポーツだけで入れるのはプロ野球選手になれたりオリンピックに出られる位のごく一部ではないでしょうか。

Qスカイダイビングについて

 こんばんは。
 わたくしは、10代になる前(9歳小学校3年生まで)は極度の水恐怖症でした……。風呂も恐くて……。プールに入るのも恐くて仕方がなかったです><
 そのせいか、大空に対する夢ははてしないものです!
 けれど高い場所に対する恐怖はそれほどなく、スカイダイビングをするのが夢です!
 今では地道な努力で水も恐くなく、沖縄県島尻郡久米島ハテの浜ではシュノーケリングで6時間くらい泳ぎっぱなしですが、スキューバーの方もしたいのですが、されていらっしゃる方も多いし、人数が少ないスカイダイビングがしたいのです!
 インストラクターの方が付かずに一人で飛べる、または、インストラクター(初心者の方をおしえる程上手くならなくてもいい。ただインストラクターの免許がもらえるまで)になられるにはどうすればよろしいのでしょうか。
 ご存知の方・インストラクターの方それ以外でお詳しい方どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

僕も興味があって調べたことがあるのですが、
こんなかんじでした。

まずライセンスには四つのA、B、C、Dという
ランクがあってDが一番いいです。Cが二番目。

んで、一番下のAランクは許可されたところで一人でスカイダイビングが出来るレベルだったと思います。
またグループでも簡単なダイビングが出来る。
とかだったと。

Bライセンスは夜に飛べる。

Cライセンスはわすれちゃいましたw

Dライセンスがコーチ、インストラクター。試験管。プロになれるランクだったと。

それぞれの条件は。
Aが2人で以上?のグループジャンプを5回以上経験
通常のダイビングを25回以上とんだことがある。
BはAをもっていて50回以上のとんだことがあることと
詳しいことは忘れましたが筆記試験もあったと思います。
CはBをもっていて200回以上の経験
とかだったと。技もできなくちゃいけなかったような・・・
あと筆記です。
DはCをもっていて500回以上の経験 筆記試験 とか?
またスクールで資格を取るようです。

Qスポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

スポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

今は仕事で帰る時間が不定期で、
テレビもニュースがやってない時間帯に帰ることが多いです。

yahoo等でリアルタイムで試合の結果はわかりますが、
スポーツの場合得点シーン等の決定的シーンはやはり動画で見たいと思っています。

動画でのニュース配信サイトってご存知ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちお察しいたします。
ちなみにサッカーですが下記のサイトは世界中の直近の試合のダイジェストが見られます。
(ただし、日本語ではありません。)
一度見て頂けると良いかと思います。

YouTubeサッカー動画紹介ブログ
http://footballingtube.blog93.fc2.com/

YouTubeサッカー動画!【無料】
http://coop46.blog91.fc2.com/

Q東京でスカイダイビング

こんばんは。
東京で全くの素人がスカイダイビングできる所はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

実際飛ぶのは埼玉ですが
http://www5e.biglobe.ne.jp/~skydive/index.html

http://www.1101.com/2003_NEWYEAR/030101_izumi/dive.html

QスポーツナビのHPが重い気が…

下記HPが数日前から急に重く感じるのですが、私のPCの問題があるからなのでしょうか。

スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ の ”ツール”というところの
”インターネットオプション”の中に ”インターネット一時ファイル”に”cookieの削除”ってあるのでそれを押してください。
リセットされて早くなります。

Qスカイダイビングについて

今年ハワイに行く予定なんですが、
その時にスカイダイビングに挑戦したいと
思っています。
でも若干の高所恐怖症で・・・
ジェットコースターとかの絶叫系は
大好きなんですけど。
なので、やりたい気持ちはあるんですが、
不安もあって・・・
気絶したらどうしよう・・・とか・・・
やっぱり怖いんでしょうか。
高すぎて高さを感じないと、聞いたことはありますが。
高所恐怖症には向いてないですか?

Aベストアンサー

趣味でスカイダイビングをしている者です。既に300回以上やっています。

高所恐怖症はあまり関係ないと思います。高度が高すぎて航空写真を見るような感じになるからです。バンジージャンプの方がよっぽど怖いでしょう。私でさえバンジージャンプは出来るかどうか(笑)

それにフリーフォール中は強力な風の中で浮いている感覚になるので落下しているというイメージはありません。

スカイダイビングを経験した人がよくブログで体験談を書いていたりしますので、検索してみるとイメージしやすいかもしれないですよ。ほとんどの人が「すっごく楽しかった!」って書いています。

ハワイで体験させてくれる所は複数ありますが、パシフィックスカイダイビングセンターが日本語も通じるらしいのでお勧めかと思います。

で・・・。
#1の方のには失礼かもしれませんが、イメージだけですので参考にはならないでしょう。

事故があるのは確かですが、確率的には自動車事故に遭うよりも低いと言われています。
飛行機事故もセンセーショナルに取り上げられられますが、実際に遭遇する確立は極めて低いのと一緒です。

参考URL:http://www.pacific-skydiving.com/japan/index.htm

趣味でスカイダイビングをしている者です。既に300回以上やっています。

高所恐怖症はあまり関係ないと思います。高度が高すぎて航空写真を見るような感じになるからです。バンジージャンプの方がよっぽど怖いでしょう。私でさえバンジージャンプは出来るかどうか(笑)

それにフリーフォール中は強力な風の中で浮いている感覚になるので落下しているというイメージはありません。

スカイダイビングを経験した人がよくブログで体験談を書いていたりしますので、検索してみるとイメージしやすいかもしれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報