電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ公立中学校にあがる子供の保護者です。
素朴な疑問なのですが、公立学校指定の制服はなぜ保護者負担なのでしょうか? 教育に必要ならば学校から支給されるのが妥当だと思うのですが。会社の制服も支給ですよね。他にも負担する物はありますが、制服はあまりにも高額です。このような事は学校長の判断になるのでしょうか?
それとも国で決まっている事なのでしょうか?
(でも中学校で私服の所は知らないなぁ)

A 回答 (4件)

公立中学校の「制服」といわれるものは実は「標準服」という名前のものです。

私立中学校の「制服」と違って、必ず着なければならないというものではありません。
保護者に経済的に負担をかけるものなので、そのようになっているのだと思います。

今まででお一人だけ、私服で登校された方を知っています。
ご両親の方針だということですが、そういうことも公立中学では認められるということです。

どなたが決めたのかという質問の答えにはなっていないですが、このような状況ですから、誰かが認めたり決めたりしたものではなくて、昔からの一般的な常識として受け継がれているものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、制服でなく、通学服になっていました。
そうすると、標準服は強制ではなく、私服で通ってもよい事になるのでしょうか?
入学のしおり等には「通学時には通学服を着用する」としか書いてなく、どこにも私服で通学してもよいとは無かったです。学校は、強制には出来ないから制服とは言わず、しかし、標準服で通学してほしいという考えなのかな。

こんにちは。

「会社の制服も支給ですよね。」って書いてますが、うちの会社は、支給というより購入ですよ。(天引き)
pikuponさんの時代って、『私服登校』でしたか?『制服登校』でしたか?。もし『制服登校』なら指定された場所(お店や学校)に行きませんでしたか?
学生服について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E6%9C%8D# …

中学でなくても、私の経験として「高校」の必要な道具も『入学費』の中に入ってました。
私の高校は海洋・無線通信の学校で、『海洋』の学科の人は「パスポート」の申請代(ハワイ沖に80日間の遠洋漁業実習のため)とか(はらったらしい)、私のところの「無線通信」に関しては、『プログラム機能つき関数電卓』の代金(20000円くらい)とかも払いましたよ。

そのほかに制服代(黒貴重ではなく、紺のどっかの有名学校の服)も。

まだ、これから高校に入ると、学校までの通学費(定期券代)とか、さらに色々とかかりますから、譲ってもらうとかして節約に励んでください。
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですね。

「教育に必要ならば、学校から支給されるのが妥当」とありますが、はたしてどこまでが学校(国、地方公共団体)が負担すべきなんでしょうか。

確かに憲法26条にも「義務教育は、これを無償とする」とあります。
しかし、それを受けた教育基本法では
「国又は地方公共団体の設置する学校における
義務教育については、授業料は、これを徴収しない」とあり、義務教育での無償のものは「授業料」となっています。

現在は憲法の精神を実現するために、
授業料のほかにも教科書も無償になっています。
(無償になるまでにかなりの戦いがありましたが)

まぁ、現実問題として
すべての国公立中学の制服を(その他の教材等も)
国又は地方公共団体でまかなうというのは
これから先も無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

う~む。。。難しい問題ですね;;
私の友達はこの春、関東のほうの中学校(公立)に引っ越したのですが、
私服OKなんだそうです。でも制服もあるそうです。
いつ制服を着るのかというと、、、
・入学式、卒業式などの特別式典
の時のみだそうです。
別に制服でいつも来ても構わないそうなのですが、なんせ神奈川ですから
私服でみんな学校に来ているそうです・・・。

私の中学はとってもダサい制服で(全国1,2を争うくらい)本当にやばいんです。
でもみんなその制服を買って来てますよ。
ここは転勤族が多いので制服を近所の人にあげるっていうのが結構あります。
私は6年間ここの地域にいるので新品を買いましたが、
かなりの数で貰った人もいるらしいです。

どうしても負担になるようでしたら、地域のフリーページで「制服下さい」と載せてみては?
    • 0
この回答へのお礼