アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。
turbolinuxの製品ラインナップについて質問いたします。

turbolinuxの製品ラインナップについて「デスクトップ」「サーバー」「Turbolinux 10 F...」と言うものがあります。

私の用途はデスクトップなのですが、そのPCはカスケード接続されて、その部屋の7台のPCのサーバーとしても使いたいのです。

SAMBAとapache位しか必要ないのですが…。

質問1 それでもサーバー用途に使うのであれば「サーバー」が良い?

のでしょうか?また…。

質問2 「Turbolinux 10 F...」は「デスクトップ」で代用できるのでしょうか?
例えば、
・Windows Media(TM) ベースのコンテンツを楽しむ!
・高品質オーディオMP3、RealVideo/Audioコンテンツを楽しむ!
・Flashアニメーションを楽しむ!
・Javaアプレットを楽しむ!
・トモダチとチャットを楽しむ!
位であれば、ちょっとネットで回ってくれば手に入るものばかりだと思います。「デスクトップ」でも代用可能でしょうか?

質問3 「デスクトップ」と「サーバー」が具体的にどう違うの?

質問4 案外Ver11位で、統合されたりしないのでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在のTurboLinuxは、どこへ行くのかわからない状態です。

主に、買収後の動きが orz

ただ、F...のみに採用されているPowerDVDのLinux版は
手軽にDVDを再生できる点は評価できます。
また、DRM保護のかかっているWMV,WMAは扱えないものの
ウェブ上の音楽の動画再生などが手軽に扱えるのも便利です。

TurboLinuxシリーズで選ぶなら、デスクトップ用としての最強です。

ただ、前述の機能のすべては、たとえば商用版の無い
Debian GNU/Linuxでも、それほど苦労しなくてもできます。

しかし、TurboLinux ServerでDVDを再生しようとすると
Debianの場合よりも苦労するとも言えます。

低コストを重視すれば、TurboLinuxシリーズ自体を使わない解もありますが
手軽な導入を考えれば、F...は良い選択肢というわけです。

こういった複雑な事情は、各ソフトの導入管理が統合化されていくLinuxにおいて
Redhat系のFedoraCoreやSUSE,Vine、あるいはDebian GNU/Linuxには
一般ユーザーによる追加パッケージ作成も含めて、充実しているのに対して

TurboLinuxに関しては、自社純正パッケージもそれ以外も乏しいのです。
この一般からの支持の低さは、同時にウェブ上の各種情報も
Turboに関しては少なめであることを意味します。

なお、Linux版のPowerDVDはF...のほかは、最近出たBerry OS2.0に搭載。
こちらは、一部のカードで録画システムが作成できるが、今のところ
運用実績というものが無いも同然。
ただ、録画システムに興味があるなら、Turboは向かないのも事実。
    • 0

>質問1 それでもサーバー用途に使うのであれば「サーバー」が良い?

まったくそんなことはありません。
家庭レベルであればサーバーはいりません。

>質問2 「Turbolinux 10 F...」は「デスクトップ」で代用できるのでしょうか?
例えば、
・Windows Media(TM) ベースのコンテンツを楽しむ!
・高品質オーディオMP3、RealVideo/Audioコンテンツを楽しむ!
・Flashアニメーションを楽しむ!
・Javaアプレットを楽しむ!
・トモダチとチャットを楽しむ!

この辺が自信のないところですが、Flash・Java・チャットは
問題ないと思います。あとはよくわかりません。

>質問3 「デスクトップ」と「サーバー」が具体的にどう違うの?

基本的にサーバー用のソフトがついているかの違いです。
(カーネルは違うと思いますが)
例えば、デスクトップにはFTPサーバーのソフトがついていません。
しかし、後で入れることは可能です。

質問4 案外Ver11位で、統合されたりしないのでしょうか?

それはないと思います。
    • 0

turbo 5年くらい使ってます。

当時からTurboの言うDeskTopで使用をしてましたが、

Turboを使用する理由
1.商用フォントとATOX
2.KDEが基準のX
3.メーカーのコミュニティー掲示板

不満な点は No1の方の言う様に独自ビルトが多いため
何かしようと思うと、最後は、ソースからのコンパイル
になる。 
KED kernel gtk当バージョンが上がらない。

Macは、ちょっと高いしいやだ、windowsはあるし
でも、Windowsと平行して使っても違和感なく、文字が打ちたい、wwwwのウィルスを気にしないで使いたい方には
おすすめ。
私自身は 1の理由で利用してます。

apacheをどう使うかのよりますが、desktope Fの考え方は
外部に公開しない条件でapach設定されたいます。
( テスト用、イントタネット用 )

長年のユーザーとしては、有償デストリビュションという事を考えて、次期バージョンまで買いは控えた方が良いと思いますが。
    • 0