子供を入園させようと思っていた幼稚園の理事長ともめて、入園を取り消すコトにしました。
もめたといっても、こちらに非はありません。
11月1日に入園金8万円と設備整備費2万円支払いましたが、全額返してもらいたいのです。

理事長は『教育を売っている』とメールに書いてきました。
幼稚園の入園金や設備整備費というものにもクーリングオフは適用されますか?
至急おしえてください。

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A 回答 (3件)

11/1の入園金と設備整備費は契約時における前金に該当するものであり、契約の解除を申し入れたことにより当然返却されるものだと思います。

最終的には裁判所の判断となりますが、仮に契約書に返金しない旨が記載されていたとしても入園者に対する一方的で不利な契約と考えられ、無効との判断がなされる可能性が高いと思います。

お金を取り戻す方法の手順。
1.内容証明郵便を契約の解除と支払い済みの10万円の返金(一週間後が妥当な期日)を申し入れる
2.一週間待って返金および返答が貰えない場合には、幼稚園所在地の簡易裁判所に赴き、“支払督促”手続きを行う
3.2の支払督促手続きに関して、裁判所書記官が認めなかった場合(今回は金銭貸借などの簡単なケースではないので訴訟が妥当との判断がなされた)、小額訴訟を提起

2を飛ばしていきなり3でも良いと思います。
通常、幼稚園などは裁判を提起されるとイメージが低下しますので、内容証明郵便の段階で返却されると思います。
もし、その段階で返却されなかった場合には、監督官庁への通報も効果が高いと思います。この手の規制業種が最も恐いのは監督官庁ですので。

時間が経てば、あなたが容認したということで、将来の裁判において不利な材料となります。迅速に行動なされることをお勧めいたします。
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この回答へのお礼

いろいろ詳しくおしえていただき、ありがとうございました。
本当に返してもらえなかった場合、有効な手立てのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 10:27

実例で、どんなないようかわかりませんので、けーすがおなじかどうかわかりません。

一般的に一旦支払った入学金は・・・返金いたしません。
などの一文はありませんでしたか?

実際にこのような例がありました。
「入学金、設備整備金、教材費、制服、バス運営費」を支払いました。
支払い後、転勤が決まり、すぐに幼稚園に申し入れをしました。

教材費、制服、バス運営費、設備整備金は返金されました。


同じく、バスのことで揉めた例。
○さんはバス停A地点まで迎えがあるといわれ、申込み支払いました。

しかし、最終的にA地点から1キロ離れたB地点までしかバスが来ないことになりました。
○さんは、A地点まで1キロ以上あり更に、1キロ離れると通園に不便なため、入園をしないことを申し入れ、入園金も含むすべてを返金してほしいと申し入れました。幼稚園側は、返金を拒否。
(入園金は返金しないと一文があるため)

幼稚園協会、消費生活センターに相談したが、返金はされなかった。(入園金以外は返金された)

早めに相談されることをお勧めしますが、入園金の返金は難しいと思われます。
一度書類をお読みください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
理事長は入園金等を返すといってますので、入園金は返ってくると思うんです。
その他の設備整備費というのがくせものかなって思ってます。
まだお金は返ってきません。

お礼日時:2001/11/10 10:20

 この場合ですと、クーリングオフの制度は適用になりません。



 幼稚園の申し込み手続き要領に、返金について何か記載があるでしょうか。例えば、入園手続き後の返金はしないとか、手続き後1週間以内であれば返金に応じるとかです。返金に応じると記載してある場合は、返金される要件があると思いますので、それに該当した場合は返金されるでしょう。

 もめた内容にもよりますが、良心的な幼稚園経営者であれば、返金すると思います。クーリングオフ制度が適用となる事例は、下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.shinginza.com/cooling2.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL見てみます。

お礼日時:2001/11/10 10:28

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Qクーリングオフの利用

クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか?
相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。
また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。

クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか?
またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね?


どなたかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

悪徳商法の授業を受けたことがある学生です。そう言う話は、断るのが吉。混乱に巻き込まれずに済みます。しつこいようなら、「警察を呼びますよ」と言いましょう。それでも出て行かないようなら警察に連絡して下さい。それは違法です。「出て行け」というのに出て行かないというのは。
弱く出ると相手もいくらでも来ます。「いらねーよ。出て行け。2度と来るな」というように強く出ましょう。弱い人にはいくらでも悪徳業者がむらがってきます。

インターホンを使うのもいいと思います。常にかぎをかけておくと安全ですね。
クーリングオフが出来ると書いてあるものは原則、できます。郵便内容証明で送ります。はがきで送ってはだめ。
郵便局に証明してもらうことが必要です。
クーリングオフは郵便を提出した日に成立します。
クーリングオフは、7日以内だったかな?
クーリングオフできるというのに、「できない」とか言う
業者は、推測ですが、法律にひっかかると思われます。
ですから、相談するところは、行政書士をはじめ、いくらでもいます。
しかし、お金がかかることもあり、クーリングオフ内容証明郵便も行政書士の力を借りなければ相手が相手しないため、お金がかかります。

ぜったい、「解約」するつもりで契約なんていう危ないことはしないでください。とにかく追い払うこと。出て行かなければ(ずっと居座りつづけるなら)警察へ。
これが基本です。
クーリングオフをあてにすると、どうしても専門家が
かかわってきます。(悪徳業者になればなるほど。
簡単にクーリングオフできる会社もありますが。)
危ないことはやめてください。

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Q幼稚園の入園金

たくさんのニーズがあるので、おなじような質問にはなりますが
お伺いいたします。

11月13日に、こちらからお願いして私立幼稚園の入園の手続きをとったんですが、(入園金・願書費用5万円)

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回復のめどが立たないため、現在は病気療養休暇でじたく療養していますが、今後復帰できないことになると私が働く必要が出てきました。
現在4歳、もうすぐ3歳、4ヶ月の3人の子供がいますが、今回手続きをとったのは4歳の子だけです。

領収書などもいただいていますが、いただいた資料の中にはいっさい
返金などについては記載されていませんでした。

これは返金してもらえるのでしょうか?
明日交渉してみようとおもいますが(電話で)
断られてしまった場合、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

大変心配ですね。ご主人のことも、生活のことも、子供のことも。

まず、明日、幼稚園に掛け合ってみてください。たぶんだめだと思います(うちも私立に入れていますが何かと返金対応はなく、融通が利かないことが多いです)。事情がわかれば(その幼稚園で預かりきれない状況だということがわかれば)返金してくれるかもしれません。

でも、上の子は預けてしまったらいかがでしょう。いずれにしても働かなければならなそうな状況ではありませんか?延長保育などを利用すれば働くことも可能だと思います。ご主人の具合しだいですが、ご主人が送迎をするとか、そういう話は出ていますか?
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Qクーリングオフとは?

クーリングオフについて調べています。クーリングオフとはどういう法令に規定されている法律なのでしょうか?それともクーリングオフという用語が使われる法律がいくつかあるのでしょうか?また適用できる要件は何でしょうか?併せて詳しいサイトなどもご存知でしたら教えてください。

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クーリング・オフは、主に訪問販売などで購入した未使用商品の購入を取り止めたい、などの時に使います。
↓クーリングオフできる商品・サービス
http://www.coolingoff.jp/sarvice.htm

↓法令は
http://www.coolingoff.jp/coolitiran.htm

詳しくは、参考URLの上のほうにある「クーリングオフ知識」をどうぞ。

参考URL:http://www.coolingoff.jp/

Q1780万円のローンで月々の返済8万円の場合の返済プランは?

お世話になります。このたびマンションを購入することにしまして、ローンを組むことになりました。

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この場合、総返済額つまり利息をなるべく低く抑えるには、金利や返済期間や借りる金融機関は、どうするのがベストでしょうか? 返済期間はいくら長くなっても構いません。年収は手取りで700万円ほどで、民間企業のサラリーマンです。組合には入っています。

Aベストアンサー

ここで試算可能です
http://www.hownes.com/loan/sim/borrowing_repay.asp#result
http://www.hownes.com/loan/sim/

金利当初固定3年で1%にすれば支払い期間20年くらいになりそうですね 

年収700万ならとりあえず8万の支払いにして
10年固定にすればローン期間は22年くらいになるかもしれませんが
今が金利が低いのでどんどん
繰上げ返済をすると良いと思います

Q電話勧誘のクーリングオフは?

 同じマンション(部屋は異なる)にいる義母(90歳以上)が、電話勧誘により高額な商品の購入申込をしてしまいました。断りきれなかったようです。振込み票が4月13日に届いていますが、こういう場合でもクーリングオフはききますか?
 クーリングオフで電話する(できる)のは、本人は高齢のためその娘になります。本人でなくともクーリングオフは問題ないでしょうか?また、クーリングオフする場合の注意事項はありますか?

 解約するときの言い回しですが、「XXX商品の振込み書類が届いたが、クーリングオフにより申込を解約します」という言い方でよいでしょうか。

Aベストアンサー

↓クーリングオフの手順等はこちらを参考に
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

4/13に振込みならば、まだ充分間に合うかと。

>解約するときの言い回しですが、「XXX商品の振込み書類が届いたが、クーリングオフにより申込を解約します」

クーリングオフは必ず書面で。業者への電話はNGです。
ウソ、脅し、引き伸ばしなんでもありでクーリングオフを妨害されます。
クーリングオフは書面で送付すれば、こちらから一方的に無条件で契約を取消できるため
業者への連絡などは一切必要ありません。

もしクーリングオフの期間が過ぎていたとしても
高齢者を狙った悪質な電話勧誘販売であるため、他の方法で解約できる可能性もあります。
お近くの消費生活センターに相談してみてください。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q突然8万円の請求が!

平成9年から使用しているPHSの請求の件です。当時は仕事でも使い、数千円の利用がありましたが、ここ3年余り病気で自宅療養の為に、ほとんど使用していませんでした。(病気で使用できない状況でした。)毎月基本料金の1000円台の請求でしたが、平成16年11月の請求がいきなり78886円でしたので、NTTに早急に調べていただくように再三連絡しましたが、納得の行く説明もなく、簡易裁判所から支払い督促が届きました。消費者センターとも相談の上、督促異議申立書を出し、裁判になります。自分の健康状態も不安で、心細い毎日です。
 同様の経験をした方、良いお知恵をお持ちの方、特に法律関係に詳しい方などの助言をお待ちしております。どうか、助けてください!

Aベストアンサー

使っていない間、PHSの電源はきってありましたか?それとも入れたままでしたか?
もし電源オフにしておいたのに、急に使用料が増えたのであれば、一時期話題になった
「クローン携帯」(この場合クローンピッチ?)も考えられます。
(クローン携帯が存在するのかしないかはおいておいて。実際ありえない請求をされた方が
何人もいて、裁判になっています。ちなみに私の父も携帯使えないのに、すごい請求をされて
解約してしまいました。)

下記URL等をご覧ください。

参考URL:http://www.jip.or.jp/

Qエステのクーリングオフ

高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。
今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、
「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。
私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか?
クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか?
店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。
どういう方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クーリングオフできますので、相手に惑わされないように・・・

内容証明通知(配達記録付き)で送って証拠を残して置きましょうね
(エステ会社とクレジット会社)
クレジットの承認番号を記載の上

そして、クレジットカードにクリーングオフしましたのでと連絡をして
クレジットした時に控えをもらった、承認番号を連絡してクレジットカード支払いを停止状態にします
 その後に、エステ会社からクレジットカードに取り消しの連絡が入りますのでそれを確認して下さい

 相手の言葉に惑わされて、8日以内にクーリングオフの行動をしないと、エステ会社にクーリングオフの期間が過ぎたので契約内容により多額の解約料金を取られかねませんので直ぐに、内容証明通知でクーリングオフをして下さい

Q店舗側のクーリングオフへの対応

インターネットで販売業(おもちゃ)をしております。

まれに客から「思っていた感じと違う」とか「掲載写真と違う」とか「使えない」とかいう理由で返品を求められます。

こういう客に対しては予めホームページ上に返品規約として「こういった場合は返品できません」と細かく書いています。また商品と同時に返品規約も渡しています。

そうなるとバカの1つ覚えのように「クーリングオフ」という言葉を用いて返品を迫ってきます。



消費者側のクーリングオフの対応は知られていますが、店舗側はどうすればいいのかあまり参考になるページなどがありません。

1.いかなる理由でも返品に対応しなければいけないのでしょうか?

2.返品に対応する場合の振込手数料や送料は店舗負担なのでしょうか?

皆様はこういった客にはどう対応していますか?

Aベストアンサー

通信販売、いわゆるネットショッピングやカタログ販売にはクーリングオフ制度は適用されません。

訪問販売や電話勧誘販売は客先の都合を一切考えず、いきなり訪問したり、電話したりして、客側が考えずに購入するケースが多くトラブルが発生しています、これは客側の落ち度のように見えますが、考える暇を与えないセールスもありますので、客側に購入後一定期間をあたえクールダウンが出来るようにしたのがクーリングオフ制度です。

一方通信販売は、客側が十分に購入するかどうかを考えることできるものですので、適用されていません。

1は絶対ではありません。
店側による瑕疵でなければ、返品に応じる必要はありません、
特に、思っていたのと違っていたは返品理由になりません。

2は店側の橋でなければ、返品の送料は客側でいいです。
店側の瑕疵がある場合の返品対応は、着払いで、振り込み手数料は別途必要になります。
客側の都合での返品を受け入れるのであれば、送料は元払い、振り込み手数料は返金額から差し引くでいいです。

また、写真に関しては、「実際ものとは色や印象が違うことがあります」等と記載しておく。

通信販売、いわゆるネットショッピングやカタログ販売にはクーリングオフ制度は適用されません。

訪問販売や電話勧誘販売は客先の都合を一切考えず、いきなり訪問したり、電話したりして、客側が考えずに購入するケースが多くトラブルが発生しています、これは客側の落ち度のように見えますが、考える暇を与えないセールスもありますので、客側に購入後一定期間をあたえクールダウンが出来るようにしたのがクーリングオフ制度です。

一方通信販売は、客側が十分に購入するかどうかを考えることできるものですの...続きを読む


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