庭にある柚子の木が今年もたくさん実をつけました。
いつもは絞って果汁を保存するだけなのですが、けっこう残ってしまいます。
柚子をたくさん使ったレシピ、特にお菓子やゼリーなどがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ゆずジャム



ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/wint …
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/cook/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/home/yuzu.html


http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/yu …
この(ゆずを先ほどのジャムをベースに作る。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます はちみつ漬けいいですね!冬はいつも風邪気味の私にぴったりです レモンで作ったことはありますが、国産って結構高いんですよね 嬉しい!!早速作ってみます

お礼日時:2001/11/05 15:43

はじめまして、ゆずがお家の庭になってるなんて、うらやましいです。


ゆずは、皮の香りがいいですよね!!
皮を剥きラップで1回使う分だけ小分けにして冷凍保存できるんですよ。
使いたいとき使う分だけだして刻んだりして今の時期だと鍋や白菜漬けに乗せたり
・・・
残った果肉は果汁にするも良し!
大根を1cm角に長さは、そーですねー3・4cmくらいの塩漬けにし漬かったら
軽く洗い砂糖で少し甘味を入れ柚子の果汁を絞る。
一晩置いて柚子大根のできあがり!!
さっぱりしておいしいしかも安上がりな漬物ですよ。
漬物じゃーだめですよね
ゼリーなどは、粉寒天や粉ゼラチンを使うとすぐに解けるしふやかす手間がなくて
使いやすいです
    • good
    • 0

>赤唐辛子は乾燥したのでもいいのですか?



再度やってきました。「ハラペコ」です。
残念ながら乾燥したものではダメですねぇ。
国産の生が手に入らないときは、(私は作ったことはないのですが)
韓国産の(生)唐辛子を使ってもいいそうですよ。

で、絞ったジュースはキューブ型に凍らして、焼酎のロックに!!

 
    • good
    • 0

>日持ちはどのくらいでしょうか


砂糖の分量次第です。
砂糖を全体の50%以上入れてあれば.まず腐りません。
分量が少ないと.乳酸醗酵か酢酸醗酵をして酸っぱくなります。あるいは.時間があるとアルコール醗酵します。食べ残しを忘れていて夏に気がついたら.アルコール醗酵していたなんてこともありました。砂糖を十分入れること.水を吸ったと感じたら砂糖を足すことが必要です。瓶の残りを洗って飲んだらば酔っ払ってしまいました。
納豆混入は.後が恐いので.混ざらないように注意が必要です。
    • good
    • 0

「柚子こしょう」で一言。


通常は辛い辛い青唐辛子でつくりますが、赤唐辛子でつくってもいいんですよ。
風味、辛さはまろやかに(?)なりますが、またそれも家庭の味でいいです。
実際、私の地元(九州中央部)では、赤い柚子こしょうも売っています。

柚子は「皮」の香りがたまりませんよね。皮を剥いて夏まで冷凍してソーメンに・・・。づづっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤唐辛子は乾燥したのでもいいのですか? 
色がきれいで、暖まりそう。いいですねー!
みなさん、いろいろなレシピをお持ちですね。
どれから作ろうか迷ってしまいます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/06 09:57

輪切りにして.砂糖をふりかけておく。

子供がつまみ食いして2日でなくなります。ジャムの代用にもなります。
私は.子供の食べ残しに.お湯を入れて.レモンティの代用にしています。
レモンの代用として.酢の物に入れたりしています。
取るのが面倒なので.食べる時に庭にはしごをもって出かけて...です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいですね。今すぐ作ってみます。
日持ちはどのくらいでしょうか(そんな心配しなくても、すぐになくなりそうだけど)。
風邪がはやっているのでぴったりですね。 
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/06 09:01

gegekoさんこんにちは


お庭に柚子の木があって、たくさん実をつけている…。
わー!うらやましいですねー!
えーと、お好きかどうかわかりませんが
っていうか、お菓子じゃないんですけど
九州の香辛料「柚子胡椒」はいかがでしょう?
鍋物や餃子、みそ汁、刺身…けっこういろいろに使えますよ!
作り方は下記の「男の趣肴ホームページ」に載ってます。
今の季節、青唐辛子を手に入れるのが少し大変ですが
韓国物産のお店でしたら通年扱ってるところが多いです。

参考URL:http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yuzu_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 柚子胡椒大好きです 青唐辛子があればいいのですが・・
田舎なのでテレビや本で見たものでも、手に入らないものが多いんです 悔しい!!

お礼日時:2001/11/05 15:51

googleで「柚子 OR ユズ OR ゆず お菓子 OR ゼリー OR ジャム -販売 -住所 -製造」をキーワードで


検索すると絞込みができていませんが相当あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そんなにたくさんあるんですか・・何にも考えつかなかったのに・・・見て研究しなければ!

お礼日時:2001/11/05 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆず アリーナツアー セットリスト

ゆずのアリーナツアー2008 大阪1日目のセットリスト教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか。
(セットリストの下には少々ネタバレと言いますか感想が書かれてありますので、読みたくない場合はご注意を)

http://yuzumiaji1218.jugem.jp/?eid=574
http://bouncelife.blog119.fc2.com/blog-entry-240.html

ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 セットリスト」などで検索してみると、曲順が書かれてあるところもあるの調べてみてください。(ツアー中のときなどはネタバレが多々含まれていますので注意してご覧ください)
今後は各会場のコンサートが行われた後に検索してみるといいと思いますよ♪

Qゆずのマーマレード、果汁を絞る?絞らない?

ゆずがたくさん実ったので、マーマレードを作ろうと思います。
いろいろレシピを検索してみたところ、大きく分けれ2種類の方法があるように感じました。
皮を灰汁抜きして、刻んで使うという点は、だいたい共通しているようですが、中身の使い方が、果汁を絞って使用するレシピと、袋のまま煮ていくレシピがありました。

みなさんは、どちらがオススメですか?
その場合、おおよその作り方も添えていただけるとありがたいです。
また、それぞれ長所と短所があれば教えてください(例えば、短時間で出来るのはこちらだけれど、風味が高いのはこっちとか、兆期保存するならこっち、など)

Aベストアンサー

我が家は外の皮と種だけを使います。
汁はビンに保存して酢の物などに使います。
皮を薄く切って茹でてゆで汁を捨てます。
砂糖と種を10個くらい入れて煮詰めます。
砂糖の量は好みで加減します。
砂糖を多くすると日保ちがします。

Q3月16日 Dragon Ash 「Develop The Music」Tourのセットリスト教えてください

どなたか、3月16日にShibuya-Axで行われたDragon Ashのライブの
セットリストをご存知じゃないでしょうか?

セットリストに沿ってMP3プレイヤーのプレイリストを作成したいのですが、、、、
当日盛り上がりすぎてセットリストを全く覚えていないのです・・・・

もし、ご存知でしたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
3月15日分しか見つかりませんでしたが御参考まで。↓

http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20070318

Q少し鮮度の落ちた柚子でも、柚子茶やゆずジャム・砂糖漬けを作れますか?

無農薬の柚子を大量に頂きました。
ところが、一部を使ってみたところ、多少鮮度が落ちているようです。
(腐ってはいませんが、パサついている感じ)

新鮮とはいえないこの状態のゆずで、ゆず茶やゆずジャムを作れますか?
味や香りが落ちてしまわないか心配です。

また、新鮮ではなくなってしまった柚子の使い道が他にありましたら
教えて頂けると助かります。

捨てるのは勿体ないので、どうにか使ってあげたいのですが。

Aベストアンサー

カビてないで皮を潰して香りがあれば大丈夫だと思いますよ。
我が家では毎年大量の柚子を貰うと冷凍して、気が向くとお風呂に入れて香りを楽しんでます。

Q2008/1/17 KULA SHAKER セットリスト

2008/1/17 渋谷AXでのKULA SHAKER セットリストをご存知の方は教えて下さい。セットリストが載っているサイトがあれば併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://blogs.yahoo.co.jp/udonb2000/52984855.html

Q砂糖をまぶした柚子のお菓子

以前祖母がよく作ってくれたのですが、

千切りにしたゆずの皮を油で揚げて(?)砂糖をまぶしてあるお菓子です。仕上がりは、ゆずの皮が棒状に少し固くそのまわりに砂糖がじゃりじゃりまとわりついている感じです(変な表現ですみません)。

作り方ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油で揚げたのではなく、砂糖で煮詰めた「ピール」だと思います
私は夏ミカンの皮で時期になると毎年作っていますが、夏ミカンの場合

苦味を抜くのにコツが必要なのですが柚子なら、その心配もなく
割と簡単にピールが出来ると思います

http://www.ivys.info/index.files/recipes6/6orangepeel.html

私の経験から言わせていただくと、ピールを特に美味しく作るコツは

上記のレシピに書いてある「皮を薄く削る」という工程を
省いて、そのまま煮詰めます。そうすると煮上がった後で良く乾かすと
白い綿の部分が透き通ってゼリーのような食感に成ります

もう一つのコツは
煮詰めるときに果汁を加えて煮ることです
しっかり絞って果汁を出来るだけたくさん取って置くと
出来上がった時に甘酸っぱくて美味しいです

たくさん作るときは最後に煮詰める時、底が浅い鍋又は
フライパンを使うと早く簡単に煮詰めることが出来ます

ついでに私の分量表を書いておきます

かんきつ類の皮=300g
砂糖=300g
果汁=適宜

油で揚げたのではなく、砂糖で煮詰めた「ピール」だと思います
私は夏ミカンの皮で時期になると毎年作っていますが、夏ミカンの場合

苦味を抜くのにコツが必要なのですが柚子なら、その心配もなく
割と簡単にピールが出来ると思います

http://www.ivys.info/index.files/recipes6/6orangepeel.html

私の経験から言わせていただくと、ピールを特に美味しく作るコツは

上記のレシピに書いてある「皮を薄く削る」という工程を
省いて、そのまま煮詰めます。そうすると煮上がった後で良く乾かすと
白...続きを読む

Q2010SMAPコンサートセットリスト教えて下さい!

2010SMAPコンサートセットリスト教えて下さい!

札幌に行かれた方、教えて下さい。

Aベストアンサー

コンサートに行っていませんが・・・。

日付で言うと昨日のコンサートですよね?
まだ数時間前に終わったばかりでしょうから、直ぐに回答は付かないと思われますので(ブログやファンサイト等でもアップされる方もなかなかいないのでは)直接の回答でなくて申し訳ありませんが、コンサートのセットリストの探し方をアドバイスしておきますね。



ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 セットリスト」などで検索してみると、曲順が書かれてあるところもあるの調べてみてください。(ツアー中の時は、詳しい演出やトーク等のネタバレが含まれている場合も多いので注意してご覧ください。)


と回答しながらも、試しに検索してみたら早速アップされている方を見つけましたので(↓下記URL)リンクを貼っておきます。


http://nasu.jugem.jp/?eid=1219



セットリスト同じツアーでも会場ごとで微妙に変わる場合が多いと思います。
(もちろん同じ場合もあるでしょうけど・・・)
今後、どのアーティストの場合でもコンサートが行われた後に検索してセットリストを探してみるといいですよ。

参考URL:http://blog-search.yahoo.co.jp/

コンサートに行っていませんが・・・。

日付で言うと昨日のコンサートですよね?
まだ数時間前に終わったばかりでしょうから、直ぐに回答は付かないと思われますので(ブログやファンサイト等でもアップされる方もなかなかいないのでは)直接の回答でなくて申し訳ありませんが、コンサートのセットリストの探し方をアドバイスしておきますね。



ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 ...続きを読む

Qゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等

ゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等
レシピ教えてください

Aベストアンサー

我が家では、柚子ポン酢と柚子マーマレード(柚子茶)にします。

まず、柚子は半分に切って果汁を絞る。果汁はとっておきます。
果汁を絞った残りの皮は、中身(実の房の薄皮、種)と皮(黄色い表皮と、その内側の白いところ)で手でむしって分けて、それぞれとっておきます。
これが準備段階。

--柚子ポン酢
1)柚子果汁と醤油を1:1(お好みで割合を変えてもよい)で混ぜる
2)清潔なタッパや広口ビン等にいれ、かつお節をどさっと投入
3)冷蔵庫で2-3日おく
4)味見をし、物足りないようなら柚子マーマレードを少量入れて甘みを足し、漉してかつお節を取り除く
5)消毒(熱湯・アルコール)したビン等に詰めて冷蔵庫保管。半年程度はもちます

--柚子マーマレード
1)皮は、すべて薄切りに刻む
2)中身はザルにいれる。そのザルがスッポリ入るボウルや鍋にセット。水をボウルに半分ほどいれて、中身をザルにこすり付けるように、ゴシゴシとよくもみ洗いする。
(これにより、薄皮に残った果汁、種のまわりのペクチンなどを、水に溶かしだします。
 柚子の成分が溶け出た水のほうを使うので、捨てないで。水を替えて2回程やります。)
3)1の皮と、2の水を鍋にいれ、砂糖やハチミツを加えて火にかける。
4)強めの中火で沸騰したら弱火にし、アクを取り除きながら、コトコト煮る。
5)液がトロッとしてきたら出来上がり。冷めるとトロミが増すので、お好みのトロミより若干ゆるめで仕上がり。
(この段階は、1日で終わらせる必要はありません。不在の時は火を止めて、何日かかけて煮詰めてもOK)

柚子茶は、マーマレードのようにパンに塗ってもいいし、お菓子材料のほか、
醤油と1:1で混ぜてスペアリブ等のタレにするとおいしい。
また、湯で溶かして柚子茶として飲むのもいいですよ。

我が家では、柚子ポン酢と柚子マーマレード(柚子茶)にします。

まず、柚子は半分に切って果汁を絞る。果汁はとっておきます。
果汁を絞った残りの皮は、中身(実の房の薄皮、種)と皮(黄色い表皮と、その内側の白いところ)で手でむしって分けて、それぞれとっておきます。
これが準備段階。

--柚子ポン酢
1)柚子果汁と醤油を1:1(お好みで割合を変えてもよい)で混ぜる
2)清潔なタッパや広口ビン等にいれ、かつお節をどさっと投入
3)冷蔵庫で2-3日おく
4)味見をし、物足りないようなら柚子マ...続きを読む

Qスピッツの双六ツアーのセットリストが知りたいんですが・・・。

スピッツの2003年4月9日に行われた
旭川市民文化会館での
ライブのセットリストを探しています。
ライブに行ったのですが、セットリスト表をなくして
しまったのでしりたいなぁ~と思っています・・・。
曲順のみわかればいいので知っている方
いらしたらおしえてください。

Aベストアンサー

今晩は
下記でよろしいでしょうか?↓

http://moonrock.hp.infoseek.co.jp/sugoroku-3.html

Q保存のきく、ゼリー菓子の作り方。

ゼリーの作り方についてお尋ねします。
ゼリーといっても、デザートにするような「ナマモノ」ではなく、よく袋菓子で売っているような、歯ごたえのあるお菓子を作りたいのですが。
できたら包丁で四角く切って(2センチ角くらい)、オブラートなどで個別に包んでおきたいのです。
保存のきく、ぜりー菓子の作り方、どなたかご存知ありませんか?
ゼラチンを使ってもいいですし、パールアガーでもかまいません。
あちこち検索しましたが、みつかりませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お探しのものは多分パート・ド・フリュイと呼ばれるものだと思います。手元に画像が無いので他所から持ってきたものですが、イメージしやすいかと思いますので参考までに。
http://www.ange-seiko.com/menu/gift/gift2.htm

作り方ですが、簡単なものを紹介します。
りんごのゼリー〈パート・ド・ポンム)
〈材料〉
りんご(紅玉などのすっぱいりんご)…500g
グラニュー糖…375g
レモン汁…1/2個分
〈作り方〉
1:グラニュー糖〈分量外)をバットに敷いておく。
2:りんごは芯を取り、皮ごと荒く刻んでたっぷりのお湯で煮て、やわらかくなったら水気を切って裏ごし器で裏ごす。
3:鍋にグラニュー糖と裏ごしたりんごを入れ弱火で煮詰める。コップに水を入れて一滴落としてみて水の中で散らばらずに軽く固まるぐらいまで煮詰めてたら、レモン汁を加えて火から下ろす。
4:煮詰めたものを1のバットに流し込み平らにならす。その上にも分量外のグラニュー糖をふりかけそのまま冷やす。
5:固まったら適当な大きさに切り分ける。

もし煮詰めた時に固まらなかったらゼラチンをふやかしたものを少々加える。

他のフルーツでも出来るようですがそのときはペクチンを加えるようです。残念ながらこちらのレシピは持ち合わせていないので御容赦ください。

お探しのものは多分パート・ド・フリュイと呼ばれるものだと思います。手元に画像が無いので他所から持ってきたものですが、イメージしやすいかと思いますので参考までに。
http://www.ange-seiko.com/menu/gift/gift2.htm

作り方ですが、簡単なものを紹介します。
りんごのゼリー〈パート・ド・ポンム)
〈材料〉
りんご(紅玉などのすっぱいりんご)…500g
グラニュー糖…375g
レモン汁…1/2個分
〈作り方〉
1:グラニュー糖〈分量外)をバットに敷いておく。
2:りんごは芯を取り、皮ごと荒く刻んでたっぷ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報