「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

現在、京都の4年制私立大学に通い、教育学を専攻している2回生の女です(^^)。
将来どうしてもアナウンサーになりたいんですけど、今のうちにしておかなければならないこと、つけておかなければならない技術など、何一つわかっていないので教えてください。

正直、今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません。彼女たちはどの部分が優れているからその競争率をかいくぐれたのかも予想でいいので、教えてください。

また、「世界不思議発見!」のレポーターになるには、一度アナウンサーになってからでないとなれないのか、そのまま雇ってもらえるのかも知りたいです。

一度にたくさんのことをたずねてしまって申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知のことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ここを参考にしてみてはどうでしょう?


http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミス慶応」】
森 麻季 (03年)   【「ミス青学」】
脊山麻理子(04年)  【「渋谷109広告モデルコンテスト」のグランプリ受賞(17歳)、「週刊プレイボーイ」
              のグラビア】
古閑陽子(05年)   【学生の為のメールマガジン「キャリナビ」の第5期編集長】
葉山みゆき(06年内定)【フランス人?との混血の美人らしい】
TBS
小林麻耶(03年)   【TBS番組「恋のから騒ぎ」の第8期生】
高畑百合子(03年)  【明大チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設(初代キャプテン)】
青木裕子(05年)   【01年度「ミス慶応」、高校、大学時代にモデルを経験、「青木裕香」の芸名で、
              「め組の吾」(フジ)や「共犯者」(日テレ)などのドラマ出演】        
新井麻希(05年)   【慶大時代に女子サッカーチームに所属】
岡村仁美(05年)   【03年度「ミス東大」】
出水麻衣(06年内定)【「ミスキャンパスナビグランプリ2003」審査員特別賞受賞、「キャンパスパーク」所属】
水野真裕美(06年内定)
フジテレビ
石本沙織(03年)   【早大時代に、競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属】
戸部洋子(03年)   【99年度「ミス立教」、TBSラジオのパーソナリティ】
長野 翼(03年)    
斉藤舞子(04年)   【02年度「ミス湘南フォトジェニック」】
高橋真麻(04年)   【俳優「高橋英樹」の娘】
遠藤玲子(05年)   
平井理央(05年)   【アイドルグループ「おはガール」のメンバー】
宮瀬茉祐子(05年)  【「ミス成蹊」、「キャンパスパーク」所属】
秋元優里(06年内定)【「ミス慶応」エントリー】
松尾 翠(06年内定) 【「キャンパスパーク」所属】
本田朋子(06年内定)【03年度「ミス立教」、「セントフォース」、「キャンパスパーク」所属】
テレビ朝日
市川寛子(03年)   【「ミス青学」、雑誌モデル】
大木優紀(03年)
前田有紀(03年)   【テレビ東京の「クロージングベル」の人気社員キャスターだった「前田有花」は姉】
上宮菜々子(04年)
堂 真理子(04年)   【13歳から5年間をスイス・チューリヒで過ごした帰国子女】
久保田直子(05年)  【02年度「準ミス立教」、「キャンパスパーク」所属】
矢島悠子(05年)
テレビ東京
前田真理子(03年)
滝井礼乃(04年)
松丸友紀(04年)   【02年度「さくらのプリンセス」】
亀井京子(05年)   【雑誌「Can Cam」や「JJ」のモデル】
大竹佐知(06年内定)【法政大学「水泳部」の選手】

 他に主だったところで、次のアナたちが、「ミスキャンパス」出身です。 

ミス慶應 (中野美奈子、與芝由三栄)
ミスソフィア(木幡美子、西山喜久恵)
ミス青学 (梅津弥英子)

 女子アナになる為には、これ程有利な手段は他にはありません。
場合によっては、競争率が1倍ということもあります。
採用試験に先立って、内定が出るという噂です。
ただこれにも、どこの大学の"ミスキャン"でもいいとは言えない難点があるんですが・・・・。
「『ミスキャン』に選ばれるくらいの人材でなければ、なかなかキー局の女子アナにはなれない。競争率が数千倍と言っても実質は5倍。彼女らは初めから、最終の5人に残ることが決まっているのです」と、TBSのテレビ番組「慶応特集(タイトル?)」で、TBSの現役男性キャスターが大胆なことを言っていました。
 最近では「ミス慶応」が圧倒的に有利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございました(^^)参考URLにいきましたところ、とても納得しました。

お礼日時:2005/09/10 02:39

アナウンサーの仕事は、マスコミのお仕事です。

情報を発信するお仕事のため、情報収集力に長けていることが、基本となります。よって、自分自身で、いろいろと調べていく力があると良いですね。まずは、今の大学生時代に、情報を自分の力で集めて調べて知っていく力を養うと良いでしょう。「アナウンサーになるには、どのようにしたらよいのか」を、もう少しご自身で調べてみては、いかがでしょうか。そうすることで、力も身についてくることでしょう。 単に原稿を読むだけの仕事ではなく、見えないところでの地道な探求心が期待される、大変なお仕事だからです。見えないところでコツコツ頑張る習慣をつけておくと良いです。 そして、文面を拝見してアドバイス申し上げたいのは「言葉選び」の力を高めることです。マスコミュニケーションの世界は、不特定多数の方を対象として、情報を発信します。よって、多くの人に受け入れてもらえる表現や言葉選びが必要です。偏った意見や表現、価値観をぶつける表現は、問題やトラブルを起こしかねません。人を傷つけたり、誹謗中傷したりする、またはそう捉えられるような誤解を招く可能性のある表現には、十分配慮が必要なお仕事です。自分自身が使う言葉や言葉選び、表現に、今のうちから気をつけるようにすると、面接でも好感度の高い表現を、高く評価されるようになるでしょう。 さらに、そのほかは、以下のとおり。「底力を思わせる基礎学力」、「美しい話し方」、「好感度の高い容姿」、「品格ある振る舞い方」、「ハードワークに耐えられる体力」、「あらゆる情報へと向かっていける知的好奇心」、「マスコミならではの勤務時間に対応できる順応性」、「人間関係構築力」、「きちんとした私生活」等です。できることから努力なさってみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

きついことを書きます。



「あなたはアナウンサーに向いていないのでは?」

というのも、女性アナになる方法を一番よく知っているのは
「実際にアナになった女性」です。その人に向かって

>今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、
>あの程度なのかが理解できません

なんて書いてしまうと反感を買う、という想像力が欠如していませんか?
そんなことでは失言ばかりのアナウンサーになってしまいます。
確かにレベル低いアナもいることは認めますが、こういう質問では言わないものでしょう?

で。「数百倍の競争率を潜り抜けてあの程度(笑)」な地方局のアナだった者です。
私は大学2年からアナウンススクールに通いました。
もちろん放送局のセミナーも受講しました。
新聞の一面を「です、ます」に変えて毎日読み、分からない単語は調べました。
キー局、準キー局、ローカル局を可能な限り受験し、25社目の受験で拾ってもらいました。

受験は、一般常識に時事問題、作文、面接が重視されます。
キー局は比較的バラエティ色豊かな人が採られますので
あなたがいうところの「あの程度」の人もいますが
将来報道に・・・という優秀な人ももちろんいます。
ローカル局は記者との兼務が多いので、記者的な要素も求められます。

面接では、いきなり「CTBTについて解説してください」というのもあれば
「この写真について1分間話してください」
「きのうあった出来事を3分間話してください」というのもあります。

よく「コネが必要」なんて言われますが
私の周囲でコネでアナになった?と疑われる人はいませんよ。

「世界ふしぎ発見」は、アナではなくタレントがやっていますので
タレントとして、どこかの事務所に所属し、オーディションを受ける必要があるでしょう。
数年前に公開オーディションがありましたが、選ばれた二人は
現在、ローカル局のリポーターやモデルをしていて、あの番組には出演していません。

とりあえず質問に答える形で書き並べました。

アナ受験、頑張って下さいね。

この回答への補足

「今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません.」
という言葉がよほどいらだったようですね。申し訳ありません。しかし、私は「今の女子アナ」と申し上げました。特に最近知識レベルが低下しているように見えるからです。さらにあなたは「今の女子アナ」ではない。そう目くじらをたてる必要もないのでは?レベルが低い女子アナばかりではないことぐらいわかっていますよ。こういう質問でコンナコトをいわないものですか?なぜ?想像力が欠如しているからですか?
違いますよ。事実学力だけでなれないのが女子アナだから、学力、技術以外に圧倒的に左右されるものがあると思うからこそこういう質問の仕方をしているのです。ネット以外で、こういう質問はあまりできないので。
それに本当に一番よく知っているのは女子アナになった人ではなく採用する側の方でしょう?そして、実際そういう方たちは容姿とコネだとおっしゃっていますけど?
ではお尋ねします。あなたの何が足りなくてキー局になれなかったがご存知なのですか?

補足日時:2005/09/10 02:33
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/10 02:35

やはりコネがないと難しいと思います。



知人に最終で落ちた子がいるのですが
その子は社長との間に強力なコネを持っていましたが、結局更に強い強いコネを持った子に決まってしまいました。

参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱり容姿とコネにかぎるみたいですね。

お礼日時:2005/09/10 02:40

志はすばらしいのですが・・・



テレビに出ているような華やかなアナウンサーはズバリ、容姿とコネ。この2つしかありません。容姿に至っては既に高校時代からモデルやイベコンのバイト経験があり、大学では当然のようにミスコン上位入賞者で(公表されていなくてもほとんどの方がそうですよ。)、しかも芸能人や著名人の娘、あるいは帰国子女。そういうのがない人は大学在学中から放送研等のサークルに所属し、テレビ局に出入りし、多くの局の人と接触をしてコネを作っておく、このくらいでなくては。(だって「恋のから騒ぎ」出身者ギャルがアナウンサーになっちゃう世の中ですから・・・)

それに人によっては既に3年生のときに内定が出ていて、局の人に「くれぐれも問題起こさないように」とか「何か1つ資格を取っておきなさい」などと言われるそうです。そう!既に3年生のときには決まっちゃってるんですよ・・・

そうそう、あと酒に強いのも大切ですよ。宴会は率先して出かけ、頼まれなくっても舞台に上がって芸をする根性も必要らしいです。

テレビに出ているキー局の方々は素人になれるもんではありません。あの娘たちは半芸能人なんですよ。

ではどうすればいいか。地方局をじゃんじゃん受けることです。私の知人は数十万円かけて全国行脚したそうですよ。そこからでも出世できます。また「キャスター系タレント」という手もあります。これはオーディション受けなくてはなりませんが・・・

「旅行番組のリポーター」とか「グルメ番組のリポーター」も希望者多いですよね。これこそただのタレントで、勉強なんかオーディション受かってからの話。まずは容姿で目だって、しゃべりが面白くって、しかも「どんなことでもチャレンジする」根性が必要です。(この3番目だけはみんな面接で言うらしいですが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
容姿とコネが必要なんですね(^^)

お礼日時:2005/09/10 02:41

>なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのか<


 あなたの疑問は、もっともらしく聞えますが、そのままテレビで発言
すると、抗議の電話が殺到するのではないでしょうか。
 
 長嶋三奈は、面接試験で「どうしてテレビ朝日を選んだのですか」と
聞かれて「パパが行って来いって云うもんですから」と答えたそうです。
 彼女一人のために、他の数千人が落っこちたのでしょうか。
 
 先生になりたかった森田美由紀は、進学や就職にしくじって「誰から
も必要とされていないのか」と失望するうちに、札幌放送局に拾われ、
やがてNHKの顔になりました。たぶん、青春とひきかえに……。
 
 わたしの知人も、かつてNHKの総務部を受験したところ、放送部に
回されて、定年後も現役アナウンサーをつづけています。
 どうしても、という人は、あんまり向いてないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのか」
こんなこと絶対に公共電波でしゃべるわけにじゃないですか(笑)ネットゆえです。それでももし気分を害されたならお詫びします。申し訳ありませんでした。
長嶋三奈の話とても参考になりました(^^)
本当にありがとうございました。!!

お礼日時:2005/09/10 02:45

この業界のことは全く持って素人ですが、知人にこの世界の人がおりましてヒントにもなるかわかりませんが書かせてもらいます。


いわゆるマスコミが「女子アナ」と称してタレントのように書き立てたり騒いだりしているアナウンサーさんは殆どが在京キー局で採用された女子アナさんですよね。在京キー局の採用の場合女子アナの場合は特に例えば大学のミスコン、学生時代に読者(雑誌?)モデルなどの経歴があったりする人をつまり全くの業界素人さんでは無い人(大学のミスコン自体は素人さんの範囲ですが有名大学の場合などそれがきっかけでグラビアなどやったりする人もいますし)を近年は採用することも多いですし、あとやはり一般職もそうですがいわゆる「縁故」が強い業界でもあります。近年の女子アナさんでもやはり縁故が絡んでいたのか;;という方もおられますし。
ただそういう人しか採用されないわけでも無いでしょうし、在京キー局では将来この世界を目指す人を対象にして「アナウンサー講座」のようなものを開講しています(有料)。これを受講したからといえ、後々採用が確約されるわけでは必ずしもないですが、やはり実務につかれているアナウンサーさんやその養成担当の指導を受けられるためこれも将来目指す人には希望者が多く希望者の全員が受講出来るわけではありません。
ただ地方局などの場合やはり新卒さんの全くの新人さんを定期的に採用しているわけでは無いです。局に属しているアナウンサーとして正社員で雇う数もかなり限られます。ここで私の知人の話になるのですが、その友人(女性)は一度大学を卒業した後一般企業に勤めました。ただ、この仕事に対する夢はずっとあったため、ある時一念発起していわゆる声優学校に通ったのです。声優さんというとアニメの声優さんのようなイメージがありますが必ずしもそうとは限らずアナウンサーコースのようなものがあったようでそこに通っていたそうです。友人はここでアナウンスの基礎を学び卒業後はプロダクションに登録をして仕事をもらう形でした。ただしもちろん局の女子アナのようないわゆる華やかなものではありません。地方のケーブルテレビのニュース&レポ、イベントの司会など小さい仕事をこなす形です。もちろんこういうものでも物によってはオーディションがあったりすることもあるようです。金銭的にはやはり苦しいので知り合いの劇団さんなどからお芝居&ナレーションの仕事だのもらったり結婚式の司会などをバイトとしてやったりしていました。そのため土日がやはり仕事が集中して大変だったようですが、でもそういうことでも自分のやりたいことをやっているという点でやりがいを感じていたそうです。その方は女性で家の事情などもあり、今はプロダクションを外れフリーとしてお仕事を続けています。フリーになるとある程度時間的に仕事を選んだり出来ますがそれこそ自分で仕事を見つけないとどうにもならないので、プロダクション時代のツテや自分の売り込みなども出来る限り使って仕事をしているようです。
white-crowさんはまだ学生さんですし、やはり生活的に不安定なのは正直・・・ともお考えでしょうから知人の例は一つこういう人もいますよくらいなお話で目を通してもらえれば幸いですが、一口にアナウンサーといってもいわゆる華なイメージのある「女子アナ」なんて人はほんの一部で、アナウンサーという仕事自体は局アナだけではないということの参考にでもなったら幸いです。
今在学中ということならば、大学にアナウンサー部というのはありませんか?アナウンサー部だと発音の練習やレポーターの練習などしますし、業界を目指す仲間が多いので採用について重要な「情報」も共有しやすいです。もし通われている大学に無かったら、近所の大学でそういう部があるところを探してみて校外生でも入部出来るか問い合わせてみるのもいいかもしれません。
ところで世界ふしぎ発見!のレポーターさんですが、今はわからないですが、かつてココナッツ娘。というユニットのアヤカさんという方もされていたことがあるようです。なのでその頃は局アナ以外(局アナ経験者でないタレントさん)でも使われていたようです。

非常に人気の高い職種ですが少しでも夢に近づけることをお祈りしています。あまり直接的な答えになってませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ほんとうにありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/10 02:46

現在、大学のアナウンス研究会(アナ研)とか放送研究会


(放研)などに所属してらっしゃいますか?
そういったところ出身である方が、採る方も採りやすいと思います。
(腹式呼吸、鼻濁音、マイク乗りする声、原稿をなるべく
 見ないで前を向いて話す練習、等々、基本的な練習は
 日頃から積んでいるであろうことから)

私は一般企業に就職しましたがアナ研出身で、他大学ですが
同学年のアナ研の人でアナウンサーになった人を少なくとも
2人知っています。(1人は東京のキー局、1人は地方局)
アナウンサーでなく制作とか報道とかの方でテレビ局に
入社できた男の子も何人かいました。

アナ研に所属していなかった場合は、夜間にやっている
アナウンス学院のようなところに通ったり、またテレビ局が
開催するアナウンス講座みたいなもの(お金はかなりかかる)
を受けるとか、実際の面接時に「私はこれだけアナウンサーに
なるために努力しています!」というところを見せるためにも
何かを始められた方が良いかと思います。
何もせずに乗り込む人は「あぁ記念受験組か・・・」と
思われて、初めから相手にされないと思いますので。

どうしてもアナウンサーになりたい、ということですから、
競争率の高い東京のキー局だけでなく、地方局もくまなく
受験されると良いと思います。
受験者も数千人とかにはならないので(記念受験組もいない
だろうし・・・)、少しは倍率が低くなります。

「世界ふしぎ発見!」のレポーターって、数年前に
テレビでオーディションかけてましたよね。
その時確か2人が受かって、今活躍されていると思います。
しろうとでも大丈夫だったように記憶しています。

どうか夢をあきらめずに出来る限りの努力をして下さいね。
    • good
    • 0

アナウンススクールなどはご存知ですか?大学に行きながら通うらしいですが。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/~m-saito/times_anc.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/07 01:25

アナウンサーになるには学歴がかなり重要と聞いたことがあります。

テレビだとかなり容姿も重要ですね。
それなりにアナウンサー経験(学生時代とか)がないと厳しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/10 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナウンサーの倍率は?

こんにちは。
後輩(男)がアナウンサーの試験に受かったのですが、倍率ってどれくらいなのでしょうか?
NHKと日テレとのことです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.1announce.com/cd8.htm

↑は女子アナだけど、男子は応募人数も多くないから何割か引いて考えて

Q民放キー局のアナウンサーになりたいです。大学は関係するのでしょうか?

私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。
私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。
また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。
しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。
そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。
そこで最近、進学は決まったものの正直上記の大学では不安を感じます。この大学は関西では十分名が通るらしいですが、関東のネームバリューはほとんどないそうです。また、過去のマスコミ系就職者は少なく、いわゆるマスコミ講座なるものも有りません。(ちなみに偏差値はベネッセのものでは61だったと思います。あと、蛇足ですが第1志望はMARCHでここは滑り止めとして受けました。)
やはり厳しいでしょうか。
また、二年次にMARCHへの編入も考えています。これは肩書きが欲しいからと言うわけではなく、MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです。
その場合編入はアナウンサーになることに対しマイナスポイントとなるのでしょうか。
アナウンサーと言う職に就くのはただでさえ難しいというのは承知の上での質問です。
わかりにくい文章ですみません。
優しく回答していただけると嬉しいです。

私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。
私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。
また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。
しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。
そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。
そこで最近、進学は決まった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

いわゆる女子アナですが、意外と普通の学歴だったりします
マスコミと言えば、早稲田みたいなイメージがありますが
内部の報道や製作はともかく、アナウンサーは、女子アナはもちろん
男性でも早稲田ということはあまり関係ありません。むしろ少ない
最近だと慶應の方が多いんじゃないでしょうか?

フジテレビのアナウンサーHPがありますけど
http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/index.html
生野陽子さん  福岡大学法学部
加藤綾子さん  国立音大
大島由香里さん 成城大学
松尾翠さん   日本女子大学
本田朋子さん  立教大学

とまあこんな感じで、いわゆる大学受験の偏差値っていう感じでいうと
普通 ってところですよね。音大はちょっと別ですけど

>関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。
京大出身の女子アナとかいましたっけ?まあ探せばNHKあたりに居そうですね

絶対アナウンサーということだったら、マーチに拘らずに
東京女子、日本女子、聖心女子、津田塾とかそういうところでも
よかったのにという気もしなくもないですけど
まあ今から言っても遅いですね

編入はしなくてもいいんじゃないですかね?
それよりも東京キー局に拘るのではなく
地元がどこかわかりませんが、地元ローカル局とかも含めて
幅広く可能性を広げておいた方がいいと思います

>MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです
う~ん、大学の進学理由としては立派で本来あるべき姿なんですけど
アナウンサー志望には、あんまり関係ないですよ

それよりもなんでも挑戦できるとか、新しいことに次々チャレンジするとか
どんなスポーツでもルール知っていて、選手に突撃インタビューできるだとか
過去のオリンピックの金メダリストの顔と名前と競技名を全部覚えてます!
気象予報士も挑戦、漢検も挑戦、実はヨガもできるし
茶道もちょっとたしなみます、もちろんピアノも少々
とか

みたいな方がいいんじゃないですか?
とりあえず大学にマスコミ対策講座がないなら、予備校というか
専門学校というか、アナウンサー養成教室を探す
まあ検索するとこんな感じ
アクト・アカデミー芦屋
http://www.cinq-c.jp/
(ここがいいかどうか知りませんよ、検索したら見つかったということです)

あとは容姿は当然重要なので、磨く必要あるでしょうね
ミスコン目指すのもありでしょう

がんばってください

こんにちは

いわゆる女子アナですが、意外と普通の学歴だったりします
マスコミと言えば、早稲田みたいなイメージがありますが
内部の報道や製作はともかく、アナウンサーは、女子アナはもちろん
男性でも早稲田ということはあまり関係ありません。むしろ少ない
最近だと慶應の方が多いんじゃないでしょうか?

フジテレビのアナウンサーHPがありますけど
http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/index.html
生野陽子さん  福岡大学法学部
加藤綾子さん  国立音大
大島由香里さん 成城大学
松尾翠さん...続きを読む

Q地方局のアナウンサーになりたい!!

こんにちは。わたしは地方局(長野放送とか・・・)のアナウンサーになりたいんです(>_<)。
地方局のアナウンサーになるにはどうしたらよいのでしょうか...??

回答よろしくおねがいします(>_<)

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。

地方局といっても、それは自分の出身地ですか?
それともまったく関係ない土地ですか?

アナウンサーに限らず、放送業界への就職には強い志望動機が必要です。自分の出身地以外であれば、「なぜその地方なのか」きちんと説明できる動機づけが必要です。

アナウンサー志望の学生は、全国の放送局のアナウンサーの定員の数百倍います。「キー局がだめだったら次は地方局」と、全国を駆け回る志望者が大勢いますし、その中には大した志望動機を必要としない、容姿や表現力の持ち主も多数います。

とりあえず、「キー局ではなく地方局を志す動機」をしっかり固めることと、「全国を飛び回る“キー局残念組”と伍していくだけの実力」をつけることが近道だと思います。

Q民放アナウンサーについて

特に地方局に多いと思いますが、出身県や育った場所・大学の卒業
した地方とは無関係な地方(その地方とは縁もゆかりも無い所)局に
就職するアナウンサーがいますが、局にとってもアナウンサー本人に
とってもメリットがあるのでしょうか。特に地方意識が強い局では浮
いた存在になると思うのですが、新卒でアナウンサーを目指す人はた
だアナウンサーになりたい為に、全国の局を行脚しているのでしょうか。どうかご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

メリットもデメリットもありますよ。
簡単に言うと、東京のキー局でアナウンサーをしたいけど
入れなかった人が多いということです。東京がダメなら大阪
それがだめなら名古屋、福岡、広島、仙台、札幌と…まあ都会順に
目指す人が多いですね。縁もゆかりもない県を「ここだ!!」と
目指す人はほとんどいないでしょう。内定したから来ました!
という人が多いのです。中には自分の生まれ育った県で
アナウンサーをしたい、地元以外ならアナウンサーはやらない
という人もいます。

「縁もゆかりもない地方」にアナウンサーとして
就職する人は大きくわけて2通りです。

・ここを踏み台にして東京でフリーよ!!
・やっとアナウンサーになれたからここで頑張ろう

という人が多いですね。本人のメリットは
・局アナという肩書きをつけることが出来る
(これはフリーになるとき有利)というのが大きいのです。
デメリットはその土地の文化・人・学校・政治・風土・自治体
歴史・方言、みーんな勉強しなければならないということ。
その土地では有名なモノも、新人女子アナが「それってなんですか?」
なんて言った日にゃ、クレームの電話が来ることもあります。
ほかにも「お前のところのアナウンサーは○○高校がサッカーで
全国トップレベルだってことしらねーのか!」とか
「衆議院議員の名前もわかんねーのか?」なんていうこともあります。
放送局としては、勉強不足のアナを使うことはデメリットです。
そういう時は確かに「浮いた存在」になります。あと、やたら自分の
県ではこうだった、ああだったという人もそうです。「おまえが
生活しているのは○○県だろ。おまえのふるさとでどうしたこうしたは
県民に対して何の情報にもならないんだよ!」と怒られた人も
見てきました。

ただまったく見知らぬ土地に、22、23の大卒の子が就職する為に来て
がんばってとけ込もう、がんばって色々覚えてようとしている姿を
見れば共感する部分も多くあります。「方言上手くなったね」なんて
励まされることもあります。そう言うのはアナウンサーの人柄に
因るので、一概にメリットデメリットでは括れないですね。
浮いた存在になるかどうかもその人の画面からでる人柄
話ぶりから伝わる人柄によりますよ。

民放地方局のアナウンサーのページを見て下さい。
ベテランアナウンサーでも他県から来た人が多いはずです。
それでもベテランとして活躍しているというのが答えなのでは
ないかなと思います。 ただ最近は女子アナが入社4年未満で
辞める人が多くて全国的な問題になっています。それは
冒頭の2パターンある前者なんでしょうね。辞める理由は
様々でしょうが、実力を履き違え謙虚さを失い夢を見ちゃった
奴は、放送局を変えても、フリーになっても大成しませんね。

ちなみに私も縁もゆかりもない土地でアナウンサーとして
過ごしている者です。蛇足ですが、国会議員の落下傘候補も
アナウンサーに近いですね。住めば都、溶け込めるかどうかは
本人の心がけ次第です。

メリットもデメリットもありますよ。
簡単に言うと、東京のキー局でアナウンサーをしたいけど
入れなかった人が多いということです。東京がダメなら大阪
それがだめなら名古屋、福岡、広島、仙台、札幌と…まあ都会順に
目指す人が多いですね。縁もゆかりもない県を「ここだ!!」と
目指す人はほとんどいないでしょう。内定したから来ました!
という人が多いのです。中には自分の生まれ育った県で
アナウンサーをしたい、地元以外ならアナウンサーはやらない
という人もいます。

「縁もゆかりもない地...続きを読む

Qアナウンサーになりたい高校生です。

私は今、高校2年生です。
将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。
その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。
大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。
アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか?
あと大学名や学部によって有利不利はありますか?
私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

Aベストアンサー

昔からどこの大學でもまた男女を問わず、伝統的に「放送研究会」出身者で、学生時代に事あるごとに[イベント・アナ]の

バイトをしたり、とにかく好きで好きでたまらないという方が多かったですね!

>「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」

~?、これは疑問ですが、要するにそのくらい積極的に前へ前へと出て行く性格の方でないと向かない仕事かも知れません。


>アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか?

http://databank.hoops.jp/www/ann2.html ・・・局別の女子アナウンサーの一覧表ですが、簡単な出身校などが掲載されてます。


>あと大学名や学部によって有利不利はありますか?

貴女の場合、青学ならそのまま青山学院に進学される事が一番ではありませんか・・・学部よりも[放送研]でしょう?

人気アナウンサーの皆さんは成城、上智、立教、早稲田、東大などに見られますが他大学と比べてどこが見劣りするのでしょうか?

頑張ってその道に進み、我々の前にTVデビューされる日がくるのをお待ちしています!!

参考URL:http://databank.hoops.jp/www/ann2.html

昔からどこの大學でもまた男女を問わず、伝統的に「放送研究会」出身者で、学生時代に事あるごとに[イベント・アナ]の

バイトをしたり、とにかく好きで好きでたまらないという方が多かったですね!

>「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」

~?、これは疑問ですが、要するにそのくらい積極的に前へ前へと出て行く性格の方でないと向かない仕事かも知れません。


>アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか?

http://databank...続きを読む

Qフジテレビのアナウンサーになるためには?

先日も質問させていただいています。新たな目標ができて、フジのアナになりたいと思いました。面接、書類選考、大学、などのアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

前の質問を見てあなたが中学生であることを確認しました。少し掘り下げてお答えします。

アナウンサーはTVで人前にでる仕事です。そのためには人に与える印象というのが大事です。つまり、それを容姿と捕らえるか、知性として捕らえるかは局によって違います。TVを見ていただいて判るように局アナと云うのはその局で一貫した色があります。NHKは知的、清楚、フジTVは親しみ深さ、TBSは育ちの良さなどです。

これらは局が目指す番組作りの方針に一致します。趣味と云えば趣味です。

じゃあこの趣味はだれが決めるか、NHKを除く殆どはアナウンス部長、制作部長の意見が強いと考えています。あくまでも番組主体なんです。

良くアナウンサーになるのにアナウンサー学院とかに通う人もいますが、技術的な勉強はほとんど無意味です。局のイメージに合わせるのに最初から勉強なんてされて「癖」がついてしまったら邪魔だからです。これはほかの業種でも同じですけどね。ちゃんと入社後研修しますので問題無いです。

ただし、最初に云ったように目をつけられるようになるには、こういう場所でアピールしておくのも大事です。だから実際に現役局アナが講師になっている学校なら意味はあると思います。

英会話は必須です。今はどこの企業でも必須ですけど、アナウンサーはNativeが求められます。外人へのインタビューだってありますからね。なので帰国子女が多いのです。Nativeは必須ではありませんが、やはり英語も方言がありますので変な英語を話していれば、判る人にはなんだこの英語って思いますよね。日本語でも青森便でニュースを読まれたらへんですよね。だから米語、ではなく英語をしゃべれるように。

学歴も必要です。これは印象なんですよ。何処の大学出身ていうのはイメージ作りなんです。馬鹿にされない程度に頭がいいと云う事で早慶、あとはカトリック、ミッション系。東大が少ないのは取っつき難いと思われてしまうからです。

アナウンサーは単なる会社員ですから、表向きは入社試験をして合格した人間を採用するのが建前です。でもこれは万が一宝石が埋もれているのではという、オーディションの様なものです。

むしろスタッフは大学の後輩から、うちの大学にこんな子がいるとか情報は得ているのです。当然ミスコンも見に行ってます。なんかイヤラシイですがこれも現実です。

滝川クリステルでさえフジTVの試験には落ちてます。私は親しみやすさに欠けたのではと思います。でも彼女はフジTVの系列のプロダクションに推薦入社しました。ニュース専任ということで。つまり出来すぎも駄目なんだと云う事です。

その滝川クリステルのようなフリーという手段もありますが、これはタレントなので芸能界の方。水着もあり。歌もありです。まあこちらは興味があればね。

とにかく勉強頑張ってください。

前の質問を見てあなたが中学生であることを確認しました。少し掘り下げてお答えします。

アナウンサーはTVで人前にでる仕事です。そのためには人に与える印象というのが大事です。つまり、それを容姿と捕らえるか、知性として捕らえるかは局によって違います。TVを見ていただいて判るように局アナと云うのはその局で一貫した色があります。NHKは知的、清楚、フジTVは親しみ深さ、TBSは育ちの良さなどです。

これらは局が目指す番組作りの方針に一致します。趣味と云えば趣味です。

じゃあこの趣味...続きを読む

Q女子アナになるために

私の将来の夢は女子アナです。

今中3なので、ちょうど高校選びの時期なのですが、
女子アナになりやすくなるためには、どの高校にいけばいいのかが分かりません。

●国語が一番苦手科目です。(正直、言葉の意味がよく分かっていません。)
●地方在住です。 東京のアナウンサーになりたいです。
●放送部にも入っていません。
高校から放送部にはいろうかと思ったのですが、放送部の人は暗くて話してくれないイメージがあるので入りたくありません。

以上のことを踏まえたうえで質問させていただきます><。

女子アナは
(1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で)
(2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか?
(3)放送部に入ったほうが有利ですか?
(4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか?
(5)知性以外に何か必要なものはありますか?

以上です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.有名局では、やはり高学歴が多いですね。
ただそうでもない大学(といっても聞いたことがある大学)の
方もおられます、フジの加藤綾子アナは私立の音大出身だし。
なんしろ高学歴が無難なので、それに伴う高校を選びましょう。
学部はいろいろのようです、経済、法律、文学、英文科、生活学科etc..

2.アナウンサーは華のある職業なので、やはり20代~30代前半までの
方が多いと思います、プロフィールをみるとそれ以上の年齢の方もいますが、
やはり少ないです。
おそらくそれまでに結婚して寿退社したり、違う部署に異動になったり
するのでしょう、毎年、新人アナウンサーが入ってきますし、入れ替えです。
もちろん結婚して子供がいてもアナウンサーやってる方もいますがね。
(フジの西山アナは子持ちだったような)
アナウンサーといっても基本的にはテレビ局の「社員」ですからね。

3.(わからないので割愛)

4.どちらでもいいですが、「モデルで売れてアナウンサーになった」、
  という人も聞いたことがありません、
  モデルで売れる人はモデルの道にいくのでしょう。
  ただ「芸能事務所に所属していた」という人はいた気がします。(モー娘ではなく)
  ただその人も本来の夢はアナウンサーで芸能関係はバイトだったのか、
  そっちは小遣い稼ぎ程度で有名ではなかったですけどね。
  なんにしろアナウンサーは学歴(知性)も問われますので
  高校時代からモデルや芸能の仕事をして勉強をおろそかにすることはNGです。

5.やはり見た目ですね。知性があって華のある人がいいと思います。
  何か習い事をするのもいいかも知れません、ヨガでも水泳でも、
  体のラインや立ち振る舞いに役立つといいかも知れませんね。

あとはアナウンサースクールや養成講座をかたっぱしから調べて通ってみるとか。
(プロから学べるという点でメリット)
あと他の方のいうようミスキャンパスは名が売れますね。
面接の時にプロフィール欄に書いてあれば目がいきます。

なんとなく暇だったので、主要な局のアナウンサープロフィールが
書いてあるサイトを載せておきます。参考にしてみてください。

○ フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/ana/profile_women/index.html

○ 日本テレビ(画面を下にスクロールするとあります)
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html

○ TBS
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/

1.有名局では、やはり高学歴が多いですね。
ただそうでもない大学(といっても聞いたことがある大学)の
方もおられます、フジの加藤綾子アナは私立の音大出身だし。
なんしろ高学歴が無難なので、それに伴う高校を選びましょう。
学部はいろいろのようです、経済、法律、文学、英文科、生活学科etc..

2.アナウンサーは華のある職業なので、やはり20代~30代前半までの
方が多いと思います、プロフィールをみるとそれ以上の年齢の方もいますが、
やはり少ないです。
おそらくそれまでに結婚して寿退社したり...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q地方テレビ局の給与などについて質問です。(早めの回答、よろしくお願いします!)

はじめまして。
私は、現在、就職活動を終えた大学4年生の者です。

つい先日、第1希望である北東北某県の地方テレビ局から、一般職(アナウンサーではありません。営業、制作などの仕事です。)の内定を頂きました。そこで、昨日入社承諾書を送り、4月からのテレビ局での仕事に胸を躍らせています。

しかし、1つだけ気になっていることがあります。
それは、その局の《初任給、勤務時間、休日休暇》などの情報が、ホームページやインターネット全体の、どこにも載っていないということです。
もちろん、その局に直接問い合わせれば良いのでしょうが、いろいろな情報が知りたいので、まず、この掲示板で質問させていただこうと思い、質問しました。

よって、今回の質問内容をまとめると、

1.地方テレビ局(キー局、準キー局以外の局)の一般職(アナウンサー以外)の初任給、年収(1年目)について
2.地方テレビ局の勤務時間について
3.地方テレビ局の休日休暇について

教えていただきたいと思っています。

できれば、現在地方テレビ局(特に北東北3県、もちろん全国の地方局の方でも嬉しいです!)にお勤めの現役の社員の方や、そうでなくても私は事情を知っているという方、マスコミ関係に就活中の方で大体なら分かるという方に回答して頂ければ幸いです。

どんな労働条件でも、働く意欲は十分にあります。
回答の程、よろしくお願いいたします。最後に、長文、失礼いたしました。

はじめまして。
私は、現在、就職活動を終えた大学4年生の者です。

つい先日、第1希望である北東北某県の地方テレビ局から、一般職(アナウンサーではありません。営業、制作などの仕事です。)の内定を頂きました。そこで、昨日入社承諾書を送り、4月からのテレビ局での仕事に胸を躍らせています。

しかし、1つだけ気になっていることがあります。
それは、その局の《初任給、勤務時間、休日休暇》などの情報が、ホームページやインターネット全体の、どこにも載っていないということです。
もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の者です。IDを変更したので、評価はこちらにお願いします。

さて、勤務時間に関してですが、制作や報道は不規則な生活になると思います。地方によって差があるので詳細はわかりませんが。一方、経理や総務などは、一般の企業と同じく9時頃に出社して18時頃には帰宅できるのではないでしょうか。営業は微妙なところです。

休暇についても制作や報道はいつも週休二日とはいかないと思います。一方、経理や総務などは、週休二日どころか大型連休も取れるのではないでしょうか。これまた営業は微妙なところです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング