電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黄色の皮が割れて、中からぐみを小さくしたような真っ赤な実が出てきました。
この種はどのようにすれば、来年蒔けますか。この種からでも、うまく育ちますか。

A 回答 (2件)

一から二センチほどの深さに 蒔いておけば そのままでも来年芽をだしますよ



家では 毎年その方法で 収穫しています

でも

せっかくですから 一粒 口に含んでみてください
甘くて とても おいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、ぐみの味を期待して口に含みましたが、時期が遅すぎたのか、味無しになってました。
パンパンの時また食べてみます。

お礼日時:2005/09/08 21:35

洗って乾燥しておけばいいと思いますよ。



ゴーヤって実が出来る姿は無気味だと思いませんか。
私は、最初に実が出来たのを見たときにビックリしました。

しかも、その実の周りは甘いようで蟻が集っていましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初はびっくり。やがて感動ですね。
採っておいて撒いてみます。

お礼日時:2005/09/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!