プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は妊娠3ヶ月目、30代です。
今度小学校からの友人に10年ぶりに会う約束をしました。
その時に子供のことをどう話すか、相手にどう聞くか迷っています。

友達は10年前に結婚をし疎遠の状態になりました(喧嘩じゃないです)。
学生の時は若いこともあり「子供は好きじゃないし、絶対いらない」と
言っていたのですが、その後子供の報告がないので作らないんだなと
思っていたんです。

先日、友達のお母さん(近所にいます)と話をする機会がありましたが、
子供のことはもう口にできないような雰囲気なんだと言っていました。
話し振りでは欲しいのに出来ない?と思わせる感じでした。

私が妊娠中なので今度会った時に子供の話になるのは間違いないと思います。
私の話だけして相手の事は全く話題にしないのは不自然ではないでしょうか。
変に気を使うのも気を悪くされるのではと考えてしまいます。
学生時代は何でも直に口に出来る間柄だったのですが
子供をつくらない、または出来なくて頑張っている方など、
どういう風に接してもらいたいものなのでしょうか・・・。

A 回答 (26件中1~10件)

あなたが、気を使うことは、ないと思います。


近所にいて情報がわかりきってれば別です。
聞かないのもおかしいですね。
とりあえず、話して、触れてほしくないようでしたら、やめれば良いでしょう。
相手に気を使わず普通にしたのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、相手に気を使って逆効果だともっと傷つくのかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:14

私も子供のいない人に対してはかなり神経を使います。


お互い事情があるはずなので、友人から話し出さない限りやめておいたほうが無難だと思います。子供がいる方は子供の話をしたいですが、いない人にとっては、大変な苦痛だと思います。特に子供を欲しくて出来ない場合は。
ところで私は子供は嫌いでしたが、いざ出来ると自分の子供は可愛いです
親馬鹿と言われた時期もあります。 56歳男性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供の話をしたいわけではないのですが、今どう?って聞かれたら
妊娠中と答えるのが自然だとは思っています。
どちらかというと子供の話ばかりする親にうんざりしていた事もあるので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:16

私は別に自分のことを話して、相手のことを聞かないのは不自然とは思いません。


誰もが子供中心の生活をしているわけじゃないですからね。
だって質問者さんは報告なのですから「子供出来たんだ、出産予定はいつごろになりそうなの」と普通に伝えればいいだけの話であって、相手に子供のことを聞く必要はないと思いますよ。

相手も話したいのなら、自分から「うちはまだなんだ~」というでしょうし、話したくないなら「そうなの、体調はどう?調子いい?」と別の方向に話を膨らませると思います。
自分のことだけ一方的に話して「じゃ!バイバイ」では失礼ですが、別に同じ話題で話を聞くこともないと思いますよ。
質問者さんが妊娠したのは近居報告の一つなのですから、お友達の近況報告も「最近どう?仕事うまくいっている?」とか「旦那さん元気?」とか、聞いてあげればいいと思いますよ。
妊娠中ということもあり、子供のことが中心に考えてしまうと思いますが、普通にそれぞれが相手にしたい話をして、そこから話が広がっていく、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告という形でその話は終了ということですね。
自分の話の後「そっちはどお?」って返して聞き役になることが多いので
なんだかドキドキしてしまいそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:19

こんにちは。


私は妊娠した時、不妊治療をしている友人には
気を遣わず報告しました。
報告しないことの方が、彼女を余計傷つけると思ったからです。

この友人は頻繁に会ってるから、報告出来たのですが、
10年ぶりというなら、様子をみながら機会があれば話したらいいと思います。

でもまだ妊娠3ヶ月なら話さない方がいいかと思います。
やはり話すのは安定期に入ってからの方がいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な意見があるようで迷ってしまいますね。
おっしゃるように、今まではざっくばらんだったのに、久しぶりに会ったら
妙によそよそしい感じのほうが凹むかなとも思いますし・・・。
ちなみに会う約束したのは妊娠5ヶ月の頃です。

お礼日時:2005/09/07 11:23

妊娠おめでとうございます。


妊娠のことには、あまり触れないに越したことはないと思います。
あなたは妊娠中で、一番関心のあることはもちろん妊娠・赤ちゃんのこと
なのは当然ですが、相手はそうではありません。
ましては「欲しいのにできない」相手に、妊娠の症状(これも妊娠したこと
無い人には全くピンとこないことです)を長々と話したり、
「子どもは?がんばったら?」等と聞くことはやめるべきです。私はそれで
非常につらい思いをしたことがあるし、不妊症の人たちの掲示板でも、そう
いう友人に傷つけられたという発言を多く目にします。
たとえば、失恋したてで落ち込んでいる相手に、自分の彼氏ののろけ話をしないのがマナーなのと同じことだと思います。
あえて妊娠・子どもの話題はあなたからはしない。不自然なくらいでいいですよ~。それが友人としての気遣いってもんです。私だったらその方がありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もいい年なので、子供のことばかり話す親にウンザリすることもあって
それだけは避けたいとおもっています。
聞くとしても「○×ちゃんとこは?」とだけと思っていましたが
それもやめて欲しいということですよね・・・迷ってしまいます。

お礼日時:2005/09/07 11:29

相手から子供はできたの?とか聞かれない限り子供の話は避けるほうがいいと思います。


人間、どうしょうも無い事はあるものでして、お金をどれだけ積もうがどんなに努力しようができない事はあるものです。
友達だから、相手の事は聞かずにこちらだけ実は今妊娠してるの!と気さくに平等に話したい所ですが、あえて気を使ってあげましょう。
欲しくてもできない場合ならなおさらです。
できない方側は変に気を使われるより気さくに話したほうがいいだろうという心使いも解りますが、できたら触れないで欲しいと言うのが本音です。
貴女は気を使って話すか、話さないのではなく、欲しくてもできない人がどんな心境でどんな努力をされたのか想像してあげる事。それを理解したうえでわざと子供の話をしないほうが、できない側にはその温かな心が解っているのです。

子供が要らないと思っておられる人なら、関心が無くて話を持ち出さないか、相手の方から聞いてきます。それまでは話題に出さないほうが良いと思われます。

欲しくてできない方は相手の心にも敏感です。「かわいそうに、私はちゃんとできたわよ、へへん!」っていう心が微塵でもあれば、それは相手に必ず伝わります。

同情でなく、欲しくてもできなかった場合の想像と理解を持ってあげてください。その心も必ず言わずとも伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来たの?と聞かれなくても、会う時はお腹が大きくなっている頃なので分かると思います。
(今は初期なので話していませんが、会う時に初めて報告する予定です)
ほおって置いて欲しい人と、気を使われると凹むという人と居て判断が難しいです。

お礼日時:2005/09/07 11:37

こんにちわ。


私自身は子供は好きじゃないけど、自分の子供が欲しなぁと思ったらなかなか出産まで至らない状態です。
気を遣われるのも不快だし、かといって子供について唐突に突っ込まれるのも不快だったり。です。なんて言ったら困ってしまいますよね、すみません。

もし私ならば、、、の話ですが、
報告も普通に報告して欲しいです。その時お友達も子供のことについて何か言うことがあれば言うだろうし、言わないのであれば別に言いたくないのだと思います。なのであえて質問されなくても不自然には思いません。
(datteさんがお友達の状況を知りたいというのであれば、参考にはなりませんが。。。)
datteさんが妊娠中なので会話の流れで妊娠の話にはなるかもしれませんが、10年も会っていないのであればもっと別に話すこともあると思うので、今までどうしてたのかなーとかdatteさんのお話が聞きたいです。

久しぶりに会って、子供や妊娠関係が長時間会話の中心になってしまうのは、私なら正直つまらない&苦痛です。
子供が好きじゃなくて、出来なくて頑張り中の私はこんな感じです。
治療中は疲れることがあって、今はそういう気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の状況をあれこれ聞きたいわけではないのですが、妊婦を見るのもツライという
方もいらっしゃるようなのでどこまで話してもいいものか・・・悩みますね。

仕事の話、結婚生活の話、趣味の話、色々したいですが、皆さんの話を伺っていると
子供の話だけじゃなく、それぞれの話の中で頑張っているのに出来ないとか、
コンプレックスを抱いていることを話してしまっているかもと考えると
なんだか難しく考えてしまいそうです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 18:52

現在妊娠13週目の28歳既婚女性です。



あまり気を使いすぎるのは逆効果な気がします。
質問者さん自身がご友人に妊娠のことを話しておきたいのであれば、せっかく会う約束をしたんですから直接報告すると良いと思います。
そのときに「あなたはどう?」って聞かないほうが変だと思います。
ご友人があまり話したくない様子なら適当に理由をつけて話を終わらせて来るでしょうし、学生時代のように「作らない選択をした」とか「不妊症だ」とかきちんと全てを話してくれるかもしれません。


私も結婚して2年半になりましたが、すぐ子供が欲しかったのになかなか出来ませんでした。
その間、学生時代の友人から「子供生まれたよ。」とか、仲の良い友人が「妊娠したよ。」と普通に報告してきましたし、私も「いいなぁ。うちも早く欲しいよぅ。」と言いながらも心からお祝いしていました。
独身の友人からでも、子供のいる友人からでも、「あなたのとこはまだなの?」と聞かれても、「ものすごい頑張ってるんだけどね。なかなか出来ないよ。やっぱり子供って授かりものなんだねぇ。」と普通に答えていました。無理をしているわけじゃなく、友人だからこそ正直に話せる内容だと思ったからです。

親にあれこれ言われる方がよっぽどキツイものがありますね。(^-^;)
一度母に「あんたは少し太っているから妊娠しにくいんじゃない?」って言われたときにブチギレました。
「私よりもすごい太ってる妊婦だって山ほどいるよ!!お母さんは無神経だよ!」って・・・。
今思えばそれほど怒らなくてもよかったんじゃ・・・と思いますが、あの時は瞬間的に噴火しました。(汗)


最近まで「できなくて頑張っている」人だったので、私としては・・・
近況報告の中で普通に妊娠を報告して欲しいし、まだ子供がいないからって変に「触れちゃいけない」って空気を出されても逆に凹みます。
私は友人に聞かれたことはほとんど正直に話すほうなので、そのときの自分の状況をありのままに話します。
昔からの友人に対してはあまり気を使われたくないし、どんなことを聴かれてもほとんど不愉快にはなりません。

久しぶりに会うのですから、子供の話ばかりにはならないでしょう。懐かしい学生時代の話、最近のご夫婦の話や仕事の話、いろいろお互いに伝えたい事がたくさんあるでしょう。(^-^)
楽しい時間を過ごせると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っている最中だったけれど、気を使わず話はして欲しいということですね。
貴重なお話本当にありがとうございます。

>昔からの友人に対してはあまり気を使われたくないし
私もそれを願っているのですが・・・そう思う方ばかりでもないようです。
もう少し自分なりに考えないといけないと思いました。

お礼日時:2005/09/07 18:55

貴方からは聞かないほうが良いと思います。


自分の事は妊娠だけ告げて、
ご友人から質問された事だけ答えれば良いと思います。
話の進展具合で彼女が妊娠について悩んでいるようなら
軽い口調じゃなく話をしてみては?
「すぐ出来るよ」とか「頑張ってね」は使わないように。

習い事の級友に以前、不妊の悩みを伝えてあったのに
彼女は妊娠した途端に ○○さんは何故子供を作らないの?
と、嫌味たっぷりに言われた時は 殴ってやろうかと思った。
「子供を産まなきゃ女じゃない」と発言した元女性アイドルも忘れない。
酷い男だと「場所を間違えてるんじゃないの?」ですよぉー(怒)
1人が一つ質問しても、知り合い全てに聞かれたら凄い数になるし
産婦人科に受診しても医者から傷つけられます。(私は全部だった)
この様に、お友達も既に傷ついている可能性があると思います。
貴方がご友人を思っているなら中立ではなく お友達の側に付き、
彼女の受けた事に対し「それは辛いね」とか
「そいつは酷い女だね」と、声を掛けてあげては?
妊娠中の貴方に心情を告白するか?は解らないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠したことを優越感に思ったり嫌味を言う気持ちは毛頭ございません。
告白してくれたら当然彼女の力になりたいと思います。
私は体験したことのない痛みだから聞くことしか出来ないと思いますが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 18:58

私は31歳・子作り解禁1週目の主婦です。


今までは仕事を持っていたので「子供は?」と聞かれても、なんとも思わなかったです。
主人の転勤を気に専業主婦になった今「子供は?」という言葉、ちょっとグサッと来ますね。。。
これから先、もっとナーバスになるかもしれません(^^;)

でも・・・子供の話、全てがタブーなわけではありません。
友達が妊娠したっていう話を聞くとホントにうれしいですよ♪
話の流れで判断されるのが一番いいように思います。
事前に考えすぎるとせっかくの機会、楽しめなくなってしまいませんか?
当日、もしかしたらそのお友達のほうからその辺のお話が先にあるかもしれません。
また、お互いに近況を話すうちに話の内容から「できないんだな・・・」と判断できるかもしれません。
その時、どう話すか決められたらいいんですよ^^

あと・・・
datteさんが子供の話をしたとき、もしかしたらお友達も楽しそうにお話をされるかもしれません。
でも、久しぶりに会う友達・・・無理をされている可能性もあります。その話だけにならないように気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>無理をされている可能性もあります
それも判断が難しいですね。その話だけになる事はあり得ませんが早めに切り上げるつもりです。

お礼日時:2005/09/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!