海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは
車の灯火をLEDにしようとしています。
12Vの3端子レギュレーターを買ってきて試してみたら
ちゃんと12Vになりました。

これにLEDをつなげるのですが、

1)3端子レギュレータと抵抗だけではだめで,
さらに、CRDをつけないといけないのでしょうか?

2)CRDだけつけて、抵抗をつけないというのはOKでしょうか?
LEDが3V20mAのやつだったら、4個直列にすればOKだと思いますが、
3個だと、やっぱり150Ωの抵抗をつけないとだめでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。



>このレギュレータが”低飽和型”かどうか、わからないのですが…
>National SemiconductorのLM2940Cというものです。

LM2940Cは低飽和形のレギュレターです。ドロップアウト電圧が標準で0.5V、最大で1Vと仕様書にあります。
これで1A電流が出力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 18:31

失礼します。



1)のレギュレータ+抵抗では動作すると思います。
ただし若干明るさが変わるときがあると思います。

2)のレギュレータ+CRDでも動作すると思います。
私的にはおすすめできませんが。

普通車のバッテリーは12Vですから、12Vのレギュレータは不要かと思われます。
レギュレータにて3Vに制御して、LEDを並列につないだ方が良いのではないかと思います。
車のバッテリーにとってLEDの消費電流はたいしたことないので、並列に何個つないでも同じ明るさが求められると思います。また、1つのLEDが壊れても他のLEDには影響しません。


参考になれば良いのですが、お役に立てないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。レギュレーターで3Vにすればいいですね。
数個直列にした単位を、いくつか並列にするという記事が多かったもので
すから、12Vにとわられていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 17:54

>車の灯火をLEDにしようとしています。


>12Vの3端子レギュレーターを買ってきて試してみたら
>ちゃんと12Vになりました。

普通の3端子レギュレターは入力端子と出力端子の差(入出力間電圧)が3Vないと正常に動作しません。
入出力間電圧が3V以上ないと、電流を流すと(負荷をかけると)電圧が落ちてきてしまいます。
低飽和形のものは、入出力間電圧が0.5V位です。

車のDC12V電源の公差は±15%です。下は10.2Vから上は13.8Vまであります。
12Vの普通の3端子レギュレターでは15Vを入力してやらなければなりませんので、この仕様では使えません。

>これにLEDをつなげるのですが、
>1)3端子レギュレータと抵抗だけではだめで,
>さらに、CRDをつけないといけないのでしょうか?

普通の3端子レギュレター(78xxとか78Mxx)を使うのであれば7808を使い8Vで定電圧化して電流制限抵抗を入れて使うのが良いと思います。
この仕様の場合CRD(定電流ダイオード)はいりません。

3端子レギュレターは必ず電解コンデンサーを付けて使用してください。

>2)CRDだけつけて、抵抗をつけないというのはOKでしょうか?
>LEDが3V20mAのやつだったら、4個直列にすればOKだと思いますが、
>3個だと、やっぱり150Ωの抵抗をつけないとだめでしょうか?

CRDだけなら、石塚電子の CRD E-153(15mA)を1個使いかCRD E-103(10mA)を並列につなぎ20mAのものとして使います。
直列に入れるLEDはCRDにかける電圧を5V(動特性グラフ:安定領域)として次式で表されます。

LED個数 = (Vcc-Vcrd)/Vf 小数点以下切り捨て

DC12Vマイナス15%の10.5VをこのVccに当てはめVfを3Vにした場合、1個の直列接続しかできません。
CRDで定電流化していますので電流制限抵抗は不要です。

電流制限抵抗の方式では電圧変動によって明るさが変化してしまいます。定電圧化、定電流化いずれかの方式を採った方が良いと思われます。

LEDは指向性が出ます。無指向性にするためにはLEDを複数個使用します。

ランプの明るさ調整もLEDの個数を増やすことで明るくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は15Vじゃないとだめなんですか。いいことききました。
さっき実験したのは電源17Vだったので、うまくいったんですね。
このレギュレータが”低飽和型”かどうか、わからないのですが…
National SemiconductorのLM2940Cというものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 17:12

単にLEDを点灯させるだけなら、三端子もCRDも必要ありません。


抵抗だけで、OKです。
LEDが直列接続されていない事を想定すれば、12Vバッテリーで、LED1個あたり、560Ω1/2Wくらいで良いと思います。
24Vバッテリーなら1.1KΩ1W程度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 17:14

3端子レギは何故必要?



LEDと抵抗さえマッチすれば電圧が12Vじゃなくても
点灯するでしょ!

質問の意図が解らないのですが

一定の明るさを保ちたいためにでしょうか?

レギュレータが有る無しに係わらず抵抗は必要です
計算で求める事はできますが
明るさの好みがあるでしょうから
いろいろ抵抗値を換えてみてください

因みにバッテリーは24Vですよね?
もし12Vだったら意味ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車と書きましたが、2輪車で12Vです。
レギュレータ入れるのは旧車なので電圧が変動しそうだからです。
(明るさを一定にするためです)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!