プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピードメーターのワイヤーが切れたのは確実なんですが、どうやって直したらいいでしょうか?初心者なんで、自分で直すのはムリがあるでしょうか?9年式のアコードで14万キロです。

A 回答 (7件)

ディーラー・整備工場へ

そもそも切れたのか、外れたのか、センサーの異常か判らないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

走っている最中に、メーターのすぐ下辺りから何かが切れたみたいな音がしたので、間違いないと思いました。走っているスピードに合わせて、ワイヤーが動いているような音が聞こえるので、そうではないかと・・・

僕も、切れたことがあります。

車輪の付け根の所が錆びて、ワイヤーが切れていました。
自分で直すのは難しいと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

どこかの修理工場を探してみます!

自分で交換するとなると、

1、新しいワイヤーを手に入れる
2、メーター周りを延々とばらす
3、ミッション周りからワイヤーケーブルを外す
4、新しいワイヤーをつける
5、メーター周りを延々と組み付ける
を、しなければなりませんが。
メーター周りを組ばらしするのはいらいらするほど時間かかります。
ホンダ系の部品を売ってくれるお店は近くにありますか?同じアコードでも生産された時期によって使われている部品も違ったりしますので部品番号をよく調べてください。
私は半日掛けて交換したスピードメータのケーブルが2ヶ月で切れたことがあります。よっぽど自分で直したいと思うのでもなければ修理工場に入れても良いんじゃないでしょうか。滅茶苦茶高いわけではないと思います。部品代も工賃もそれほど掛からないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ合わせて5万円くらいは覚悟したほうがいいと言われたんですけど、やっぱそのくらいはしますよね?

9年式のアコードだとスピードメーターは電気式だと思いましたが・・・

型式CDあたりですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは電気式じゃないと言っていました!型式とか詳しく分からないので・・・

スピードメーターは電気式です。

ミッションに付くセンサーか、メーターの故障です。
ホンダのディーラーで点検交換してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この車はオートマからマニュアルに乗せ変えたものです。ディーラーに持って行ったら、改造車なので修理できませんと言われました><

取りあえず、インパネからメーターをはずさないと先には進めないようですね。

メーターの奥から音がする上、この年式でしたら、No5の回答にあるような電気式ではないでしょうね。
この車両の時期は、よっぽどの高級車だけがミッションからのセンサーが電気式でしたけど、メーターまではケーブルで接続され、メーター内でパルス変換を行っている、自称 ”電気式スピードメーター” のものが多かったですよ。

スピードメーターケーブルなんて、数百円程度の原価(メーカー納入価格)なんですけど、交換は大変ですからね。
しかも、現在は、No5の回答のように直接ミッションにセンサーが付いているので、スピードメーターケーブルのある車なんて安い車両だけですが、当時は主流でしたからね。

改造してあるからといって気にせずに、通常の修理工場にでも持ち込めば、お金はかかっても、やってもらえると思いますが、試してみませんか?

ただ、ケーブルの取り回しの際に、あまり曲がりRが小さくなると、また切れるかもしれませんので、取り扱いは慎重にしましょう。
    • 0

#4です。

ワイヤー式でしたか、すみません。
FF車の交換は、結構簡単です。
1 メーターを外す。
2 ワイヤーを、エンジンルームに抜く
  このとき、入れるときのために、毛糸でも良いので、付けときます。
3 ミッション側を抜く

これで取り外し完了です。
取り付けは、逆の順序でやってください。

部品代は、4000円くらいでしょう。
改造車だと、部品注文が大変ですよ。
MTの車の詳細解りますか?
頑張ってください。
    • 0