電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピードメーターの針の軸が抜けてしまって、挿そうと思ったらうまくはまりません、簡単に抜けてしまいます。
元に戻す方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

#2です。



>その状態では針の動きが堅いです。

動きが硬くなっているならば、メーター故障してますね。
こうなると交換しかありません。残念ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもう直りそうもない感じです。
残念ですが、諦めます、どうせすぐに車を買い換えるつもりですので。
しばらくは速度が分からない状態で走ります。
今日もずっと0km/hのままで走ってました。変な感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:30

すみません。

ワイヤーでなく、メーターの針ですね。
0KM位置が合わせられないので、メーター交換にな思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解できるとこまでやってみましたが直りそうもないので諦めます。
何度もレスありがとうございました。
次の車はもうメーターはいじらないことにします。

お礼日時:2005/08/22 20:33

 #1です。


ケーブルの先が、◇のような形をしてます。
オスと、メスで合ってないかも知れません。
ワイヤーの先を指で回して、角度を合わせてみましょう。

この回答への補足

ケーブルやワイヤーがどんな物なのか分かりません。
車種によって方式が違うのでしょうか?
角度をあわせられるようなものもみあたりません。

補足日時:2005/08/21 18:22
    • good
    • 0

車種が分からないので確実な事は言えませんが、通常メーターの針ははめ込み式ですので、奥まで指せば固定されるはずですが・・・。



固定出来ないとなると、針の軸と指針軸の遊びが多くなり緩くなっていませんか?

緩くなっていたら瞬間接着剤などで固定するしか方法はありませんね。

この回答への補足

指針(速度を示す針)と軸(指針についてる軸)は緩みはなく、その軸を回転させるコイル見たいのものに軸が刺さっていたのですが、挿しても奥まで入らない感じで、その状態では針の動きが堅いです。
その状態で固定するわけにもいきそうもないし、正常に動きそうもないです。

補足日時:2005/08/21 18:10
    • good
    • 0

ワイヤーの爪がおかしくなったのでしょうか?


普通は、カチッと入れば取れないと思います。
車の車種、年式もう少し解らないと?

この回答への補足

平成11年式のインプレサです。
ワイヤーの爪と言う物がどんな物かわかりません。

補足日時:2005/08/21 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!