アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目妊娠中(8ヶ月)と4歳の娘がいます。
11月下旬に出産予定で、ぼちぼち準備をしている所なのですが、抱っこ紐が決まらなくて皆様に一押しして頂きたく思います。
4歳の娘が幼稚園(年少)で通っており、何かと行事の多い園ですので、行く時にないわけにはいかずでも決まらず困っています。

最初はニンナナンナの3WAYとか4WAYの多機能な物を買おうと思ったのですが、こちらでいろいろ検索した結果、ベビービョルン(新生児から縦抱きが出来る)とベビーースリングにいい声が上がっているようですね。
どちらも一長一短でしょうが、私自身使った事がないので(4歳の娘の時はなかった)実際に使った事がある方にメリット、デメリット等詳しく教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、1歳児の母です。



うちはベビービョルンとスリングの両方を買いましたが、圧倒的にビョルンの方を使って
います。その理由は、スリングの使い方に慣れていなかったせいか、子どもがスリングに
慣れてくれず、入れる度にぐずってしまったからです。その点ビョルンは一度もぐずらず、
対面だっこで顔も見られて、本当に使いやすいです。あまりの使いやすさで、1歳10ヶ月
体重11kgの今も上のランク(少々高いですが)のを1歳過ぎで買い換えて使っているくらい
です。私は肩が凝り易いのですが、ビョルンは肩への負担も割合楽です。スリングは片方
の肩にかかりますので、その点でも辛いところもあります。

でも、スリングが使いやすいという友人もおりますので、本当にその人その人の相性が
あるようですが、私はベビービョルンをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ビョルン派だったんですね。
>私は肩が凝り易いのですが、ビョルンは肩への負担も割合楽です。スリングは片方
の肩にかかりますので、その点でも辛いところもあります。
私も結構凝りやすいので、負担が分散される部分は魅力的ですね。
何より新生児期から縦抱きができるのもいいですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/08 15:11

スリング、ニンナナンナ、ベビービョルン全部使った経験者です。



抱っこ紐はしっくり来るものがなくいろいろ購入してしまいました。

圧倒的に使えたのはビョルンです。
抱っこ紐の中で寝かしてもそのまま下ろせること。
着脱が簡単なこと。
私の体(チビコデブ)にあっていたこと。
長時間使っていても肩が痛くならないこと。
何よりベビが前向きで楽しそうだったこと。

以上の点で他の追随を許さない程使い込みました。
がっちり固定されるのできゅうくつそうでもう使っていませんが本当に買ってよかったと思っています。(正規品は高かったのでオークションで購入しました。古いものだと横がスナップなのですが、差込型か確認すればかなり割安に購入できます)

スリングも正規品はあまりに高くて購入がためらわれたので自作しました。でも他の方も書かれているとおりコツがイマイチつかめず安定感がなくビョルンを買うまでの少しの間しか使いませんでした。しかしスリングサークルや勉強会などで使い方をマスターしたら肩がこらなくて良いらしいです。息子は痩せがたなのでわかりませんが大きめベビちゃんのお母さんに評判が良いように感じます。

3WAY系は義姉からのお下がりで2つ持っていますが新生児の横抱きのほんの少ししか使っていません。普段使いにはやっぱり装着に時間がかかるし。。でもだいぶ大きくなってからおんぶ用としては結構使いました。ある程度大きくなるとおんぶのほうが楽です。

コンパクト系もカドラーを持っていますが、これはベビーカーの補助&短時間で荷物いっぱいの時に使っています。しかしどうしたって肩は痛いです。

番外ですがフェリシモの×型のも使い勝手が良かったです。最初慣れるまでベビを入れにくいですが肩の部分が広いので肩への負担が他より軽いです。

まとめると、私の場合は車での移動がなかったのでベビーカーはほとんど使わずビョルンさまさまでした。大きくなってからはバギー&カドラーorフェリシモという感じです。抱っこ紐は実際に試さないとわからないですので試せるお店などで使ってみるといいと思います。アカチャンホンポに試着コーナーがありました。

この回答への補足

こちらをお借りして皆様にお礼申し上げます。
皆様ご親切に有難うございました。
抱っこ紐一つにしても、今の育児用品は種類が豊富すぎますよね。
4年前はもうちょっと少なくてその分選択肢が少ないので選びやすかったのに・・・。(私が知らないだけかな)
迷いに迷いましたが、スリングとビョルン両方揃えてみようと思います。
ニンナナンナは申し訳ないですが、辞めます(笑)

また質問することがあるかもしれません。その時は宜しくお願いします。

補足日時:2005/09/09 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
全部持っているんですか~。凄いですね。
ビョルンは良かったですか~。体に負担が少ないのは本当にいいですよね。
ビョルンは二人目ということもあり新品ではなく中古(主にオークション)で狙うつもりです。

フェリシモもいいんですか~。
ある程度大きくなってから、検討して見ます。

お礼日時:2005/09/09 20:18

6歳の娘ともうすぐ2ヶ月の息子がいます。


娘のときは3Wayの抱っこ紐を使っていたのですが、はっきり言って使いにくかったです…腰がすわってからはダコビーにしました(軽くて使いやすくてこれは良かったです)。
今は、ベッタのキャリーミーというスリングと、ベビービョルンのベビーキャリーを使い分けています。
普段はスリングなのですが、1人でいろいろこなさなきゃいけないときなどは、安定性のあるベビービョルンの方が良いです。
やはりスリングは片手を添えていないといまいち不安で…。
保育園の送り迎えのときはベビービョルンの方が安心ですね(上の子の世話をしたりしないといけないですし)。
ただ、退院したての小さいときはベビービョルンだと体が沈みこんでしまって、中で「くの字」になってしまうような感じで、ちょっと不安だったのでがんばってスリングで行きました。
大きめのお子さん(対応身長は53センチから、と書いてありました)なら、最初からベビービョルンで大丈夫だと思います。うちのはおチビだったのでギリギリまで小さくしてもちょっとムリがありました。
今は大きさも問題がないので、ちょっとそこまででかけるときはスリング、買い物がいろいろあるときはベビービョルン、と使い分けてます。
私の場合、大きさの調節のできないタイプのスリングなのでこんな感じですが、調節できてもっと密着させられるスリングならもっと安定感あるのかな、とも思いますが…。
とはいえ、キャリーミーはたたむとかさばらないので、ベビーカーでのお出かけなどで「もしかしたら抱っこするかも」というときの保険として持っていくには良いです。ベビービョルンはかなりかさばるのでこういうときはあまり向きません。
もっと大きくなったらやっぱり「ダコビー」が活躍すると思います。これは腰に装着しておけばいつでも抱っこOKなので。

参考URL:http://www.betta.co.jp/carryme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
用途に合わせて使い分けられているんですね。
結果的には両方買って、その方がいいかもしれませんね。
キャリーミー、シンプルで私好みです!
3~4WAYは不評なので、購入は思いとどまりました。

ダコビー・・・どんな物か検索してみてみました。
使わない時にクルクルまとめられてしまえるのはいいですね。
でも肩や腰などの負担はどうなんでしょうか?
とりあえずだいぶ大きくなってからでないと使えなさそうなので、頭に入れておきます
あ・・・そういえば幼稚園のお母さんで使っていた人いました。

お礼日時:2005/09/08 16:46

Nojoのベビースリングを使用していました。


使いこなすには練習が必要なのが難点でしたが、新生児期から1歳半くらいまで長く使え、なにより寝かしつけに便利でした。
Nojoのものは肩にあたるところの綿が厚いので長時間の装用でも疲れにくかったですが、その分夏場は暑かったし、かさばるので持ち運びは不便でした。
次に買うことがあったらリングなしのコンパクトなものにすると思います。

ベビービョルンは友人のものを借りたことがあるのですが、子どもの乗せおろしが簡単で、着用中も安定感があり、両手を空けたい買い物の時などに便利そうだなと思いました。
私には値段が高かったので購入には至りませんでしたが、次の子どもができたら購入を検討したいです。

首も背中もしっかりしてからは、フェリシモの抱っこ紐を使っていました。装着が簡単でコンパクト、両手も空くし使いやすい、汚れてもザブザブ洗えるし何より値段が安かったので大活躍でした。難点は子どもが寝てしまったとき、首を支えるものがないので頭がふらふらしてしまうことでした。

1歳9ヶ月の今でも使うものは、昔ながらのおんぶ紐です。
どうしても寝てくれないときや家事を優先したい時など、とても便利です。
ただ、ものすごく肩は凝ります。

3WAYなどのものを買うくらいなら、少々お高くついても用途別のものをそろえて使い分けるほうが結局は便利だと思います。(ニンナナンナは使いづらいです)
私の住む地域では赤ちゃん本舗やトイザラスにサンプルがありました。赤ちゃんが生まれてから、実際に装着してみて自分が一番使いやすいものを選ぶのも賢い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どの抱っこ紐にしろ、一長一短ですね。
昔ながらのおんぶ紐も使っている方意外と多いみたいですよね。
頭に入れておきます。

ニンナナンナは割りと不評ですね。
オークションでは人気なのに、びっくりです。

お礼日時:2005/09/08 16:34

こんにちは。



スリング派です 笑
スリングは肩よりも背中で支えてるって
感じがします。
装着さえうまくいけば、ぜんぜん痛くなりません。
上の子、もうすぐ2歳をスリングで寄り添い抱き、
(歩いて~って感じですが・・・)
下の子、5ヶ月をベビーカーに乗せて、
買い物へ行ったり公園へ行ったりしてます。
下の子も首が坐ってからはスリングの装着も
楽になり、もうウチではスリング手放せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
スリング派多くなってきましたね。
なるほど、肩より背中で支えるですか・・・。
装着に練習が必要なのは難点ですが、それを乗り越えればいい物なんですね~。

ますます迷います(両方用意しろって感じですね)

お礼日時:2005/09/08 16:30

私もピースリングとニンナナンナを所有していました。


ニンナナンナは「よーし装着するぞ!」
という気合が要るような感じで
肩へのくいこみがひどくて頭痛になるほどでした。
どちらかというとスリングをお勧めします。
ピジョンの新生児からの縦抱きは首への負担を考えるとまだ早いのでは?と思います。
ただ、ピースリングは高いし、もっとコンパクトで
安いものもたくさん出ていると思うので
検討の余地ありです。
私も次の子のときにはコンパクトタイプ
(テール、リング無し)を買う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ニンナナンナは「よーし装着するぞ!」
という気合が要るような感じで
肩へのくいこみがひどくて頭痛になるほどでした。
肩こりどころか、頭痛までですか・・・。嫌ですね~。思いとどまって良かった!

ピースリング高いですよね(泣)
きっとその分作りや安全面がしっかりしているからなのでしょうか・・。
もう少し安かったら買いやすいのになぁって思います。

お礼日時:2005/09/08 15:50

3歳の娘がおり、2人目妊娠中(35w)です。



上の子を出産した時は、スリング(ピースリング)とニンナナンナの4WAYを購入しました。結果、スリングしか使いませんでした。スリングを使っていると娘も心地よかったようでぐっすり寝てくれることが多く、そのまま寝かせるのもラク、肩や腰もスリングの方がラクだったからです。

今回は、娘のお下がりのスリングのほかにリングなしタイプのスリングも用意しました。よりコンパクトにできているので便利かな、と思ったのが理由です。

私はスリングがお勧めです。スリングにも色々なタイプがあると思うので、検索してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もうすぐご出産ですね。楽しみですね!
>私はスリングがお勧めです。スリングにも色々なタイプがあると思うので、検索してみるといいと思います。
びっくりするぐらい種類がありますよね。どうしたらいいんだろうとお手上げ寸前です(苦)
リングある/ない、綿がある/ない、デザイン等々・・・。

出産までもう少し時間があるので、もっと勉強して見ます。

お礼日時:2005/09/08 15:44

こんにちは。

5ヶ月児がいます。

私は両方持っており、状況に応じて使い分けながら両方とも愛用しています。

ベビービョルンのメリットは、なんといっても着脱が簡単、そして入る場所がピタリと決まるところでしょうか。
ただし私個人的には少し長い時間(確か2時間以内と決まっています)使うと背中をしゃきっと保つのに疲れる感じがあります。

スリングは長時間使用できますし、肩に綿が入っていればそれほど疲れません。
ただし、入り具合をキメるのにちょっとコツが必要です。すぐ慣れましたが。

そんなわけで私は長時間の外出と病院は絶対スリング。
新生児期はバスタオルにくるんでいけばおくるみ不要、椅子で待っているときはするっとリングを緩めて腿に体重をかければ肩も楽だしぐずられにくかったです。

逆にちょっとスーパーにいというときなどはビョルンを愛用しています。
ただビョルンは上からの重力でオムツのあとがくしゃくしゃとついてかわいそうな感じなんで1日に2回以上出掛けるときは、交互に使ったりもします。

あと、新生時期から出掛ける予定が頻繁にあるならスリングの方が安心かも知れないです。
ビョルンは一応新生児OKとなっていますが小さすぎてぐにゃっと下に沈みかけていてちょっと心配なんですよ。
それからスリングを新生児のときに使うのが明らかでしたら、かさばるけど縁に綿ありのほうが安心かもです。
横抱きのとき頭が締め付けられていないかなっていう心配がないので。
綿入りは5ヶ月の今でも寝かしつけに重宝しています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
両方持っているんですか~。その場に応じて使いこなされているんですね。
スリングって本当にいろいろと種類がありますよね。綿入り/なしっていうのもあるんですね。(リングがあるないぐらいの差しかわからなかったです)
ある/ないとでは全然違うのでしょうか?
>ビョルンは上からの重力でオムツのあとがくしゃくしゃとついてかわいそうな感じなんで
そうなんですか~。初めて知りました。というかオムツの事まで考えてなかった・・・。

4歳の娘が幼稚園に通っていることがあり、何かと行事が多い幼稚園なので、両方用意した方が無難なのかな・・・。

お礼日時:2005/09/08 15:40

こんにちは。

  
今年1月に出産した者です。
私は子供が3週間くらいからスリングを愛用しています。

出産時期が丁度冬だったのと、赤ちゃんが抱っこ大好きだったので、かなり重宝しました。
ウチは赤ちゃんが大きめで、5ヶ月の時にはすでに10kgあったのですが、抱っこも辛くなかったです。
初めての時も愚図ったりしなかったような・・・。

スリングのメリットは「すぐに抱っこ出来る」だと思います。チャイルドシートの乗り降りもスムーズですよ。
今はNo.4の方と同じようにお尻に引っ掛けて抱っこしています。

ベビービョルンは使った事がないのですが、抱っこ紐はサンクマニエルを持っています。
これも早い時期から縦抱っこが出来るのですが、正直あまり使いませんでした。
装着が面倒なんですよね。
途中で赤ちゃんを降ろさない!!と分かっている近場への買い物くらいしか使いませんでした。
ただ、しっかり赤ちゃんとくっついているので、両手を離した時の安定感はスリングよりありますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>5ヶ月の時にはすでに10kgあったのですが、抱っこも辛くなかったです。
初めての時も愚図ったりしなかったような・・・。
おぉ!大きなお子様ですね。でもスリングを使っても辛くならないんですか~。肩の負担とかも大丈夫なんでしょうか?

>両手を離した時の安定感はスリングよりありますね。
スリングって安定感があまりないのでしょうか?ちょっと気になりました。

お礼日時:2005/09/08 15:32

こんにちわ。


私は、叔母が作ってくれたスリングを愛用していましす。もう子供が一歳になってきたので、登場する回数は減りましたが。
スリングは、なんと言っても、持ち運びがコンパクトです。かばんに入れても全くかさばりません。
あと、抱き心地なのですが、私も3WAYの抱っこ紐も持っていてそれをやったときは、肩に紐が食い込んで、ものすごく辛かったのですが、スリングは肩に掛かる紐の面積が広いので食い込むこともなく楽々と使いこなせました。
子供は、生後2ヶ月くらいから横抱きで、抱っこをしていましたが、気持ちよいらしく、すやすやと寝てくれました。
現在一歳なのですが、紐のそこを、お尻に引っ掛けて抱っこしてます。楽ですよー。

ベビービョルンは、使ったことがないので、分からないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
スリング派の方ですね。作って頂ける方がいらっしゃって羨ましいです。とてもじゃないけど私には無理なので・・・(ミシンもないし)
3WAYの評判はあまりいいような感じではないですね。思いとどまって良かった!
>スリングは肩に掛かる紐の面積が広いので食い込むこともなく楽々と使いこなせました。
肩にあまり負担がかからないのは魅力的です。(凝りやすいので)でもスリングって片方の肩だけにかける感じですよね?それでも負担にならないの物なんでしょうか?
(ビョルンは両肩にかかる感じなので)
持ち運びに便利なのもいいですね。
(ビョルンはコンパクトにならなさそう・・・)

う~ん、迷います・・・。

お礼日時:2005/09/08 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!