人生のプチ美学を教えてください!!

私は過去に66MHzPCI対応のPromise製RAIDカードを購入しました。
現在は普通の33MHzPCIで使っていますが、実際のところ、66MHzの規格を採用したマザーボードはどれくらい発売されたのでしょうか。
現在でも入手可能なものがあれば、是非教えていただきたいのです。
この規格は結局なんだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的なPCIバスは32bit、33MHzですが、PCIバスの規格上では64bit、66MHzまで規定されていました。


64bit、66MHzのPCIバスは主にサーバ用、ワークステーション用のシステムに使用されていました。
その後、更にデータ転送速度の高速化が求められ、これまでのPCIバスとの互換性を維持した「PCI-X」の規格が作られました。
※「PCI-Express」とは異なります。
PCI-Xでは64bit、133MHzバスによる最大1GB/sのデータ転送が可能です(あくまでも論理上)。

PCI-Xの登場により、サーバ用、ワークステーション用のマザーボードの搭載バスも、PCIからPCI-Xへ移行が進んでいます。
PCI-X(66MHz)バスを搭載したマザーボードもある様ですので、お手持ちのカードが使えるのではないでしょうか。

参考URL:http://e-words.jp/w/PCI-X.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サーバ用だったんですね。
よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:56

 66MHzのPCIはバス幅が64bitのものです。

これは、ワークステーションやサーバーなどに使われている規格で、一般のPCではあまり採用されていません。
 参考URLにも記述がありますが、64bitのPCIボードでも32bit用スロットで使えるものがあります。質問者さんのものもそうなのだと思います。
 ちなみにPCIの転送速度は、32bitで133MB/s、64bitで533MB/sです。
 ただし、最近のサーバーの場合は、PCI-Xという依り上位の規格を採用しているようです(互換性はあります)。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうりであまり見かけないはずですね。
よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:57

ATAバスの周波数のことを書かれているのでしょうか?


ATAバスに対しては殆どのマザーで下位互換が有ります。
従って、33から使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!