電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様の意見を伺いたく質問させていただきます。
宜しくお願いします。

私、現在34歳、既婚子供なし。
簡保の養老保険に加入していますが、終身保険加入を検討しています。

そこで今候補にあがっているのがアフラックのEVER+21世紀がん保険です。
プランは、
EVERの入院給付金日額5,000円+長期入院通院特約日額5,000円+終身特約300万で月額6,739円。
21世紀がん保険の入院給付金日額10,000円コースのみ、特約なしで月額2,432円。

合計月額保険料9,171円

私は3年前に子宮筋腫手術経験があり、もしかしたらまた筋腫ができるかも??と思っているので、女性疾病特約ははずしました。
契約時に筋腫のみ適用外なんていわれるかなぁ?と勝手に想像してるんですけど^^;(契約してみないとわからないけど・汗)

EVERは保険料が変わらないということと、終身保障なのがちょっと気になって調べてみたのです。
気になることといえば、短期払いがあるのかないのかわからないので、生涯保険料を払い続けることでしょうか。。。

入院日額も10,000円も必要ないかなぁと思います。
社会人で退職年齢まで辞めるつもりはありませんから、社会保険も入ってますし。

こんなプラン、皆様ならどう考えますか?
正直な感想を聞かせていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

簡保の養老保険のみ加入でしたら、養老保険は満期で保障消滅なので、終身医療保障のご検討は、大変良いと思います。



>入院日額も10,000円も必要ないかなぁと思います。
現在会社員で、退職まで辞めるつもりがないなら、5000円で充分です。その分、貯蓄なりにまわしたほうがいいです。(ちなみに、子供をお考えの時だけ、保障を追加して金額をつり上げる手は有効です。)

ただ、
>21世紀がん保険の入院給付金日額10,000円コースのみ、特約なしで月額2,432円。

月額2432円で、34歳女性でしたら、もっと安い、または、コースがもっと上のやつのはずですが。一度ご確認ください。

*ガン保険は、余り削らない方がいいですよ。BEST以上のコースにしましょう。できたら、それに、安めのコースを1つ追加すればいいです。

*子宮筋腫に関しては、3年前の手術状況によりますが、恐らく子宮の数年間部位不担保でしょう。

*EVERには、将来支払いが半額になるのはありますが、将来支払いが無くなるのはありません。

短期払いがいいか、終身払いがいいか、に関しては、延々と議論がループすることなるので、あなた様がお好みで決めたらいいと思います。ただ、言えることは、早めに亡くなったら終身払いの方が得、とっても長生きしたら、短期払いの方が得、だということです。あと、数年後に魅力的な商品が出て、切り替えたいな、というときは、終身払いの方が、支払累計額が少ないので、得だったということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>月額2432円で、34歳女性でしたら、もっと安い、または、コースがもっと上のやつのはずですが。一度ご確認ください。

がん保険は、
入院給付金 日額10,000円
診断給付金 がん診断1,000,000円
      上皮内新生物100,000円
手術給付金 100,000円
在宅療養給付金 100,000円
通院給付金日額&特定治療通院給付金日額 各5,000円
高度先進医療給付金 60,000~1,400,000円
在宅緩和ケア初期給付金(一時金) 100,000円
同情日額最高180日 5,000円
死亡保険金 0円

。。。です。死亡保険は医療保険の特約につけたのでいらないかな、と思いました。

多いでしょうか?少ないでしょうか?

支払いについては好みですよね。更新払いで保険が70歳とかで切れてしまうより、生涯払う金額に上昇がない終身払いがいいかなぁ?という安易な考えです。

回答ありがとうございました。
がん保険内容について、またお考えがありましたら聞かせてください。

お礼日時:2005/09/08 22:12

#6です。



残念ながらそのようですね。
保険はどこの会社で入るかが重要ではなく、誰から加入すかがポイントになります。
早く信頼の置けるプロに出会うことうぇおお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

現在、検討していたプランは白紙に戻し、インターネットの無料相談で親身に相談に乗っていただいています。
その方が提案くださるプランを確認して、さらに検討しようと思います。

何度もアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 06:15

#5です。



保険はご自身に合った内容の商品を対面で加入するべきです。
人それぞれ環境が異なるのに、定形商品で済ますなんてナンセンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

定型商品ナンセンスでしょうか。。。
対面でろくな人間に会ったことがないものですから。。。
私は対人運がないのかしら。

お礼日時:2005/09/13 21:59

補償内容を決めるのは契約者自身ですが、私は入院に地学1万円以上をお奨めしています。


入院日額の実学負担は13,300円、内、差額ベッド代薬9,000円、といわれています。

つまり、入院して掛かる費用のほとんどが健康保険や高額療養費補助の対象にならない差額ベッド代が占めていることになります。

また、終身死亡は500万円くらい欲しいですね。
そして、すべての保険料を60歳には払い終えるように設計したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は会社員で社会保険に加入しているので、入院日額は1万もなくて良いかな、と思いました。
足りないでしょうかね。。。?

終身保障は迷っているんです。
500万にしておこうか、300万でもいいか、と。
また、保険料払込は60歳で払い終えるのが理想なんですけど、それだとオリジナルでプランを作ってもらわないといけませんね。

また色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 09:10

#2です。



ガン診断給付金が、複数回出るか、1回のみか話題にのぼっているので、書きますが・・・・

何度でも出るのは、たいてい条件があります。前回診断後、2年間経たないと、一時金が出ません。で、2年以内に再発する確率は、胃がんなど、治療しやすいガンならまだしも、たいていは2年以内の再発は多いので、過度の期待は禁物です。あと、複数回出る商品は、その分、きっちり保険料が高めです。

ちなみに、アフラックのは、1回だけです。可能なら、アフラックと、東京海上あんしん とか組み合わせたら、いいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ガン診断給付金の複数回給付と1回のみ給付。。。
確かに2年以内の再発は不可という条件ついてますね。
少し前会社の上司が大腸ガンで手術しましたが、半年とたたないうちに転移(再発?)が認められ、ガン発見から9ケ月という早さで亡くなってしまいました。
確かに過度の期待は禁物のようですね。
それなら1回給付でもいいような気がしてきました。

私も調べましたが、アフラックは確かに「初めてのガン診断」で診断給付金を給付、とありました。
東京海上あんしんとの組み合わせは思いつきませんでした。参考にしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 19:27

私も以前アフラックスのガン保険に加入していました。

eririnn0120さんのものと同じかどうかはわかりませんが、私が加入していたガン保険はガンと診断された1回目だけしか給付金が支給されないということを後で知り、「何度でも・・・」という他社のものに掛けなおしました。それも自分では全く気づかず、NPO法人 生命保険相談センターの無料相談会で指摘されて(情けない..)保険は難しいですよね。新しいものが出ると、あ~それもイイなぁ と、ついつい考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガン診断給付金が1回目のみの保険だったんですか!
それは盲点ですね。
私が考えているのは21世紀がん保険というやつです。
もう少し詳しく調べる必要性がありそうですね。

するどいご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 11:31

#1です。



>多いでしょうか?少ないでしょうか?

多い、少ないに関しては、ご預金他の状況もありますから、何とも言えませんが、とりあえずはご安心できるプランではないかと思います。欲を言えば、もう少し、がん入院を増やしても良いかな、とも思いますが。

ただ、そのプランは、一般的なプランではなく、代理店さんがオリジナルで作ったものです。オリジナルプランを提案してくる方なら、確率的には、まず安心して契約できるかな?とも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

がん入院を増やす、というのは、日額10,000円を20,000円とかにする、ということですね。

プランは、オリジナルというか、ホームページの保険料シュミレーションで作ったものです。

私もこのくらいの保障があれば大丈夫かな?と思っています。
しかし、保険は難しい。。。調べれば調べるほどドツボにはまっていくような気がしますね。^^;

お礼日時:2005/09/09 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!