プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚を1匹、ボールの水1リットルに隔離して塩水浴してます。酸素供給のぶくぶくが無いのですが大丈夫でしょうか?1個あるのですが、水槽で使用してるためボールには使えません。経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO1のものです。



この質問の前にもうひとつご質問されているのを見落としていました。

先のご質問と、それに対する皆様のご回答から、その目的と塩分濃度などもわかりましたが、やはり、1リトルの水量では、特に今の時期温度差が激しくなると思いますので、水量を確保したほうがいいと思います。
また、水温が上がれば、酸素量も減りますので、エアレーションはされたほうがいいかと思います。緊急避難用なので、ホームセンターや最近スーパーのペットフード売り場でも売っているような安いやつでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 07:41

先程、回答を入れた者です。


ぶくぶくなしだと一晩持たないかもしれません。
1リットルのボ-ルだと小さすぎます。

水槽の方で塩水浴をした方が良いのでは?
水草などが入っていたら、それを取り出して行えば問題ありません。

あと、元気な金魚も塩水浴しても問題ありませんよ。
お塩を少しづつ入れて、塩分濃度を上げて行って下さい。

ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水槽に戻して塩水浴させたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 07:43

塩水浴している目的は何でしょうか。

病気ですか?
塩分の比重にもよるかと思いますが、濃度が高くなるほど、酸素は溶けにくくなります。
また、ボールで塩水浴されている様ですが、1リットルのボールだと水量が少ないので、この暑い時季の水温変化についていかないかもしれません。
もし病気のために塩水浴されているのであれば、10リットル以上のバケツで隔離されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!