電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国語を今独学で勉強中なのですが、韓国語のタンシン“あなた”は日本で使うほど気軽には使えないといろんなところでみかけますが、では、友達だけどもあまりまだ親しくなかったり、電話でしゃべったりするときには“ノ”とつかうのはいいのでしょうか?ちょっとあなた~みたいな軽いいいかたで失礼にならない言い方はありますか?もうすぐ韓国に行って韓国の知り合いに会うので教えていただきたいと思い書き込みしました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あんにょんはせよ。

一応、ちょいと(ある程度)年下のチングなので、00ヤ(ア)を使っても大丈夫ですね。
しかし、彼らが成人か、初めて会う人ならば、年下だとしても、先ずは00氏(ssi)と呼んであげるのがいいでしょう。
そして、5つも年下なので、後で「00ヤ(ア)と呼んでいいかしら」と聞いて確かめてあげるのが普通ですね。(または、相手側が先にタメ口で言ってくださいと言うでしょう。)

また、「オンニ」と読んでいたチングには、00ヤ(ア)を使っても問題ないでしょう(多分、相手側が許したので)。

00ヤ(ア)と呼ぶのなら、会話もタメ語で言いますね。
배용・준(ジュン)のように終声(ㄴ)のある場合は「용준ア」になりますね。終声のない場合は「손하(ソナ)ヤ」になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

omw様親切な回答本当にどうも有難うございました(*^_^*)とっても参考になりなした。まずは会ったときにssiで呼び、あとでどうやって呼べばよいか直接聞いて見る事にします!絶対普段の英語での会話からア、ヤを使ってはなせるようになると思います。omw様がきっと下の方にハングルで書いてくださったと思うのですが、なにぶん私のパソコンではハングルが使えないのです。もうすぐ使える予定です!!文字が暗号みたいになってしまって、せっかく書いていただいたのに・・・本当にありがとうございました(*^_^*)

そうですね。

タンシンはいけないです。
親しい目下の人か、親しい同じ年の人なら「ノ」でいいですね。
です・ます体を使う友だちかあまり親しくない間柄なら、普通00氏と言います(名前だけ)。

また、韓国では年上には「(00)ヌナ、オンニ、(00)オパ、ヒョン」のように言います。年下には「00ア、00ヤ」と言います。

000氏は改まった場面で使いますね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。私の知り合いはみんな歳が5歳から8歳くらい下なんです。彼らから手紙を頂くときにはかなり年下のチングはわたしにssiを使って手紙を書き、もう一人は私にオンニを使っています。そんな時にはわたしは◯◯ア、◯◯ヤを使ってもよいでしょうか?

• 0

タンシンは友達間ではまず使いません。

ノは親しければ使えますが、そうでないなら名前にシを付けるのが無難かと思います。
相手があなたの事をどのように呼ぶかにもよりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。やっぱりそうですよね。普段はその相手とは簡単な英語でのメールのやりとりなのでかなりフランクなのですが、私は英語も苦手で恐らく韓国語のほうがコミュニケーションをとれそうだと思い、今回は頑張って韓国語を使って会話をしようと思っていたときにこの疑問が・・・助かりました。有難うございます!韓国ではフルネームで相手の事呼ぶんですね。