プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エーベクスの猫が2chのモナーなのに、商品登録。シタ者勝ち何ですか?。
バンダイの時は、商品登録は降ろした事は存じております。

A 回答 (7件)

NO1さん>>「のまのまイェイ!」って流行ってる歌があるじゃん、あのPVに出てる猫のキャラクターの事で問題になってるんです。

あのPVを作った人がもともと2ちゃんねるを利用してて、2ちちゃんねらー向けに作られた初期作品があって、それには2ちゃんねるのキャラクターや他のアニメのキャラとか入ってたりとかしてたから、作り変えたんですよ。
そのネコはもともと「モナー」っていうキャラクターだったのに、エイベックスがわざわざ名前を変えて「のま猫」っていう名前で商品化したから問題になってるわけ。

で、「商品登録したもの勝ち」はそうです。した者勝ちです。
今まで何処も商品化しなかったのはタカラ事件でしようとする会社が出てこなかったからだと思いますけど、

今回の問題を許したら、どの会社も魔法の言葉、「インスパイヤ」で2ちゃんキャラクター商品化で儲けまくる事は間違いない
    • 0

これは一応、エイベックスはあのアニメがモナーをモデルにして

作られていることを知らなかった…という事になってますからねえ。

個人的には、特別特徴もない白猫のキャラの権利などどうこう言えないし
「のま猫」というものが独立したんならそれでいいんじゃないかという
気もしますけど…
    • 0

w0440さん

そうです。
商標登録は、審査やら何やら色々あるようですが、
著作権設定は、ぶっちゃけ、やったもん勝ちです。

多くの人たちの間で共有されていることが明らかな作者不詳の作品に、自分が著作権をつけてしまう、そういうことは良識ある大人はしないもので、事実これまではあまりなかったことです。

しかし中にはそうでない人達も、ごくごくまれにはいるってことです。
    • 0

No.1さん、もしかしてホントはわかってるんでは?

×MOMA猫→○のまネコ
×商品登録→○著作権設定

浜崎あゆみなどの所属する大手レコード会社エイベックスが、2chの象徴とも言えるAAキャラクター「モナー」に「のまネコ」と名前をつけて、「avex/わた」名義で著作権を設定してしまった事件です。

一昨日のNTV「ミンナのテレビ」でラグフェアが「恋のマイアヒー」をやった時にも出てきましたね。日本テレビにメールで質問できるみたいですよ。↓↓

「番組全般について メール・フォーム 」
   ttps://www.ntv.co.jp/staff/form.html
    • 0

>NO.1さん

「のまネコ」問題とは、
avexの「のまネコ」というキャラクターが、大型掲示板サイト「2ちゃんねる」で使用されている「ギコ」「モナー」「モララー」「しぃ」などのAAキャラクターに酷似しており、 AAキャラクターが企業や個人によって権利を独占的に利用されてしまうのではないか、という問題のことです。

詳しくは以下のまとめサイトでどうぞ。

参考URL:http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/
    • 0

結構問題になっていますね。

エイベックスは、のまネコを商標化するために急遽会社を設立した事等が
ぼろぼろと表面化して来ていますな。

色々とウソがあるようで、しばらく祭ですね。

この回答への補足

2ch、の板が荒れますね。

• 0

MOMA猫って何ですか?

商品登録って何ですか?

質問の意味が全くわかりません。

補足してください。
    • 0