アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットに接続するとソフトの起動が遅くなったり、画面がフリーズしたような感じ(マウスに反応しない)になります。10分位すると元の状態に戻るのですが、解決方法が分かりません。ネットに接続していないときは問題がないので、原因はおそらくこれだと思います。OSはXPで、パソコンはFMVです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2 です。


ひとまず解決してよかったですね。v(^^)v

/flushdns で接続が安定したということは、ウイルスかスパイウェアが自分のサイトへ接続させようとしてパケットを流し続けてフリーズさせた可能性があります。
パソコンをスキャンしてから、接続のプロパティを確認して、念のため IP アドレスや DNS サーバアドレスが書き換えられていないか確認してみてください。
    • good
    • 2

インターネットに接続するとフリーズするが10分位すると元に戻ると書かれているので(多分CPUの使用率が100%近くになっていてフリーズしたように見えているだけだと思います)、ネットに接続した時にパソコンにインストールされているソフトが外部に接続を試みているのかもしれません。


ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトなどはインストールされていますか?。
これらは更新ファイルがないかサーバーに探しに行きますし、他のソフトでもファイルを探しに行くようなソフトがあります。
Windowsタスクマネージャってわかりますか?。
タスクバーの何もないところで、マウスの右クリック→コンテクストメニュー→タスクマネージャを選択すると起動します。
またはCtrl+shift+EscキーかCtrl+Alt+deleteキーでも起動します。
プロセスというのがあると思いますので、それをクリックするとイメージ名、ユーザ名、CPUなどの項目がありますが、この中のCPUのところを見ていて下さい。
ここの数字はCPU使用率を表していますが、インターネットに接続した時にこの数字が90%を超えているものがないかみて下さい。
右側のイメージ名というのがそのCPUを占有しているソフト名になりますので、これを教えて下さい。
ちなみに一番下にある「System Idle process」と言う名前のもののCPU使用率が90%くらいになるかもしれませんが、これはCPUが何も仕事をしていない状態を表しているのでこれは気にしなくも良いです。
一つわからないのがインターネットに接続すると、と書かれていますが、接続回線はどういった種類のものを使われているのでしょうか?。
ADSL回線、ケーブルテレビ回線、光接続回線などの常時接続回線ならパソコンを起動した時にはすでにインターネットに繋がっていると思いますので、IEなどの起動してホームページを見た時にこの現象が起こると言うことなのでしょうか?。
またウィルス対策ソフトなども使われているんでしたら、そのソフト名、回線に使われている回線種類(ADSL回線、ケーブルテレビ回線、光回線)、ブロードバンドルータなども使われているのでしたら、それらもわかる範囲で書いて下さい。
WindowsXPのSP2(サービスパック2)などもわかるのでしたら、サービスパック2と書いて下さい。
機種特有の症状かもしれませんので、パソコンの機種名(型番)もわかるのでしたら、書いて下さい。
    • good
    • 0

光接続のようですが、OS名(SP1かSP2かなども)、有線・無線、ルータは何を使っているのか、


ファイアウォールやセキュリティソフトなど、情報が少なすぎますので回答できません。
分かる範囲で詳しく書いたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

#1 です。


忘れていましたが、プロバイダとルータをお使いかどうかを教えてください。

ipconfig /all のパラメータは、IP アドレス/サブネット マスク/デフォルト ゲートウェイ を記録してから(決してネット上には書き込まないで下さい!!!)、

"ipconfig /flushdns" と入力して、"Successfully flushed the DNS Resolver Cache" と表示されるか試してみてください。

この回答への補足

"ipconfig /flushdns" と入力したら、"Successfully flushed the DNS Resolver Cache" と表示されました。その後、再起動して再びインターネットに接続したらフリーズが起きることもなく起動しています。以前は再起動しても同じようにフリーズしていたので、今回は直ったのかもしれません。様子を見て再び異常が発生したら、補足をします。ひとまずは、ありがとうございました。

補足日時:2005/09/09 23:12
    • good
    • 0

コマンド プロンプトから


"ipconfig /all" を実行して、表示されたパラメータを教えてください。

コマンド プロンプトは
スタート→ファイル名を指定して実行 に "cmd" と入力
とすれば表示されます。

この回答への補足

コマンドプロンプトは実行できたのですが、表示されたパラメータがどの部分を指すのか分かりません。全部ですか、それともある一部分ですか。お願いします。

補足日時:2005/09/09 21:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!