プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2・3日前から、LANケーブルを繋いだ状態でPCを起動すると、何かキーを押した時点でフリーズするようになり、何しても受け付けない状態になるようになりました。
結果、電源を切らなくてはいけなくなります。

いろいろ試したところ、LANケーブルを外して起動し、すべての起動作業が完了してから、LANケーブルを繋げば取りあえずは問題なくインターネットもその他の操作も出来ます。

しかし、数十分か数時間経過すると、突然にフリーズし何の操作も受け付けなくなります。
以前はこのようなことは全く無かったので、訳もわからずびっくりしています。

何が原因で、どのようにすれば解決するでしょうか。
ご回答をどうか宜しくお願いします

A 回答 (4件)

想像ですが・・


コントロールパネル-システムのデバイスマネージャー内の
ネットワークアダプターになんか注意マークとかビックリマークが出てたら、それが原因かもしれないし・・
あと、メモリーが少なくてなんからの自動更新やらアップデートが重くて、フリーズしてる感じもします。
ウインドウズの自動更新を一旦止めて確認するのも一つの手段だと思います。
    • good
    • 2

ネットワークデバイスの異常と思います。


切り分けが必要でしょう。
増設用のネットワークデバイスを用意して増設してみるのが最善なのですが、用意できますか?
できない場合はネットワークドライバの入れ直しですが、メーカ製パソコンで最初から内蔵されている場合は入れ直しは難しいかもしれないですね。そういう場合はパソコンを再セットアップして見極めます。
再セットアップして同じなら故障と考えます。
    • good
    • 1

まずはLANのドライバーをアップデートしてみるのがいいと思いますね。

    • good
    • 1

ネットワーク・インターフェースの故障。


ネットワークドライバーの破損。
ルーターやハブ、モデムなど接続している相手側機器の故障。
私はこの3つしか原因を予想できません。

ウイルスに感染していてそのウイルスがネットワークへ接続をしているとも考えられますが、信頼性のあるセキュリティソフトを普通にお使いであれば心配することはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!