【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

来春我が家は大出費を迎えます。とほほ・・・
卒園・入園・入学そして身内の結婚式・・・あ~頭が痛いっ!!ですが、、、

さて本題に入るとして、まず夫婦の服装と子供達の服装を考えなければいけないのですが、何を着れば良いのかさ~っぱり分かりません。ホントに何も・・
恥をかかないよういろいろ教えてください!!

まず、それぞれ夫婦で卒園式は?入園式は?入学式は?(一応私立です)
毎回同じ服という訳にもいかず、しかしながら入園・入学は同じ服としても卒園のときはやはり式服なのでしょうか??
あと、義弟の結婚式なんですが兄夫婦(私達)はどんな格好がふさわしいでしょう?和服は避けたいのですが、構わないでしょうか?
冠婚葬祭のマナーを見るのですが、いまひとつ解らずで・・・
友達にも今更聞けないって感じです。
是非、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。



まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合ではもしかしたら洋装でもよいのではないかと思います。

卒業・入学ですが、私も今年上の子が卒園・入学と経験し、そのどちらも主人と共に出席致しました。主人はチャコールグレー(ピンストライプ)のイタリアンスーツ&落ち着いた銀色のネクタイ、私はテーラードジャケット&ワンピースのオフホワイトのスーツでそれぞれ出席しました。園と学校は引越しのためお友達がだぶりませんでしたので同じスーツで済ませてしまいました。

結婚式、お子様の場合ですが、女の子でしたらここぞとばかりに可愛らしく飾り立てるのも楽しいかと思いますよ!来月私も親友の結婚式に上の娘を連れて行くのですが、普段できないような可愛らしい格好・髪型をさせる予定です。

なんだかあまりお役に立てると思えない回答になってしまいましたが、無事に楽しく乗り切れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。

私は留袖で夫は礼服でいいのですね!夫婦共に和装なのか、和装と洋装でよいのか何も知らなかったのでとても参考になりました。
挙式は某有名ホテルでしかも花嫁&花婿共にそのホテルが職場でもあるので、私達夫婦はやはり留袖&礼服ですね
(苦笑)

子供の方もとても参考になりました。
子供は女の子なので娘と共にファッションを楽しみたいと思います。

出費はとても痛い思いですが、慶事なので大いに祝ってあげたいです♪
とても参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:49

私も過去に同じ悩みを持った経験がありますので参考まで...。


まずは卒園式・入学式の服装ですが、卒園式は黒・紺・グレー系のスーツの方が多いのに対し、入学式は白・ピンク・水色・その他明るい色の方も多かったです。(和装の方もちらほら)
卒業式は落ち着いた、入学式は華やかなイメージですね。

次に義弟さんの結婚式の服装ですが、親族の既婚女性は一般的には留袖です。和服は避けたい(文面から理由はわかりかねますが)のであれば、お姑さんに相談なさる必要があると思いますよ。

私の場合は、自分が結婚した数ヶ月後に義弟の結婚式があり、何を着たら良いものか悩んでいたところ、姑が「留袖持ってないわよね?」とレンタルで用意してくれました。
”結婚したら友人の結婚式以外は留袖なんだ”と実感した出来事でした...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>卒業式は落ち着いた、入学式は華やかなイメージですね

なるほどー!わかりました。

>結婚式の服装ですが、親族の既婚女性は一般的には留袖です。

やはりそうですかー。子供も小さいので洋装でもいいかなー(少しの希望を託して)なんて甘く考えましたが、やはり常識では留袖ですよねー。
義母にも一応聞いてみます。

回答者さまはお姑さまが用意してくださったのですね。よく気が付くお義母さまで羨ましいですね。

>”結婚したら友人の結婚式以外は留袖なんだ”と実感した出来事でした...。

なるほどー!!
とても参考になるお話、ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/09/12 12:12

頭痛いでしょうね。



あなたが、出席されて他の人の服装をみるとしましょう。
どんな、いでたちに眉をひそめます?

そうした服装をさければOKじゃないですか?

義弟さんの結婚式は、奥様は留袖にすべきと思います。
私が義弟さんのお嫁さんの身内だとすると、洋装で出席された
奥様を見て「婿殿のお姉さん、あれ、なんやねん」
と感じるでしょうね。 (私は関西地方の田舎在)

子供さんについては、年齢が不詳なので
小学校以下 → かわいいドレスやスーツ
中、高 → 学生服でもOK
大学生 → 大人と一緒

ご自身はブラックフォーマル+白タイ以外にある?


ただ、地方地方で感覚が違いますので奥様を通じてご実家に
ご相談されるのが一番じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私が義弟さんのお嫁さんの身内だとすると、洋装で出席された
奥様を見て「婿殿のお姉さん、あれ、なんやねん」
と感じるでしょうね。 (私は関西地方の田舎在)

やはりそうですかー!!なんとなく洋装はいけないかなー??と思いつつ出来れば洋装が・・って思っていましたが、やっぱりそうですよねー。
それを聞いてやはり《留袖》って決まりました。
その場合、夫も和装になるのですか??(←ごめんなさい。ほんとに何も知らないおバカな私)

お礼日時:2005/09/12 12:03

嬉しい行事が続くようですね。


それなりに大変でしょうから お気持ちわかります。

卒園式は春物のスーツやワンピースが一般的ですよね。入園式・入学式もは同様ですが不安なら 事前の説明会などで先輩ママさんに聞いてみるという手段もあります。私立は何かと暗黙の決まりがありそうですから。ご主人はダークスーツでしょうね。

義弟の結婚式は奥様なら和装(留め袖)が無難ですが
洋装をご希望なら 式場の格、結婚式の規模、義両親さまの意向など確認した上で お決めになるのがよいかと思います。堅いことを言いますが 今後、親戚付き合いをする事になるお嫁さんの為にもあまり砕けた服装は 式の格を下げかねません。
ご自分が式をあげる側として 来賓にどのような服装で来てほしいかお考えになって見てください。
多少 お金がかかるかもしれませんが 今からなら時間もあるので予算に合わせた物を見つける事も出来そうです。
男性は礼服で、お子様は性別がわかりませんが 制服があるならそれでもOK。七五三の時のような服装(男の子ならジャケット、女の子ならドレス)でもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり結婚式は格の事を考慮すると留袖なんでしょうかね。。。

お礼日時:2005/09/12 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!