今月末初めてバーベキューをします。

スペアリブのてりやき(?)を勧めている方が多かったので、作ってみようと思っています。
検索してみたのですがレシピが様々なので、おすすめのスペアリブレシピがあれば教えてください!
甘さとしてママレード、ハチミツ、メープルシロップ、砂糖でどれがお勧めですか?
焼き肉もする予定です。
タンドリーチキンはレシピがよく分からなかったので一から教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大人向けにはママレードです、仄かな苦味が利いてビールに最高です。


子供もいるのなら蜂蜜が無難です。砂糖はべたつきます。メイプルシロップは癖があります。
ダッチオーブンもって行くのならコーラ煮もお薦めです。
http://chiba.cool.ne.jp/samhome/DO-8.htm
タンドリーチキンはいかのURLで

参考URL:http://shuu1.milkcafe.to/camp/cook_ch_tandoorich …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどママレードの苦みですね。
大人しかいないので、ビールにあうママレードを使わせていただきます。

残念ながらダッチオーブンは使わないです。
コーラ煮ってえっ!っていう感じですけど、
スパイスが入っているから味付けにも使えるとはなるほど。
今度自宅で作ってみたと思います。

有り難うございました!

お礼日時:2005/09/11 16:00

私はスペアリブを市販のミートソースで1時間ぐらいコトコト火にかけてますよ。

最初にフライパンで焦げ目をつけたらミートソースを入れてある鍋にポン♪と入れるだけ。究極の手抜きです(笑)
煮詰まってきたら水か料理酒を入れて鍋底が焦げ付かないように返すだけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また新しい調理法ですね!
ミートソースは缶やレトルトパックに入っているもので良いでしょうか。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/09/16 02:55

こんにちは。


てりやきの味付け、ではありませんがウチのスペアリブをご紹介します。

コーラだけでなくビールで煮るのもアリです。
ケチャップとマーマレード、あと醤油かウスターソースなどで(…結局なんでもいいのかな、という気になりますが)多少煮込んで味付けしたものを炭火で焼きます。

いきなり生を焼くのも、素材自体の味を楽しむにはいいですが、ちょっとギトギトして…という方には多少でも煮込んだものを焼く方がさっぱりしてよいと思います。

肉と骨がツルンと剥がれやすく食べやすいのも嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次はビールですか!教えてもらわないとなかなか気づかない調理法ですね。

一度肉を煮ると食べやすくなるんですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンドリーチキンのレシピ

屋外でBBQするのですが、洋風な味のものにしたくて。
タンドリーチキンを作りたいのですが、鉄板、網どちらでもOK
ですかね?あと、おすすめもあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

うちで作るレシピです。

タンドリーチキン
材料:鳥手羽先12~16本
ソースの材料:
プレーンヨーグルト1/2カップ
カレー粉小さじ1
レモン汁1/2個分
おろしニンニク小さじ1/2
おろしショウガ小さじ1/2
セロリ1本
タマネギ1/2個
塩適宜、コショウ適宜

1)味を染み込みやすくするために、フォークなどで鳥手場先にブツブツと穴をあけ、濃いめに塩、コショウしておく。
2)適当な器にセロリとタマネギをすりおろす。
3)ソースと混ぜ合わせたら、濃いめの塩加減にしておく
4)混ぜ合わせたソースに鳥手羽先をよくからめておく。

●3時間以上漬け込んだら、焼きアミを充分に熱してから置き火で焼く。
きれいな焼き色がついたら焼き上がり。

又は
スパイシージャークチキン

材料 (4人分) 作り方
鶏もも肉(骨付き) 4~5本
A オールスパイス 小さじ1と1/2
カイエンヌペッパー 小さじ1/2
乾燥タイム 大さじ1
ナツメグ、シナモン 各小さじ1
オリーブオイル 1/3カップ
醤油 1/4カップ
白ワインビネガー 1/2カップ
オレンジジュース 1/2カップ
ニンニク 4片(みじん切り)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
白ねぎ 2本(みじん切り)
レモン汁 1個分
砂糖 大さじ1
塩 大さじ2
こしょう 小さじ1と1/2

● Aの材料を混ぜ合わせ、鶏もも肉を一晩漬けておく。あとは焼くだけ。   参考になれば・・

うちで作るレシピです。

タンドリーチキン
材料:鳥手羽先12~16本
ソースの材料:
プレーンヨーグルト1/2カップ
カレー粉小さじ1
レモン汁1/2個分
おろしニンニク小さじ1/2
おろしショウガ小さじ1/2
セロリ1本
タマネギ1/2個
塩適宜、コショウ適宜

1)味を染み込みやすくするために、フォークなどで鳥手場先にブツブツと穴をあけ、濃いめに塩、コショウしておく。
2)適当な器にセロリとタマネギをすりおろす。
3)ソースと混ぜ合わせたら、濃いめの塩加減にしておく
4)混ぜ合わせたソースに鳥手...続きを読む

Q美味しいスペアリブが食べたい

豚のスペアリブ 簡単で美味しい作り方教えて
今度バーベキューの時に豪快に焼きたいのですが
下味付けがわかりません 焼き方もついでに

Aベストアンサー

皆さんがベーシックな作り方を紹介しているので、豪快編を...。

私が川原でBBQするときで、スペアリブを作ったときは、オレンジマーマレードに味見をしながら醤油を入れたのにつけて、網でガンガンやいちゃいました。(生でなければいいだろう!くらいの勢いで焼いちゃいました。)

色々、調味料を持っていくのは大変なのですが、マーマレード一つで、酸味も甘味も補えるので、後は醤油だけでかなり美味しかったですよ。
お試しあれ!

Qタンドリーチキンの作り方

今までにも何度もネットやテレビのレシピを基に
タンドリーチキンに挑戦しているのですが
不味くはないものの美味しくもないものばかり
出来上がってしまいます。
ネットなどのレシピを参考にした場合は
かなりヨーグルトの量が多く酸味のあるものに
なってしまうことが多いようです。

本格的な味というものをあまり食べたことが無いので
なんとも言えないのですが
今、モスバーガーから出ているタンドリーチキンの
味が「私の中での理想のタンドリーチキンの味」です。

参考になるサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も最近よくタンドリーチキンを作ります。
いろいろなサイトを参考に、家にあるものでテキトーに
作っていますが、まずまずかな?
モスバーガーの味は分かりませんが、私のはこんな感じです。

ヨーグルト
たまねぎ+にんにく+生姜のすりおろし
カレー粉、ガラムマサラ、カルダモン、クローブ
塩+胡椒

レッドチリパウダーやパプリカが入ると、色がもっとオレンジ色でそれらしく見えそうなので、私の次回の改善点。
でも、子供もいるので辛さは控え目です。
分量は、味見をしながら加えています。
お好きな味にしあがりますように。

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む

Qタンドリーチキンを作る際のオーブンの温度設定について。 初めてタンドリーチキンを作ろうと思ってます。

タンドリーチキンを作る際のオーブンの温度設定について。

初めてタンドリーチキンを作ろうと思ってます。
タンドリーチキンの粉をかけてオーブンで焼くだけなんですが粉の説明には1000w10分でと書いてあります。
この場合何度で何分焼いたらいいんでしょうか?
設定温度は100〜250℃まで設定出来ます。
東芝ER-D6という機械です。

Aベストアンサー

1000wのオーブントースターの最大出力が1000wなワケで、1000wのオーブントースターの最大温度は大体250度ですね。
しかし鶏肉のサイズや低温調理したいとか高温でパリッとさせたいとかで条件が変わってくるから、状態を見ながらテキトーで良いんですけどな。
生焼けや焦げなきゃ良い訳で。
タンドリーチキンはスパイスが焦げやすいので、もし焦げるようなら180度で15分くらいでも良いと思います。

Q45人でバーベキュー

高校のクラス(45名)でバーベキューをすることになりました。
バーベキュー場でするわけではないので、鉄板が1つしかないので、
事前にある程度準備をしておいて、当日は、簡単に、でも「焼く」楽しみを味わいつつ、行いたいのですが、
何か良いアイデアメニューはないでしょうか??
ちなみに、男子クラスです。
無謀な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、その中に火を起こした炭を入れ、上に網を載せれば準備完了。1個のホイールを4~5人で囲めますので、45人なら大目に見ても15個位有れば足りるでしょう。後は1個しかない鉄板をみんなの輪のまん中に置き、鉄板でなければ焼けない様な物を焼いて、欲しい人は取りに来させればいいんです。或いは100円ショップで使い捨てのアルミホイル製のバーベキュー用「鉄板」がありますので、これを焼き網の上に載せて使えばコンパチ仕様です。外見はビンボ臭いですが、ヤローばっかのクラスとの事ですのでチープな方がかえって盛り上がるし、食べ盛りばかりでは変に道具に金掛けるより浮いた分肉に廻してあげた方がよっぽど喜ばれますよ。因みに網焼きでも野菜等焼く事は出来ますが、事前に軽く電子レンジに掛けるなどの下拵えをしていくと炭が少なくて済みます。最後に場所ですが、急に雨が降っても濡れない大きな川の橋の下がお勧めです。ただ、みんなそこを狙うので場所取りは大変かもしれません。あとゴミは捨ててこない様にネ!

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、...続きを読む

Qタンドリーチキン定食。

タンドリーチキン定食。

定食でなくても良いのですが・・・。
明日はタンドリーチキンを作る予定です。
すでに下味をつけて冷蔵庫で寝かせています。
明日、レタスとトマトを買って横に添えようと思っています。

ほかに簡単にできる何か1品か2品あればと思うのですが、
料理初心者なのでなかなか思いつきません。

料理本やネットでレシピを探しても
メインしか載っておらず参考になりません・・・

先輩方!何かアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

作るには手間のかかる美味しいタンドリーチキンを作っていらっしゃるならば、インド系に揃えては如何?

簡単ドライカレーをおすすめします。レシピは色々ありますが、超簡単なインド風と言う事です。
チャーハン作って仕上げにカレー粉を混ぜるだけと考えてください。

味の中心はカレー粉ですから、玉ねぎ微塵切りとひき肉だけでOKです。

作り方は、玉ねぎ微塵切りを炒めて、ひき肉を入れて炒めます。
それらが適当に炒ったらご飯を入れて更に少々炒めます。

ご飯全体がパラパラほぐれたら塩を少し入れ、そしてカレー粉を振りいれます。
カレー粉がご飯と混ぜ合って全体が綺麗なカレー色になれば完成です。

玉ねぎとひき肉の量は適当・好きなだけでOK。肉は少ない方が良いでしょう。
カレー粉は一人分として大匙1位です。

Qバーベキューセットの手入れ

アウトドアの達人の方、教えてください。
バーベキューコンロを長持ちさせるための使用後の手入れ方法を教えてください。バーベキューコンロはホームセンターで購入したステンレス製の炭を使用して使うものです。

湯をかけ、たわしで擦るという方法でいいのでしょうか?
後、コンロのよい保管方法も教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者様と意見は同じですが不燃性の油を表面に塗って軽く拭いて保管するといいです。
CRCでもいいです。網などは植物油など食用油で拭いて新聞紙に包みます。
これは私がやっている事ですが使用するまえにコンロの底にキッチンホイルを二、三枚重ねて敷きますそうすればタレや油を受けてくれるので
あとの掃除が楽になりますよ。

Qタンドリーチキン

うちでタンドリーチキンを焼くと茶色いですが、外で食べるタンドリーチキンは赤いです

どうしてですか???

Aベストアンサー

色粉で着色しています。
赤と黄色を適度に混ぜてオレンジ色に近い赤色にしてるんです

http://item.rakuten.co.jp/ultramix/828629/

http://boaboca.jugem.jp/?eid=234

Qバーベキューの語源

もしかするとカテゴリー違いかもしれませんが…

「バーベキュー」ってそもそも何語なんですか?
そして本来の意味は?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

スペイン語のbarbacoaが由来の説。
スペインが強力な海軍力を使い開拓?侵略?をしていた時代にカリブの村で発見した地方独特の焼き方...だったそうです。

フランス語のbarbe髭とqueue尻尾から由来している説。豚等の「髭(頭?鼻)から尻尾まで」の丸焼きを意味していてBarbe-a-queueだそうです。

祭り事(乱痴気騒ぎ)の代名詞である。バー(酒場)+ビアー(ビール)+キュー(ビリアード)から名づけられた焼き方。

他の説も有ると思います。


人気Q&Aランキング