今月末初めてバーベキューをします。

スペアリブのてりやき(?)を勧めている方が多かったので、作ってみようと思っています。
検索してみたのですがレシピが様々なので、おすすめのスペアリブレシピがあれば教えてください!
甘さとしてママレード、ハチミツ、メープルシロップ、砂糖でどれがお勧めですか?
焼き肉もする予定です。
タンドリーチキンはレシピがよく分からなかったので一から教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

大人向けにはママレードです、仄かな苦味が利いてビールに最高です。

子供もいるのなら蜂蜜が無難です。砂糖はべたつきます。メイプルシロップは癖があります。
ダッチオーブンもって行くのならコーラ煮もお薦めです。
http://chiba.cool.ne.jp/samhome/DO-8.htm
タンドリーチキンはいかのURLで

参考URL:http://shuu1.milkcafe.to/camp/cook_ch_tandoorich …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどママレードの苦みですね。
大人しかいないので、ビールにあうママレードを使わせていただきます。

残念ながらダッチオーブンは使わないです。
コーラ煮ってえっ!っていう感じですけど、
スパイスが入っているから味付けにも使えるとはなるほど。
今度自宅で作ってみたと思います。

有り難うございました!

私はスペアリブを市販のミートソースで1時間ぐらいコトコト火にかけてますよ。

最初にフライパンで焦げ目をつけたらミートソースを入れてある鍋にポン♪と入れるだけ。究極の手抜きです(笑)
煮詰まってきたら水か料理酒を入れて鍋底が焦げ付かないように返すだけ!
    • 0
この回答へのお礼

また新しい調理法ですね!
ミートソースは缶やレトルトパックに入っているもので良いでしょうか。
ありがとうございました。 

こんにちは。

てりやきの味付け、ではありませんがウチのスペアリブをご紹介します。

コーラだけでなくビールで煮るのもアリです。
ケチャップとマーマレード、あと醤油かウスターソースなどで(…結局なんでもいいのかな、という気になりますが)多少煮込んで味付けしたものを炭火で焼きます。

いきなり生を焼くのも、素材自体の味を楽しむにはいいですが、ちょっとギトギトして…という方には多少でも煮込んだものを焼く方がさっぱりしてよいと思います。

肉と骨がツルンと剥がれやすく食べやすいのも嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

次はビールですか!教えてもらわないとなかなか気づかない調理法ですね。

一度肉を煮ると食べやすくなるんですね。やってみます。ありがとうございました。