アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの3Fに住んでいますが、ベランダの植物に小指くらいの大きさの薄茶色のイモムシがよく付いています。
見つけるたびにお箸で取り除いてマンションの前の植え込みに捨てているのですが、気付くとまた付いています。

イモムシが葉っぱを食べてしまうのでこまめに植物を観察しているのですが、植物にくっついた小さなイモムシが小指大に成長している気配は無く、どうもどこかからやって来ているように思えます。

しかし、ベランダの前には高い木はないし、お隣はベランダに植物が全然ありません。
イモムシたちは一体どこからやって来るのでしょう?
うちのベランダの植物目指して、マンションの壁を登って来るのでしょうか?!

別にイモムシが居てもどうって事は無いのですが、どこから来るのか不思議に思ったので、質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

 イモムシや植物を、文面からは具体的に特定できないのではっきりと答えられないんですが、イモムシ類は蝶や蛾の幼虫が多いので、それらの一種が飛んできて卵を産みつけ、幼虫になったと考えられます。


 植物名とイモムシで検索したら名前が特定出来ると思います。
 もしかしたら、きれいな蝶の画像が飛び出すかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵らしきものが無いかじっと土や植物を見たりもしてみたんですが見当たらなくて・・・
詳しいことを知りたいと思いつつも、イモムシを取り除くだけでも全身鳥肌なので、その写真が大きく現われたらと思うと怖くてネット検索は出来ず、ここに投稿した次第です;

お礼日時:2005/09/11 15:25

土の中だと思いますよ。


イモムシ系は土から出てくるのと葉っぱの裏に隠れているのがいます。
夜出てくるのもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいうちは、隠れてて分からないんですね・・・
今度葉っぱの裏を良く見て、小さいのが居ないか探してみます。

お礼日時:2005/09/11 11:36

イモムシがマンションの3Fまで登ってくることは


考えにくいですね。
おそらく、ベランダの植物の土の中に卵がたくさん生み付けられていたんでしょう。
イモムシのくっいている植物の土の中に卵がなかったとしても
ベランダに複数の植物があるのでしたら、他の植物に産み付けられていた卵がかえって移って来たかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イモムシが付いている鉢はいつも違うので、どれか1つの鉢に産みつけられた卵が順々にかえっているのかも知れませんね
そう考えると、ちと気持ち悪いですね(ゾゾッ)

お礼日時:2005/09/11 11:34

卵から湧いて出てきているのかもしれないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん;やっぱりそうですか

お礼日時:2005/09/11 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!