アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 組立てキッドを購入して作ったパソコンを使用しています。パソコン本体のメーカーは国外で、良く分かりません。郵送されてきたダンボール箱には中国製と書いてあったのですが。

 そこで、パソコンの性能には満足しているのですが、CPUを冷却するファンの音がとてもうるさいです。
 当然、必要なものなのですが、静音のものと取り替えたり、ファンの音をセーブするようなソフトがあったりするのでしょうか。
 本体を開いてみると、そのファンのメーカーはSANYO DENKIと書いてあったのですけど。

 他人のパソコンと比べれば異常に音がうるさいです。
 英会話やCDなどの再生時などには支障があります。普通に使用していても嫌になってしまうくらいの騒音です。
 
 ご助言がありましたら、よろしくお願いします。
 説明不足でしたら、補足要求をお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!



なかなかタイムリーな話題です。
私のPCもなかなか爆音君だったので、清音化するのに色々研究してみました。(自分なりにですが・・・)

使用しているCPU、OS、ケースのサイズ等が不明なので一概に言えませんが、私の使用しているミドルタワーケースを基本にザックリと回答させて頂きます。(まともにやると本一冊書けてしまうかもしれないので・・・)

結論を先に申し上げれば、CPU-FANを変えるのが、1番手っ取り早く、効果が上がるかと思います。
今時の旬は「銅製ヒートパイプを搭載した、静音FAN」ですね。

もちろん空冷です。
水冷は静音に効果的なようですが、水の残量を管理しなければならないし、設置の際や使用中の液洩れが心配ですので、ちょっと敷居が高いかな?と思います。

但し、どちらにしてもFANによってはPCのケースやマザーボードに干渉して装着できない事がありますからご注意下さい。

私のお勧めは以下の2つです。
・Scythe製「SCKTN-1000(刀-KATANA)」
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0 …
↑私も使用しています。PCケースに「38℃シャーシ」を使用してない方には特にお勧めです。

・GIGABYTE製「3D Rocket Cooler:GH-PCU22-SE」
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?
p_cd=P012401A-08CUC&role_id=1
↑他にFANコントロール機能有りのものもあるようです。
 
[理由]
ソフトでもハードでも清音化する場合、「FANの回転数を落とす」だけを考えると、次の方法があります。

-ソフト-
(1)CPUが搭載する省電力機能を使用する。(Intelの拡張版SpeedStepやAMDのCool'n'QuietやPowerNow!)
→実装していない場合あり
(2)マザーボードの機能で清音化する。(BIOSやユーティリティで設定)
→マザーボードのメーカーにより設定方法が違う
(3)フリーソフトで清音化する。(#3の方が推奨されたSppedFan等)
→設定が難しいようです。
という方法が主だったところでしょうか。

-ハード-
(1)「FANコントローラー」を装着して、FANの回転数を制御出来ます。
(2)「静音FAN(一般に回転数が低く、ベアリングも静かなタイプ)」を装着する。(ケースFANも含みます)

但し、これらはあくまで「低負荷(低温)」の環境で「FANの回転数を落とすだけ!」ですので、高負荷な作業をしたり、室温が高い、ケース内のエアフローが悪くて、低負荷でもケース内に熱がこもる等の場合には、FANの回転数をあげる必要がありますから、結局ウルサクなりますし、静音FANの場合は回転を上げる事が出来ませんので、結果PCのスペックを最大限使用できなかったり、動作が不安定になってしまう事も有るようです。

ですので、CPUのFANだけでは一概に言えないのですが、とりあえず、「銅製ヒートパイプを搭載した、静音FAN等」に変更して、更に静音化するなら、PCに装着されているFAN全てをコントロールする事も出来るFANコントローラーを使用したり、ケースFANそのものを静音タイプに変更すれば良いかと思います。

あと、「電源」もFANが搭載されているので、徹底的にやるなら、こちらもやった方が良いかも。
PCケースそのものを変えちゃう!とかもありですね。

ちなみに私は3Dゲームをやる関係で、ず~っと高負荷の状態でPCを使用することもり、「CPU-FAN」+「FANコントローラー」+「ケースFAN(流体軸受けタイプ)」+「無音+静音電源」の4点セットで静音化しました。
快適ですよ!

重ねて申し上げますが、FANによってはPCのケースやマザーボードに干渉して装着できない事もありますので、じ~っくり!検討してくださいね。

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧に説明して頂きありがとうございます。組立て時にもっと勉強しておけば良かったと、やや後悔気味です。そうですね、CPUクーラーの交換を第一に検討していこうと思います。
 近くにはパソコンに詳しい知人がいないので、相談もしたいと考えています。

お礼日時:2005/09/11 18:22

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/

http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/

失礼ですがまず上記のHPで勉強しましょう

M/B PCパーツと繋がる母なる台地(土台)

CPUの形状により色々な種類ソケット370・478、ソケットA等あり 

CPUクーラーとは
CPUクーラーはCPUを冷却するための装置です

たとえばこれでは
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050119-170548.h …

intelソケット478/775 P4プレスコット3.6GHzと
AMD Athlon64/64 ソケット754/940/939 3800対応

サイズ
96x94x92mm厚(クーラー全体、それぞれ最大部)
92x92x25mm高(ファン部分)

またPCケース にも種類があります

http://aopen.jp/products/housing/

CPU ソケットタイプ ソケット478/775 など

PCケース タワー スリムタイプなど

M/B 例aopen i915Ga-HFS

などがわかれば的確なアドバイスができると思います

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/

この回答への補足

補足要求とのことですが、説明が難しいので、ちょっと遠方になりますが、物を実際にパソコン量販店へ友だちと持って行き、尋ねてみようと思います。

補足日時:2005/09/13 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 M/Bとはマザーボードのことなんですね。CPUの形状によってクーラーのサイズがいくつかあるんですね。もう少し勉強してみます。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 18:24

こんにちは



『冷却ファンの騒音で・・』なら・・
静音と冷却性能UPをかねて解決??する方法があり、それはエアーインテークを使用し、大きな静音仕様のFANに交換することです。種類はいろいろで、次のサイトを見てください。
http://www.ainex.jp

ちなみに私が、使用しているのは7cm→9cm(Max2500rpm)に交換、とっても静かになっています。
http://www.ainex.jp/list/heat/fa-68s-bl_s.htm
なお、注意点としてCPUクーラーの種類により取り付け不可な??場合があります。

あとSpeedFANのソフトを使用するのも当然、効果的ですが、それ分、冷却が、弱くなることをお忘れなく(__)
http://baseband.ne.jp/free/bff195-20030825.html
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いくつか参考資料をありがとうございます。取り付けの可不可の問題もあり、理解不足・勉強不足な点が多いと思いますが、感謝しております。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 15:20

MBの機能で低音の時は回転数が遅く、高音の時は高速でファンがまわるように設定できたりするものがあります。


BIOSなどで確認してみては?(無い物もあるかもしれませんが)

ファンの回転数を制御できる、ファンコントローラーもPCショップに行けば購入できます。

熱を発するものを冷やすためにファンが付いているので、音は静かだけどあまり冷えないファンやヒートシンクにしてしまうと、高熱でPCをやられかねません。
CPU以外にも電源ファンやケース自体についているファンの音も気になる事があるので、静かな口径の大きなファンがつけられるものを選ぶ事が重要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、羽の大きいものであれば、その分回転数を減らすことができますね。ただ、それに合うファンを探さないといけないし、どのくらいの費用や知識がいるものか…。難点が多いです。
 いいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 15:24

CPUやM/Bの名前がわからないので、アドバイスのしようがありません。


質問する側の最低限の常識ですよね。

>ファンの音をセーブするようなソフトが
>あったりするのでしょうか。

CPUがPentium4なら静音ファンに変える必要はほぼ間違いなくありますね。っていうか自作でPen4というのは無謀な気がしますけど・・・。

SppedFanというソフトが有名ですが、対応するM/Bの種類があまり多くないです。
またCrystalCPUIDというソフトで動作倍率や電圧の変更が可能ですので、低めに設定してファンの回転数を下げることが可能となります。

この回答への補足

CPUはCeleronの2.4GHzです。
M/Bというのは何かよく分からないのですが。

補足日時:2005/09/11 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SppedFanというソフトですか。ちょっと調べてみようと思います。ファンの回転を減らすソフトがあるとは聞いていましたが、そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 13:04

最近は「静音パソコン」に関する本・雑誌記事・Webページ・専門店なども結構出てきています。


いろいろ探してみてはいかがですか?

ただし、それなりの技術・投資は必要かと思われます。

技術的に自信が無いのであれば、静音パソコンをうたっているパソコンに買い換えるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術に自信がなければ買い替えろ、ですか。いいアドバイスですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!