プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名なメーカー名が、日本語以外だったりすると
日本製?外国製?と迷うことがあります。
このメーカー、意外と日本製だったんだ!と思ったことはありませんか?
ソニー、コニカ、ペンタックス、キヤノン、ブリヂストン、パナソニック、ヒステリックグラマー、サンスター、サザビー・・・みな日本なんですよね。(無知過ぎですみません)
また逆に、日本だろうと思っていたセブンイレブンはアメリカ、ロッテ、ロッテリアは韓国、vodafoneもイギリスと聞いて驚きました。
あと、キヤノンは「観音」からきているそうですが、メーカーの名前の由来で面白いものを御存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (14件中11~14件)

サントリー:鳥居さん、三越:三井家の越後屋

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントリーの由来を調べましたら、太陽と「鳥井さん」でした。三越の由来も面白いですねー。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 13:38

ブリヂストンは有名ににつき省略します



・コニカミノルタ
  コニカは昔「サクラカラー」と呼ばれていた小西六写真工業の
 ことで、小西六→コニカに社名を変えたあと、現在は
 ミノルタを吸収合併しコニカミノルタになっています。
  面白いのがミノルタですね。これは「実る田」だそうです。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」この一句から取ったと
 聞いています。

・パナソニック
  旧ブランドは「ナショナル」でしたが、このナショナル
 なんと「インターナショナル」の略なんだそうです。
  意味が180度違うように思いますが、当時は英語に対する
 認識も低く、インターナショナルでは長すぎるし、
 意味も難しいということで省略しちゃったんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はコニカミノルタと言うんですね。
合併されると、また新しく名前を覚えなくてはならず大変です。ミノルタ=実る田は面白いですね。
ナショナルはインターナショナルを短くしたものだったとは知りませんでした。日本らしい発想だと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 13:33

ブリジストンはたしか社長の石橋という名前が由来だと聞いたことがあります。


BRIDGE STONE →石橋
今となっては誰でも知ってるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長の名前を英語にしたとは。そういうの、多そうですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/11 13:25

ロッテは日本の企業です(在日韓国人の方が創業しました)。


韓国のロッテは、日本から進出した結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
日本の企業だったんですね!この話は韓国人から聞いたのですが、創業した人が韓国人だと言いたかったのですね。

お礼日時:2005/09/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!