プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような質問はけっこうあったのですが、質問させてください。このファンヒーターは空気が汚れるので、換気はしなければならないのはわかります。そこで、家にはロスナイがついてるので、これをストーブ使用時に一緒に使おうと思ってます。この状態で、マンションの壁が汚れるとかカビが生えるとかという可能性はあるのでしょうか?空気清浄機も買って使用したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

換気するなら問題ないですね。


換気するなら空気洗浄機の必要はあまり無いと思います。
    • good
    • 0

健康のためにも時々換気をして使用する事は重要ですが、それだけで、十分だと思います。

家の汚れ等も気になると思いますが、賃貸でも、日常生活を行う上での家の汚れ等は気にすることないです(通常に使用する範囲での汚れ等は家を貸す方が直す事になっていると思います。)。まあ、灯油のファンヒーターは常識で考えても、ごく一般的に使用するものですしね^^。

>>マンションの壁が汚れるとかカビが生えるとかという可能性はあるのでしょうか?

汚れについては先ほど書いたとおりですが、カビは大丈夫です。灯油のファンヒーターは、空気が乾燥するので、防カビには逆に効果あり!だと思います。まあ、加湿器をつけると、カビも心配ですが、それは灯油ファンヒーターに限ったことでないですよね。
    • good
    • 1

こんばんは



問題は無いと思いますが、違った側面からアプローチします。
通常賃貸マンションでは石油燃料を使用する暖房器具の使用は禁止されている場合が多いのですが、その点は大丈夫なんでしょうか?
契約違反の場合は、最悪退去命令が出されるケースもありますのでその点はご留意ください。
うちもその点に該当していますが、何とかばれないように深夜こそこそやっていますw
    • good
    • 0

蛇足ですが、予備の灯油缶をベランダや玄関脇に保管するのはご勘弁下さい。

避難経路に危険物を置かれるのは怖いです。
消防署の人にみつかったら、こっぴどく叱られます。
    • good
    • 0

灯油1リットルの燃焼で1リットルの水蒸気が発生します。

高気密のRC構造の場合かなりの換気をしなければ内部結露の原因になるため、管理会社等は禁止にしている所が多いのが現状です。除湿機やエアコンのドライ運転と併用するのが最善でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!