プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCは富士通FMVbiblo、OSはWINDOWS XP パーソナル
ネット接続はNTT東日本フレッツADSL8M
有線ルータにて家庭内LAN構築、使用PC台数2台

という環境で、昨日突然「限定・・」と出てネット接続ができなくなりました。
モデムのADSLランプはちゃんと点灯しており、点滅することもありません。
ルータのランプも同様で、スプリッタや端末へのケーブルの接触もOKです。
エラーメッセージの指示どおり「IPアドレスの更新」をクリックしても失敗します。
2台とも同じ現象です。
今までは普通に使えており、干渉を受けたこともありません。
強いて言えば、雷で停電したあとから使えなくなったことくらいです。
これが原因でしょうか。
何か対策・対処法をお願い致します。

A 回答 (3件)

モデム直結で接続できなければ、モデムの故障かも。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデム内部の故障かとも思いましたが、電源の切入をしたら
直りました。

お礼日時:2005/09/13 23:18

インターネット接続アイコンの中のローカルエリア接続


無効になっていないでしょうか?
無効になっていたら、有効に切り替えてください。

雷で停電した後から使えなくなったとなると
雷が原因で、スプリッタ、またはモデムかルーターが
故障した可能性もありますね。
モデムはブリッジタイプと判断します。

■全ての機器を再起動してみましょう
1.PC→ルーター→ADSLモデムの順に電源オフ
2.ADSLモデム→ルーター→PCの順に電源オン

■スプリッターの不具合のチェック
スプリッターを外してMJとADSLモデム直結
(繋がればスプリッタ不具合)

■ADSLモデムとPCを直結し、XPで広帯域接続を試みる。
(繋がればADSLモデム不具合なし、繋がらなければモデム不良)

■ADSLモデムに不具合がないなら、ルーターを接続、
ルーターの初期化及び再設定

今までの経験上、雷が鳴っただけでも
スプリッタの不具合発生したケースもありますし
停電やブレーカーが落ちてからネット切断されるケース
多々あります。
プロバイダに確認してみましょう
機器がレンタルならサポートしてくれます。
レンタル機器の不具合と判断されれば無料で交換可能です
個人購入ならば、メーカーにお問い合わせ下さいね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスのとおり、とりあえず全ての機器を外してから
順に電源を入れました。
起動したところでアクセスしてみたら、ネットが使えました!

お礼日時:2005/09/13 23:19

>強いて言えば、雷で停電したあとから使えなくなった



質問文から判断する限り、何かが故障していると考えるのが、妥当かと思います。
(ランプは点灯しているが、内部的には動作していない)

一応、断定する前に、全て機器の電源を切り、
モデム → ルーター → パソコン
の順番に電源を入れてみて、30分位、様子を見てみてください。

駄目なようなら、ダメモトで、ルータの初期化ですね。

それでも駄目なのであれば、故障している機器を見つけることになります。

症状からは、ルータの故障の可能性が非常に高いので、まずは、ルータを使用せず、パソコンとモデムを直接に接続した状態で、設定を行い、インターネットに接続できるようであれば、ルータの故障と判断して良さそうに思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者の皆様の意見を参考に、全ての機器の電源を切ってから再度接続してみました。
すると、つながりました。
何が原因かは不明ですが、とりあえずは良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:21

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